インドでの生活費
インドにきたらさぞや生活費が浮くだろうと踏んでいたら
全然そんなことがなかった。日本と多分全然変わらない。

食料品や日用品で考えると、野菜は日本に比べるとタダみたいな金額だが、紙製品(ティッシュやトイレットペーパー)は1個が日本円で150円前後。高いけど、品質は渡航前の事前情報に比べると随分と良質。

食料品全般はいつも日本で買っているものは大体同じ値段なので、一回スーパーに行くと軽く1000ルピー(1ルピ2.4円)くらい使う。特にジュース・サイダーの類をまとめ買いした時とか。まとめ買いといっても、せいぜい10本ずつくらいだけど。サイダーは750mlのものが25ルピー前後。

家賃も日本人が住むような家は、24時間セキュリティ万全のところで、門番と夜中の警備付き。部屋が5部屋くらいついて、4畳半くらいのサーバントルームが付いている。そんな家に住めば、多分10万円前後はすると思う。(はっきりした値段は気にしていないので分からないんだけど)

家賃はね、上下の幅が広いのでその人次第でどんな家も見つかると思いますよ。どういう暮らしを希望するかで変わります、日本で家選ぶのと同じです。違うのは、大家の言い値で家賃が変動しやすいことくらい。

グルガオンは電気代も高いらしい。
(これまたはっきりとは把握してない)

水道代にいたっては謎。

電話代は安い気がする、しかしネットしか使わないので気にならない。

携帯料金は安い気がする。

あ、ガソリン代がとっても高い。
単価はどの州もあまりかわらないらしく、1リッター40ルピーはしたような。
バイクにガソリン満タンにしておくと、夜中のうちに抜かれて盗まれるらしい。だからみんな少しずつしか給油しない習慣だと聞いた。


何か決定的に日本にいるときより出費が抑えられているとすれば

娯楽費激減!!!

映画は激安だけど英語だから見に行く気が出ないし、
ショッピングもブランド品皆無、
ソニプラのように行くだけでわくわくする店も皆無、
無印良品のように当たり障り無いものを売る店も皆無、

そのくせ、ちょっといいな~と思うと、べらぼうに高い値段が付いている。
そんな値段取るほどの品質じゃないだろっ!と怒り沸々…
金持ち価格と貧乏人価格の差が激しすぎて、腹立つわ。

それにしても日本の製品はなんて素晴らしいんだろう。
海外の工場でよくぞあそこまで品質管理を徹底できるな~、
駐在員はきっと苦労してるんだろうな~と真面目に感心。

インド製工業製品のデザインや品質はひどいよ。
家具の角は処理が適当でギザギザ、服の縫製はいい加減、
すべてがそんな調子で、どこかいちゃもんつけたくなる出来栄え。
デザインもどこかの真似だなーってのが多いし。
この前なんて、ベッドサイドのランプを探しまわっていたら
どのランプも微妙に傾いている…あのぉ~傾いているんですけど。

私は古典的なものやアンティーク調は基本的に好きじゃないから、
ごくごく普通の突出していないものが欲しいんですが、無い。

外食も衛生的なレストランに入ると夜は軽く一人350ルピーは使い、
酒を飲む時は700ルピーくらい飛んでいく。
700ルピーで酒も飲んで腹も一杯なら、日本円に換算すると安いけどね。

ショッピングモールのフードコートなんかでも
4品くらい頼むと軽く300ルピー超えちゃうしな。
意外と高いでショー

そんなわけで、外食をしないで家に引きこもり率が高いと
比較的お金はかかりません。


--- 下記コメントはブログ引越し前のコピーです ---

この冬はしみじみ寒冷地の暮らしを感じました。電気の暖房と石油ファンヒーターを併用しておりましたが、一月3万円は使った。だって、電気ヒーターをつけっ放しじゃないと、帰宅した時、凍死するのだ。やっと暖かくなってきました。
まだ、滑ってます。滑走日数80日超というのは、この時期としては、過去最高。学生の時、90日というのがありましたが、90日の内20日は、5月以降の夏山スキーでしたので、冬場としては、人生最高日数です。われながら、46歳で更新するとは思っていませんでした。
posted by shun | 2005/04/07 3:58 AM |


ナオミちゃん。おひさしぶり!元気?
りかです。
なかなかサイトのぞけなかったのだけど。
今日見ました。楽しいね!
ちゃーんとヨガやってるのね!えらい!
帰ってくる頃にはスレンダー美人間違いなし!
私も頑張ってるんだけど。ちょっと出張とかインフルエンザとかに
やられてしまって中断しただけで、1Kg太ってた。
だめだー。新陳代謝わるすぎ。
posted by ricaon | 2005/04/07 5:28 AM |


shunさん、今シーズンは雪が多くて良かったですね。46歳でそんな悠長な生活(に見える)あまり聞いたことが無いぞ。これからその辺は爽やかシーズンで、これまた羨ましすぎる。私もそよ風に扇がれたい~。


りかさんお久しぶりです、私、下痢止めが効きすぎて、もう3日も出てません…せっかく下痢で4kgも減った体重は、あっちゅうまに2kg戻ってしまいました。がぼーん
posted by ナオミ | 2005/04/07 5:29 PM |
[PR]
by naoming77 | 2005-04-03 14:31 | インド暮らしなもんで