甘酸っぱいエアコン工事
うちのグランドフロア(日本でいう1階)にはキッチン、リビング&ダイニング、麻雀部屋、バス&トイレがある。リビング&ダイニングにはエアコンが3台。いずれの部屋のドアを開け放てばエアコンの風がそれなりに流れていくが、リビングに2台ついているエアコンの取り付け位置が、寄りによって2台とも一番日のあたる庭側のドアのすぐ横。そこは西側の部屋の隅っこで、しかも何故かお互いが同じ位置で向き合ってセッティングされているので、非常に効率が悪い。そしていくらなんでも3台もエアコンが必要なほど、このリビング&ダイニングが暑くなかった。最近、隣の部屋を麻雀部屋として使うようになり、そこにエアコンがないと流れ風だけでは暑くて使い物にならないので、エアコンの取り付け位置を直すことに。

ちなみに、
「エアコン、もう一台買えばイイジャン」
と思ったひと。うちの会社はそんなにホイホイ追加のエアコンをくれません。自腹切るの嫌だし、手の内にあるものを付け直すくらいなら会社もやってくれる。

で、リビングにあるその配置の悪い2台のうち、1台を部屋の真ん中くらいの壁に移動すると、驚くほど効率よく風がまわる。浮いた1台を隣の麻雀部屋へ。まずはエアコンを外しましょう。

b0100398_1394135.jpg



新しく移動する場所に、思いっきり穴をあける!ドリルでズバズバー♪

b0100398_1401881.jpg



穴が開いたらエアコンをひっかける鉄板を取り付ける!バチコーン♪

b0100398_1404212.jpg



移動完了♪古い穴はそのままだよっ♪別に困んないでしょ?

b0100398_1414355.jpg



ホースを加工♪バーナーON!

b0100398_142321.jpg



ブオォォォォー

b0100398_1431151.jpg



焼いて♪焼いて♪焼いて~♪
バーナーつかってんのに、手袋もしてなければ、目も保護せず。強いというか適当なインド人。

b0100398_1435197.jpg



付いたー!

b0100398_1442495.jpg



さっき移動したエアコンの対面についていたエアコンは、隣の麻雀部屋に移動したよ~。これで涼しいぞ♪

b0100398_1454781.jpg




それにしてもさぁ、みんな、あまずっぱい足の匂いしてんなぁ~。
この匂い、2日間くらいとれないんだよねぇ・・・。


-----------
以下、ブログ引越し前のコメント

ぎゃ~、Naomiさん、「甘酢っぱい~??」
うちに来た何でも修理やさん(ドアの取っ手を付け替えてもらった)てば
歩いて靴下が触れたところが全部臭くなったよぉ。たまたま日本から
大学生の男の子二人遊びに来てて、「俺達??」と言いつつ、日本人二人が
足を洗いに行ったのがおかしかったぁ~。甘酸っぱいくらい可愛いかも。
posted by Blue Lotus | 2006/04/29 3:56 PM |

甘酸っぱい!
大理石に何故か浸透しちゃうんですよね、あの臭い。
耐え切れないことが多いので足を外の水道で洗ってから
入ってもらってます…職人さんたちには悪いけれど。
posted by macheri | 2006/05/02 11:58 PM |

まだ居間ならいいですけどね・・・。
先日、ウチのキッチンの照明を修理してもらったんですが、以来数日間キッチンから刺激臭が抜けません。
換気扇全開および小林製薬の芳香剤を3個導入しております(--;)
posted by 少林寺 | 2006/05/03 12:06 PM |

すごっ。足洗わせているなんて・・・徹底してる。そいえば、うちの母親は私が小学生の頃「ガキンチョは足が汚いから、家に連れてくるな。もしあがるなら、靴下脱がせろ。」と私に向かって言うほどの子供嫌いだけど、インドには絶対に遊びに来られないな。
posted by 管理人ナオミ| 2006/05/05 4:23 AM |
[PR]
by naoming77 | 2006-04-11 01:37 | インド暮らしなもんで