新・メイドちゃんがやってきた(5)
ふとクローゼットにかかる旦那のシャツを見ると、後ろ見ごろがしわくちゃ・・・しかもここ一週間のうちに洗濯したもの全部。これって手抜きか?それとも、アイロンかけるほどでもないと判断されたってことか?

サトちゃん~(メイド)、アンタまだ試用期間なんですけど、しかもひと月しかたってないし。う~ん。手抜きだとは思いたくないが、明日しっかりやり直させるしかないな。私のインド服もアイロンかけずに適当にたたんでしまっちゃってるし、まったく。結構な給料を払ってやって、最初はきっちりやってくれたと思っても、少し慣れればコウいうもんかのぉ。しかし自分で洗濯掃除を毎日やるよりは人を雇った方がマシだっ。仕方ねぇ、教育するのだー。

で、数日後 ---

サトちゃんがアイロンがけするところを見てみた。すると・・・やっぱり。。。かけ方が悪かった。そりゃシワもよるってば、アイロン台の淵が、場どうして角マルになってるのか全く理解していない使い方。と、いうことで僭越ながらお手本を見せつつ30分くらいアイロン教室を。先週よりは随分きれいにできていた。

あとはやっぱり洗濯したらすぐアイロンかけりゃ、シワもとれるってもんだよな~(生地には良いのか悪いのかわからないけど)。最近は雨季を脱したのか、また乾燥が激しくなってきたから、洗濯物がよく乾くのだ・・・室内干しなのに。この日のサトちゃんは、掃除も丁寧に隅々までやってくれたし、あとは遅刻がなくなると尚良しだな~。
[PR]
by naoming77 | 2005-08-23 02:54 | インド暮らしなもんで