デリーのアキバ、ネループレイスへ行く
私がインドに来て既に半年が経過しそう。
先にインド入りしたダンナと合流後、なんとはじめての3連休。

だが、たったの3連休なので海外旅行も行かず。インド国内旅行なんて、どこにいってもインド人だらけで、毎度おなじみ気苦労とイライラで疲れるだけ(というダンナの意見により)、グルガオンの自宅にとどまることに。

ただ、3日間ひきこもりも退屈で死にそうなので、朝8時からひとりでヨガに行き、その後デリーにあるネループレイスというマーケットに2人で出かけた。ここはデリーの秋葉原でパソコン関連の部品などが何でも買えるのだが、ここんところご無沙汰していたインドらしい臭くてゴミだらけの汚いマーケットで即刻に嫌な気分に突入。ひぃー助けてー。

b0100398_1325468.jpg


真ん中の大通りを囲むようにビルがぐるっと立ち並び、それらのビルのグランドフロアと1Fにずずいと店舗が並ぶ様は、まさに規模の小さいアキバ。牛が歩いているがな。大通りは百歩譲って綺麗といえるが、1Fに登る階段は今にも崩れそうな半壊状態。その階段の下では靴修理のおじさんが座って露天を開いている。

恐る恐る1Fにあがると、あまりの汚さに一刻も早く立ち去りたい気持ちに襲われる。この気持ちの上昇スピードは軽いパニック状態。

アキバ以上に客層は男に偏っている。誰もリュックはしょってない。あのむさ苦しさに、不衛生感がプラスされたと思うと分かりやすい。どこもおいてある商品は一見さして変わりないが、まったくここでお金を使いたいという気分にならないのが共通点。でもよく見ると、ひとしきりの必要そうな物は買えそう。デスクトップPCの箱だけとか、中身だけとか、店の特色もアキバ的に存在するっぽい。

インクジェットプリンタのインク補充屋さんもたくさんいる。同じような補充キットを、日本のアメリカ系スーパーで買ったのだが、未だに自分で試していない。ここではそれと同じ構造の補充機を使っていた。極細の長い針状の頭に大きいインクタンクがついていて、それをどうやってかインクカートリッジに指して補充するという物。HPやエプソンのインクジェットプリンタが主流なので、それらの古いカートリッジもずらりと並んでいるが、ひと昔前のものという感じ。補充用のインクって、ちゃんとした色でるのかな~? 誰か試したことがあったら教えてちょんまげ。

b0100398_1332433.jpg


ちょうど停電したということもあり、各店先(店の後ろ側ではなく前!!)で大量の発電機がブオンブオン回っていて、粉塵がフアーと舞っている・・・排気ガス臭い~。あまりの空気の汚さに眩暈を覚えながら、タオルで必死に口と鼻をふさいで、目はサングラスで保護・・・。1時間程うろうろ歩き回って、ぐったり疲れて退散。


あまりにもどんより気分になったので、予定になかったアンサルプラザという、これまたしょっぼーいショッピングビルへ。ここには例の激ウマジェラート屋が入っている。せめてあの味で癒されたい!

お腹もすいたので味が分かっているマクドナルドへいくも、あまりの混雑ぶりで諦める。初めて入る店、ピザエクスプレスとかなんとかいう店へ。ピザは旨かった。助かった。しかしドラフトビールは炭酸ぬけぬけな感じで味もいまいち、カルボナーラは見た目とても美味しそうなのに、食べるとほのかな酸味?!とソフト麺。だ、だまされたぁ~。涙

b0100398_1334627.jpg


この店でトドメを指されて疲れ果て、そそくさと自宅へ帰り二人でごろんちょとふて寝したさ。ここのところ暑いせいか、街に出ると腹立っちゃってしかたないよー。CD屋のレジで何が何でも割り込みしようとしたオバサン!あたしゃー怒ったよ、まったくモウ!手で払いのけても我先に抜け駆けしようとする態度にオイラの蹴りが入らなかっただけありがたく思え~。

と言いながら気分はやられ気味(T T)しくしく
明日はおとなしく引きこもろう。
[PR]
by naoming77 | 2005-08-14 13:30 | デリー