パキスタンの地震でうちも少し揺れた
8日、パキスタン北部でマグニチュード7.6の大地震がおこった。我が家のあるハリヤナ州グルガオンも少しゆれた。グルガオンはデリーの隣なのだが、デリーでも同じように少し揺れたそうだ。(デリーは州とは言わないが、デリーだけでひとつの州のようなもの)我が家は高層マンション郡の中に位置しているので、高層に住んでいる人は微震とはいえさぞや揺れたことだろう。

午前9時30分頃、メイドちゃんが掃除をしており、私もテニスに行く支度をしていた。なすび君(ダンナ)から電話がかかってきて、「地震だよ~」と言われるまで、全くゆれていることに気づかず。よーく家の中を見てみると、かなりゆったりと僅かに揺れていた。グランドフロア(日本で言う1F)にいたので、ほとんどわからないくらいの揺れ。キッチンのぶら下がり照明を見ると確かにゆーらゆーら揺れている。とりあえず表に出てみると、マンションの住人がみんな出ていた。

b0100398_19464239.jpg



みなさん地震にはあまりなれていないのか、妙な興奮状態だが、揺れが小さいこともあって慌てふためく様子はない。ただ、揺れが1分は続いていたので、どっかんと来るかもと思って、一応外で様子を見てみた。

インドの家、まったく耐震構造になっていないので、ちょっとでも大きい地震がきたら生きのびられる自信ないな~。即効崩れそうな細い柱に、レンガ積み上げて弱そうなコンクリで固めただけ。それを表側を綺麗に塗装してごまかしているだけ。しかもその塗装も、豪雨に二日も当たり続けるとはげてきてしまうほど弱い塗料。塗料というかヌリカベっぽいのだよ。トホホ~。

というわけで今回も私は生き延びておりますが、パキスタンって世界地図でみると驚くほどデリー近郊と近いです。先日行ってきたアムリトサルもパキスタンとの国境すぐ近くの町だし。


さて、話題はかわって、先日我が家の側で起きた、ガソリンスタンド爆発事故ですが、ちょうど横を通りかかったので撮影。すっかり元通りですが、爆発したタンク車はいまだ放置。いったいこの先何年このままになっていることやら~。白いバンの前に止まっている真っ黒いタンク車が爆発した車。下の写真はまさに当日真っ黒こげになっていた場所。既に憩いの場。

ガソリンスタンドはもう元通り
b0100398_19472760.jpg



b0100398_19475698.jpg





---下記コメントはブログ引越し前のコピーです---

どうもです。
昨日は、ちょっと焦りましたよ。。。
私の部屋は、9階(日本の10階)なので、結構揺れましたよ。
台湾駐在時に(1999年)、台湾大地震を経験している私は、
まさか、インドでまた大地震!?
こんなところで、骨は埋めたく無いですよね。
posted by むら | 2005/10/09 1:14 PM |


 日本のマスコミおなじみの煽り立て報道で、日本の親族・友人たちから結構安否を気遣う連絡が来ますね。崩れた家屋を映すのも報道ですが、「尚、首都デリー周辺では被害は出ていない模様です。」とか客観的な情報公開をして欲しいですね。
 余談ですが私も台湾で大地震に遭遇、一時的でしたが会社の行方不明者リストに掲載されたそうです・・・。

posted by 少林寺 | 2005/10/09 7:45 PM |


むらさん家にいたの?!てっきり会社にいるのかと…うーむ、無事でよかった。ここのマンションもかなり信用ならないから、あんまり家に居ないほうがいいかもしれないですね…。

そういえば、先日旅行に行ったマクロードガンジのあたりは、今回の被災地からも遠くないけど、あの切り立った山道とか大丈夫なのかな~。結構崩れた跡があったからなぁ。

今、NHK WORLD見てたら、自衛隊とかが救援に向かうために式典をやってて、妙な光景だったわ。ああいう式典って海外の人達もやってるんだろうか、そんな時間があるなら、とっとと出発すればいいのに。
posted by 管理人ナオミ | 2005/10/13 1:15 AM |
[PR]
by naoming77 | 2005-10-09 19:38 | インド暮らしなもんで