ナオミ、豪雨でお家に帰れない。
昨日の夕方5時、デリーで用事をすませていると、外でどっかーんと雷。その後ザンザンぶり。雨は全く衰えないまま、グルガオンのメトロポリタンへ車で移動。友人と映画(ハービー)を見る約束。

ありゃりゃ~。全然入れない。メトロポリタンの駐車場も既に満車なあげく、ドロップするだけなのにエントランスにすら入れてくれない。守衛を呼ぶが、

b0100398_17361828.jpg


あんた裸足やん!しかもズボンを膝までまくって・・・。


こりゃ全くやみそうもないということで、まだ到着していない、というか別の場所で足止めをくらっている友人に電話して映画はキャンセル。家へ帰ることに。

と、ところがっ

b0100398_17385923.jpg


波ザブザブ~
う~み~は~ひろい~な~おおきぃ~なぁ~

家のメインエントランスが水没していて入れない…。
道路より低く作りすぎなんだよっ!と怒ってみてもしかたない。ここはインドぉ~♪

おぅ!バスだ!スプラーッシュ!ザブ~ン♪ ヒャッホーイ
b0100398_17393167.jpg



あぁ~あ。フロアギリギリまで水没。もちろん中に人は居ない。
b0100398_1740410.jpg



エントランスの向こうから歩いてくる労働者ひとり。おそらく背は160cmないくらいだが、股下まで水没。一体何を考えてこのアパートメントは設計されているんだ!答えは「何も考えてない」だろうな。毎年雨は降るのに。

b0100398_1740452.jpg



家に帰るのはあっさり諦め、ダンナの会社へ行くことに。夕飯を一緒に外で食べよう。会社には無事に到着。デリーまでの移動は雨が降ると交通マヒになるNH8を避け、MGロードで比較的スムーズに約1時間で到着。

22時ごろ家に到着した時、メインゲートは使わなかったので様子がわからないが、裏門からは入れた。しかも街中の水もほとんどはけている。土に吸われるのだろうか?どこいったんだ?

今回がインドで体験する初めての大雨だったが、この街というか国には、溝や側溝が無い。よって雨が降り出すとわずか1時間でこの騒ぎ。なるほど~。幸い家の中は何事もなかったが、ビルの階段などでも雨漏りしたり大騒ぎ。ひでぇ国だぁ。ってことはここに住んでいるインド人が一番よく分かっているのか。新しいマンションやショッピングモールは出来ても、国のお金でやる治水工事や道路整備はなかなか進まない。こんだけ雨がふる国なんだから、治水工事くらいやれっ!とインド人だって思っている。

そんなこんなで今朝はすっかり雨もあがり、けど街中は泥でドロドロ。


ところで・・・嵐が来るといつも思い出す、中学の頃住んでいた広島での台風2号(だっけ?)。世界遺産の厳島神社がぺしゃんこに潰れてしまった台風。父が「インディージョーンズ実写版みたいだった!」と鼻息荒くにわか笑顔で帰宅したのが忘れられん・・・。悪運の強い男め。インディージョーンズならお宝持って帰って来い!

あの時、広島市内から自宅まで電車で30分の距離を、父や他の通勤客は歩いて帰宅した。広島市では「ひろでん」という路面電車が市民の足なので、嵐で交通がストップ。電車が来るかと期待して駅で待つも、手に持っている文庫本の表紙が突風で吹き飛ばされてなくなった。電車は来ず、ゾロゾロと嵐の中を徒歩る会社員。途中、大きな橋を渡る時、橋のすぐ下までゴウゴウと水が迫っていて命がけだったぜ、ということらしい。

あんた、、、危ないからそういう時は無理して帰ってこないで、会社にいなよ・・・と中間試験の勉強を停電を理由にやらない中学生の私は思ったさ。



--- 下記コメントはブログ引越し前のコピーです ---

すっごい写真やなぁ。
昨日は帰り道に水たまり(海?)を見て初めて状況がわかった。
稲妻が窓から見えてたので降ってるんだとは思ってたけど、ここまでとは知らんかった!
真っ最中に移動してたとは・・・恐ろしい。
posted by miccha | 2005/08/05 9:26 PM |


ホェ~、すごいですねぇ。
神戸も昨日カミナリを伴う夕立で、ひぇ~といっていたのですが。
ところで、私もあの、厳島神社がつぶれた嵐があった時期広島在住でしたよん。
ほーんとにすごかったよね、電信柱がぼこぼこ倒れてましたもん。
中学生!?当時。若いぞなおみちゃん。
posted by mil | 2005/08/06 10:56 AM |


はじめまして、macheriです。現在デリー在住です。グルガオンには時々買物に出没してます。豪雨、やられましたねぇ~私はINAでやられました。あのテント?の商店街、停電でひどかったです。もちろん雨漏りも。そして駐車場もなにもかも。ヤラレタの一言でした。
posted by macheri | 2005/08/06 1:20 PM |


micchaさん、わざわざあの豪雨の中を帰宅してたのね。--;
デリーはパンチシーラのあたりがひどかったみたいね~。

milさんも広島に住んでいたんですか!すごい、世間は狭いですね。そして実は私は意外と若い部類です。エヘ。
私の通っていた中学校は坂の上にあったのですが、雨水が滝のようになってゴウゴウと低い方にある我が家に向かって流れていて、ちょっとあせったなぁ~。
ちなみに、見事につぶれた厳島神社を見に行くか否かで家族で迷ったんですが、結局行かなかったのはちょっと悔やんでいます。

はじめまして、macheriさん。INAマーケット、実はまだ行ったことがないんですよ。行って見たいマーケットNO1なので、晴れてる時を狙って行きます~。海老買いたい。
posted by 管理人ナオミ | 2005/08/06 8:44 PM |


そういえば、先ほど上記2枚目と3枚目の場所であるエントランスを通ったら、道路とアパートメントの境目の辺りをほんと~に少しだけ土盛りして高くしていました。あれは全くなんの役にも立たないでしょう。
アノ調子だと、地下駐車場のあるアパートメントは、地下がどういう状況になっているのか恐ろしいワイ。排水溝ってものがないからな。
posted by 管理人ナオミ | 2005/08/06 8:48 PM |
[PR]
by naoming77 | 2005-08-05 07:33 | インド暮らしなもんで