インド人、地図見ない
インド人は地図を全く使わない。
うちの運ちゃん2名も、友達のうちの運ちゃんも、
誰一人として地図を持っていないし、
普段から使わないのでそもそも見方を知らない。

地図を見せて、このあたりに行きたい
と言っても、困惑するだけで逆効果。

どのドライバーも住所を要求してくる。
彼らの知らない住所だと、その辺にいる人に聞く。
目的地近くまで行って見つからないと、
がーっと窓を開けて道行く人に聞く。

インドの道路状況は日々進化しているので、当てにならない
というのが地図を使わない理由だそうだ。

確かに、新しいアパートメントが建つと、
そのあたりの通称が、そのアパートの名前に変わったりする。

でも、雇われドライバーなんだから、
地図を見ての曖昧発注を受け付けてほしいよな~
と思うのは私だけ?

まぁいいや。

とにかくインドでは目的地の住所はかなり重要という話でした。
[PR]
by naoming77 | 2005-03-08 03:58 | インド暮らしなもんで