メイドちゃんがやってきた(4)
今日(28日)もメイドは約束の時間に来なかった。
まだ雇いはじめて約1週間ちょっと。

これじゃあ今日の日記のタイトルは
「メイドちゃんがやってこなかった!」ぢゃないか!!!

早めの時期から、仕事時間の時間変更に慣れさせておこうと、ちょろちょろときてもらう時間を変更していた。しかし、サボり2回目。ま、前回は熱があったようなんだが、電話ぐらいせぇよ、番号わたしてあるんだからよ…。と、いっても彼女の家には電話はないそうだが。家の前にSTDっつう電話屋(日本の電話ボックスみたいなもの)があるだろにー!

月曜もいつも仕事を頼んでいる朝10時を夕方16:30~に変えたら、ちゃんと来てた。しかし18時から別の家でご飯を作る仕事があるからとイソイソ帰ろうとするので「待たんかーい」と引きとめ掃除させた始末。「てめぇ、この広いうちの掃除&洗濯が一時間半で終わるとおもっとるんか!お尻があるなら時間決めるときに言わんかい。」と日本語で言う。全く通じないので英語で適当にそれっぽいことを言う。それでも彼女はヒンディーオンリーなので半分以下の理解力。最後に「てめぇ英語と日本語勉強しやがれ!」と英語で言ってみた…むなしい。

そんな月曜の終わりに翌日(今日)の時間を決めるのにひと悶着。今日は朝10時に家に居られたので10時を指定すると、メイドの方はなにやらブツクサ「9時にしてけろ」と。どうも、他家で朝ごはんを作り、その後うちに来るのに9時がいいと言っているっぽい。ヒンディーなので推測。

嫌だ。なんで私がたかがメイドの仕事の梯子や都合に合わせてやらにゃアいかんのか。こっちが全部指導しないと仕事をろくにこなさない手抜きメイドが希望を言える余地は無いのだー。ピシピシィ!と心の中で往復ビンタ。

いや、別に9時でもいいちゃあいいんだが、少し早い。やっぱり午前なら10時、夕方なら18時くらいがこちらは都合がいいのだ。そもそも契約する時に、彼女は朝の9時は駄目だと言ったんだぞ!しかも11時からが良いと。さらに夕方18時でも来れると言った。それなのに今となっては10時にはこねえは、18時にはよその家に食事つくりに行ってるわ、ばかにしてんのかー!バカヤロー!と叫びながら昔の映画を思い出すよ、ホントに。

明らかに彼女は私をなめくさってるな。インド人家庭の仕事をサボると後が怖いだろうけど、日本人なら気が弱いし、きついこと言わないし、お金たくさんくれるし、と思っているに違いない。ムヒィー!!!許さん。ムチで叩いてやる~なんて恐ろしいことはしないけどね、ムチも持って無いし。インド人達がしばし見せる、彼らのメイドやドライバーに対するあからさまな差別(区別とも言えるが)を私はするつもりはないが、ここまでメイドのレベルが低いと態度変えたくもなる。

とりあえず今は試用期間なんで、給料はきっちりしょっぴかせて頂きますわ、日割りで。最初のひと月の仕事振りがあまりにも成長しなかったら、クビ決定。もう私、怒っちゃったもんね~。こうなったら近所に住むメイド達を使いまわしまくってやる~。なんてことやってると、そのうち恨み買って留守中に結託して泥棒に入られたりしてねー。アハハ。程ほどに旨くやろうっと。
[PR]
by naoming77 | 2005-06-28 19:46 | インド暮らしなもんで