5歳の18歳
家の修理をチェックしに、めずらしく大家代理のおっさんが来た。
大家代理なのに、なんだか見るからに金持ちそうー!!
でも自分で車運転してるわ。

修理現場の風呂付近に人間が大集合。狭いよっ!
インド人修理工4名、会社のインド人1名、
大家代理1名、わたし1名、あと一人…誰この人?

「彼は私の息子です(ウキウキ)」

ひょろりーんと縦に超細長い。身長190cmはありそう。
お父さんも大きいけどね。
ガリガリにやせっぽちで、かわいらしい表情。

歳を聞いてびっくり。18歳。

嘘だろー!どうみてもその表情は5歳児だ!
今時の日本の子供なら小学校卒業する頃には
「私、もぅ大人よ」みたいなひねくれた顔してるぜ!

しかも、事あるごとに、父親のシャツのすそをつかんでいる…

おまぇ~ 一体何歳なんだ~。
いつまでも親にひっついてるんじゃねぇ~。
とお節介を言いたくなるほど大人しく、動きは幼児のよう。

それでも彼は自慢の息子に跡を継がせるべく、
来年あたり、経済の勉強をさせに、
なんと彼を東京に留学させるつもりらしい。

日本人とのビジネスが多くなってきているが、
日本人は英語の話せない人が多いため、コミュニケーションが取りにくく、
そこを息子に補わせようと考えているそうだ。

へぇ~。
そういえば私も英語なんて無理。
こうして一方的に話を適当に聞くことはできるけど。

で、でもそんな気弱そうな大事な息子さんを
東京なんかに、いや、日本なんかに送り込んだら、
ズタボロのおんぼろ雑巾状態になって途中で帰国しますぜ、ダンナ…

インド人にしてみれば、日本は肉が蔓延していて、
完全なるベジタリアン食が食べられる店はないし、
女は怖い(世界共通)、冬は寒いで良いこと無し。

東京でいっぱしの学生生活を送れたら、
そりゃあ会社の将来を安心して任せられるでしょうな。

とは、親切な私は教えてあげなかった。
一回くらい無駄な苦労をしてみろ~!

そういえば、平日なのに彼は学校に行かないのだろうか。
謎だったが、どうでもいいので聞かなかった。


でも、お父さんはとても雰囲気の良い人で、口調も綺麗。
メイドのようなぼろい服装の私にも、えらく丁寧な接し方。
さすが!これが知識層の人々か!!
それに48歳だというのに、とても若々しいぞ。

と、いう一見ステキなお父様なので、
今は5歳児なみの息子さんも、ヒドイ東京体験をして
凛々しい男に成長してくれるといいね。


ちなみに、本物の大家は外国人らしく、インドには住んでいない。
それなのにインドに物件を多数持っている様子。
外国人なのに物件買えるのね?謎。
[PR]
by naoming77 | 2005-05-05 16:15 | インド暮らしなもんで