新・メイドちゃんがやってきた(4)
新しいメイドちゃん、愛称サトちゃんを雇い、ひと月が経過。
初めてのお給料は日割り計算で渡しました。

本人は「ちょっと少ない~」と不満気だったので、ドライバーを通訳に挟んでお話。私がケチってわざと少なくあげてるわけじゃないことを理解してくれたのかどうか、納得してくれました。

彼女が英語が分かればな~と思う反面、彼女も私がヒンディー話せればいいのになとは思っているはず。でも、以前の子と違い、そういったことを不満気にする様子もなく、窓拭きとかピンポイントで何か頼んでも、嫌な顔一つ見せずに笑顔!!!

す、すごい~。あんたは偉いよ!メイドの鏡だ!

と、超毒舌のオイラが褒めちぎりたくなるような、ステキなメイドちゃんなの。彼女がうちに来てくれてよかったー。おかげで家は綺麗だし、洗濯も頼まなくても綺麗にクローゼットに閉まってくれるし。言葉が通じないのに、ここまでちゃんとやってくれるとは、高給を払う甲斐があるってもんだよ。

そんなわけで、家の中で履くサンダルを要求されても、快く買ってあげましたさ。ま、私の趣味だから当然ビーチサンダルだが。私もビーサンだから文句なかろう。

もしこれからグルガオンに越してきて、メイドちゃんが必要な人がいたら、サハラモールの横の道を入っていったチャッカルプールマーケットに行くとよろしいよ。というか、自分でそんなところ行かなくてもいいか。

その町にメイドやドライバー、その他にも色々な職業の人達がたくさん住んでいます。徒歩やバイクでサハラモール近郊の職場に出向いて行くわけざんす。

友達に教えてもらったやり方としては、家のチョキダールやドライバーに「メイドを雇いたいの」と話しておくと、ホレホレとあっちゅうまに紹介してくれるはず。

グルガオンは各国駐在員が住んでいるので、他国の家庭で雇われていたメイドちゃんに運よく当たると、今回のように仕事のできる子の可能性大。その代わり、日本人家庭に住み込み経験のある子はまだ皆無だろうから、日本食は作れないはず。

ただ、グルガオンはレストランがたくさんあるので、メイドちゃんお手製の微妙な日本食を食べなくても、単身者なら外食で十分かな~と思うよ~。いつ完成かわからないけど、日本人向けのホテル(レストランや会議室などなど)の建設予定もあるし。


--- 下記コメントはブログ引越し前のコピーです ---

良く出来たメイドさんに当たってよかったねえ。

> 日本人向けのホテル(レストランや会議室などなど)
って、NH-8をはさんだSIGNATURE TOWERの向かいのやつかなあ?
posted by miccha | 2005/08/03 10:26 PM |


初めまして。むらと申します。
8月中旬よりバワルに工場が出来るため
グルガオンに住む事になりました。(今はPUNE)
先ほど、micchaさんのところで、グルガオンの情報有りと
教えていただき、早速覗かせて頂きました。
来週、グルガオンに移動し、アパートを探すことになっております。
出来れば、居住環境につきましても、教えていただければ
幸いです。
posted by むら | 2005/08/04 1:59 AM |


micchaさん>ホテルってこれから建てるんじゃないかな~。たまに新聞に書いてあるよ。シグネチャータワー行った事ないんだよね。今度何が入ってるのか覗きに行って見ようかな。

むらさん>はじめまして、これからよろしくお願いします~。PUNEも洪水の被害大きそうですが生活は大丈夫ですか?
居住環境は、、、とても良いですよ、一言で言うと。家はしょうもない故障箇所がままありますが、それはインドのどこに住んでも同じでしょうし。

グルガオンは街そのものが新しいですし、スーパーマーケットもあるし、クリーニング屋もDT City Centreの地下の店がイタリア系でとても仕事が綺麗らしいです。頼んでないのにボタンの付け直しまでしてくれたという話あり。

断水はまずありません。停電もアパートメントに住んでいる分には、バックアップがあるからどんなに長くても5分で復旧。

あとはアパートメントタイプなら低層階と高層階、はたまた一戸建てか、どういうタイプの家に住みたいかで選ぶだけですかね~。テニスコートのあるなしとか。よかったら今度うちに家の様子見に来てくださいな。うちは20件くらい物件見て決めたそうです(ダンナが)。
posted by 管理人ナオミ | 2005/08/04 2:15 AM |


今後とも、宜しくお願いいたします。
PUNEも、大雨の影響で大変でした。
グルガオンの情報有難うございます。
ところで、アパートの方は、今現在、外国人居住者が
増えて、アパート不足になっているとか聞きましたが
どうなのでしょうか?
posted by むら | 2005/08/04 6:17 PM |


むらさん>ん~どうなんでしょう・・・実情はどうかわかりませんが、どう見ても空き家はまだまだありますよ。ただ、PUNEも同じかと思いますが、日本のようにマンション単位で管理会社がいるわけではなく、家ごとにオーナーがいて、不動産会社もバラバラらしいので、同じマンションの別室の空き状況は分かりにくいような気がします。

ある不動産会社に聞いたら「ここは満室」といわれても、そこに住んでいる住民情報では「隣があいている」とか。アハハ。
posted by 管理人ナオミ | 2005/08/05 12:03 PM |


なおみさん>情報有難うございます。
インドには、7月30日に赴任したばかりで、ホテル住まいです。
いまの所、体調もバッチリ!?(前回は2週間下痢)で、来週後半には
グルガオンにアパートを探しに行く予定です。
ということで、何か情報が有れば、宜しくお願いいたします。
posted by むら | 2005/08/06 1:47 AM |


むらさん
お、とうとうグルガオンで遭遇できるかもしれないですね。
タイミング合いそうでしたら、micchaさんなどと夕飯でもしょましょう~。
posted by 管理人ナオミ | 2005/08/06 9:15 PM |


ナオミさん
温かいお言葉、有難うございます。
グルガオンの良い店が有ったら教えてください。
宜しくお願いいたします。
posted by むら | 2005/08/07 4:43 AM |


インド料理のSOLA TOPEEと、その隣のチャイナクラブ(中華)はおいしいですよ。
http://blog.naomi.boo.jp/?eid=258755
あと、インド料理で一番すきなのは「PARK BALLUCHI」パークバルーチという店で、めちゃ安いんですが、素朴な味で旨いです。
SECTOR-29、LEISURE VALLEY、GURGAON
TEL:124-2383481

posted by 管理人ナオミ | 2005/08/07 7:19 PM |

有難うございます。
是非、食べに行きたいと思います。
引越しが、確定いたしましたら、ご連絡させていただきます。
posted by むら | 2005/08/07 7:54 PM |
[PR]
by naoming77 | 2005-08-03 17:13 | インド暮らしなもんで