メイドちゃんがやってきた(2)
メイドちゃんは木曜と日曜を除いて毎日やってくる。
雇い始めてちょうど1週間がたった。

10時に来いといってあるが、はじめは30分ちかく前にやってきたものの、今日は10時になるかならないかのぎりぎりだった。まぁ、そんなもんだよな。あんまり早くこられても困るし、30分も遅れてきたらそりゃあ怒るが、まだ無遅刻、偉いじゃん。私ならとっくに遅刻してるよ。

さて、彼女の仕事ブリだが、じょじょに良くなってきた。毎日掃除しているので、家もじょじょに綺麗になってくる。が、相変わらずサボってるのか、本当に忘れているのか、毎日忘れるたまま帰ろうとするのがキッチンの床拭き。今日も掃いたのは見たが、拭くのは見ていない・・・。彼女が帰ってからチェックしたら、土曜の夜に落としたゴーヤの汁が床に残っていた。オイオイ、拭けよ! ま、明日拭いてもらえばいいっか。なんてやさしい私。

屋上やテラスは、来てすぐに「掃けよ!」と伝えたのでさすがに掃除した形跡がある。しかし、言い忘れていたトイレの後ろ側などにある汚れは、言わなかったのでもちろんそのままだった。言わなきゃやってくれないのよね~。言わない場所は一日一箇所くらいずつしか綺麗になっていかない。まぁ、一箇所でも言わなくても綺麗になるところがあるから、まだ許せるが。

しっかし、甘え方は一丁前で、10時に家にくるなり「掃除の前にお水飲んでいい~?」とかいいながら、私のたくましい腕にしがみついてくる…「お、おまぇ~。いくら私より年下だからって、甘えすぎじゃないのかぁー!」と思いつつも、その甘え方が結構可愛げがあるので、ついつい冷蔵庫に入れてあるメイド専用水ボトルを出してあげてしまう。。。まぁ今日は46度だからな、誰だって水ほしいよなぁ。ちなみに、冷蔵庫は勝手に開けないように言ってあるので、私が開けてあげることが多いです。


それにしても今日も掃除は2時間未満で終了。速いよな~相変わらず。うち4階建だぞ、狭いけど。でもチェックしてないと詰めが超甘い掃除だから、明日はもう少し途中でチェック入れるかな。

今日は玄関のドアを拭かせたから、随分と見栄えが良くなった。砂砂ですすけてたのよねぇ。明日はお部屋のドアを全部拭いてもらうぞえ。

どんなに掃除の途中でブースカ文句を言いつつも、帰る時はそれはそれはニコニコで帰るメイドを見るたび、「やっぱり私ってあまいんだろうな~、なめられてんな~」と思うのであった。

そんなこんなで少しずつ進歩してます、メイドちゃんと私の関係。メイドちゃんがたまにヒンディー語を教えてくれようとするので、彼女にも日本語を仕込もうかと思うも、掃除のチェックで今はヒーヒーだから、またそのうちでいいや。


それにしても、なんと気温46度です。どおりで暑いはずだわ。もう18時だけど気温はまったく下がりません。スコールみたいなのも来ないし、暑いわね~。これがインドの夏か。外には殆どいられないな、でも東京みたいにジメジメはしていないから、46度も気温があるとは思えないかも。そうやって油断してると、あっちゅうまに顔中シミだらけになるんだからね、気をつけないと。
[PR]
by naoming77 | 2005-06-21 18:33 | インド暮らしなもんで