新・メイドちゃんがやってきた(7)
今しがたメイドちゃんと話をした。と言っても彼女はヒンディーしか話さない、私はヒンディーわからないので、運ちゃんを介して。結論としては、彼女は朝と夕方の二回はやっぱり来れないそうだ。慣れたらOKって言ってくれるかと思ったが駄目か。家は近所なのになー。しかも週3日も休みがあって、毎日3時間以下しか働いていないのに。チェ。

同じマンションの他の家の様子を伺っていると、メイド達は朝来て一度帰り、夕方のご飯前の時間にまたゾロゾロとやってくる。住み込みではなく通いの子が多いらしい。このマンションにはインド人家庭の割合の方が圧倒的に多そう。ウォーキングしている人、インド人ばっかり。

じゃあ、その代わりに労働時間を延ばして、もっと家をすみずみまで綺麗にしてくれと言うと、逆に給料上げろと言われた。はぅー疲れる。もう結構な給料をあげてるだろー。

挙句の果てにここ1週間ずーっと風邪っぴきで、ゴホゴホ激しいせきをしている。こ、怖い・・・・金曜に病院に行き、薬も飲んでいるらしい。今日もう一度病院へいくとのことだ。何でもないと良いが。おかげで料理の手伝いをいつまでたっても開始できない。皮がむかれないジャガイモがどんどんしなびていく。(自分でやれよ、という声が聞こえてきそうだ ==;)

そんなわけで、彼女には日本から持ってきた使い捨てマスクをさせている。私の花粉症時期に活躍するマスク。こっちでは花粉症が出ないので全く出番が無かったが、ここで役立つとは。彼女、マスクを見るのは初めてだったのか、かなり不思議そうな顔をしていた。

はぅー。やっぱりメイドっていうもんは住み込みじゃないと使いにくいんだろうか。通いで旨いことやってくれる人いないのかな。通いで朝7時からの3時間程度だと、どうしても床掃除と洗濯で終わっちゃう。食器洗いまでさせると、今日みたいに10時からのヨガクラスに行けなくなる。おまけに彼女も遅くとも11時には帰ろうとする。夕方もこられないとなると、窓拭きとかまでは手が回らずに終わるという悪循環。

これを解決する唯一の方法は、やっぱり住み込みを雇うことなんだよな。でも、駄目、玄関と階段がひとつしかない我が家だと、家の鍵を渡し、完全同居状態に。ありえない。やっぱり通いの場合は妥協が必要なんだろうな。アー妥協しろ、私。アー!一向に進展の兆しが見えない、私のメイド遣い。メイドに極旨日本食の腕まで仕込んでいるマダム達は本当に凄いわ。伊達に人生長く生きてないデス。

これからグルガオンに住む人は、住み込みのメイドを後からでも雇えるように、サーバントルームと玄関が自分達が使う玄関とは別になっている家を借りた方がいいです。最初は通いで何とかなっても、そのうちどんどん嫁も出かけるようになり、全然家にいないとなると、私みたいに通いメイドでは不都合がでてくる。そうなった時、我が家のような家の造りだと、住み込みが雇えないことに陥る。完全同居が気にならないならいいけど、その代償として夫婦の生活は丸見えになるに等しい。

うちも最初はサーバントなんて要らないと思ってたけど、5月くらいの砂塵はものすごくて、とても自分では掃除しきれないし、たとえ少数でも人を呼んだあとの食器洗いは結構大変…。住み込みメイドがいれば、嫁も最初から一緒に酒飲めるのに、メイドが居ないばっかりに台所率高し。うぅぅぅ・・・。でもま、日本で大家族の主婦は、コレを全部毎日繰り返しているっていうことはさておき、ここはインドですから。せっかく雇っている人間を活用できないってことがストレスになるんですわ。それに日本なら食器洗い機を買うが、ここでは人を雇う方が安い。違いは色々ありますが、インドに住んでいてわざわざ家事を自分でやる必要はあまり無いのです。その分、彼女たちも収入を得られるわけですから、お互いに良い事。

でも…ビール瓶を持って帰って換金するのはまだ良いとして、ゴミ袋にしててある新聞紙を拾って広げて持って帰るのはやめて欲しいわ…。ま、そこまでしても生活が困っているということなんだと思うと、やや複雑ではあるが。子供3人に夫の大家族を我が家のサーバント部屋に住まわせるわけにはいかんので…目をつぶるか。

それにしてもイライラはお肌に悪いわ。おいしい食べ物のことを考えて落ち着こう・・・。南無~。



--- 下記コメントはブログ引越し前のコピーです ---

お気持ちわかりますぅ~!
メイドは使いこなせて初めてラクチンお気楽マダームに変身できるのですよね。お友達に会うと、メイドの話題になります。皆さんそれぞれの悩みをお持ちのようです。相性もあるし、人間同士ですし、あぁ~~~悩みは尽きないっす。
posted by macheri | 2005/09/12 6:00 PM |


日本に帰ればメイドはおろか、ドライバーも居ない生活に戻る私。もし私がメイドだったら、おそらく手抜きしまくりだと思うと、我が家のメイドにもきつく言えないんですよね~。アハハ。どっかで打開策を見つけたいですね。
posted by 管理人ナオミ | 2005/09/13 3:12 AM |
[PR]
by naoming77 | 2005-09-12 14:32 | インド暮らしなもんで