デリー日本人会、忘年仮装大会
18日、デリーの某ホテルにて開催されました日本人会の忘年会に出席してきました。この日、忘年会に出席した日本人はデリー在住の大人・約600名と聞いています。FNS歌謡祭ばりの大所帯です。(20日訂正>473名だそうです)

私は日本人会の公式行事に参加するのは今回が初めて。問題は衣装。噂に聞くと皆さんかなり張り込んでいらっしゃる、もとい、ドレスアップしていらっしゃるそうな。はて~、ナオミは何を着ていこうか。で、考えた。やっぱり忘年会は派手な衣装で行かないとダメなんじゃないかと。ここでしか着れなそうなインド服でキメルかと。でもサリーは着物くらい選び方が難しそうだ。しかも結構値段も張る。貼ると言っても、洋装で盛装するよりは遥かに安い。けど、インド服には値段以外にもスタイルも色々とあるのだ。

以前ボリウッド映画で見て気になっていたスタイルは「レンガ」と呼ばれるらしい。インド歴の長い友人Nちゃんにお見立て役として同伴してもらい、グルガオンのショッピングモール・DTシティセンターへ。お店の名前は『Bombay SELECTIONS』ここにて二人揃って一目ぼれ。あれほど赤はやめようと思っていたのに、赤を選んでしまうのは何故。しかも派手好きの2人が一緒に買い物に行っては、いけなかったのかもしれない。

しかし、ひとり家でポーズの練習をしているうちに、なんだかコレを1人で着るのはとても恥ずかしく思えてきて、テニス同好会のメンズ達へインド服の購入指示を。「お前ら、まさか普通の日本のスーツで来るんじゃないだろうな。」

ということで、micchaとTENTはインド服をパーティ前日に購入したと報告が。この2人の衣装、当日見せられてぎょっとしたんだが…結婚式の主賓っぽいのである。もうひとりのメンズ・Bharatはちゃんと事前に衣装イメージを持っていたようで、道は外してこなかった。

4人集まって待望の集合写真。
こういうアホな写真が撮りたかったんだよねぇ。忘年会っぽくていいねぇ。

b0100398_14445141.jpg



TENT君のかぶっている帽子、ホテルの人に貸してもらったそうなのだが…全体的にいでたちがカレーのパッケージのイラストみたいで妙に似合っている。これって誰でも似合うわけじゃないのに…。会場で仕事をしていたインド人達に好評だったようだ。micchaも普段は眼鏡なのにこの日はコンタクトで登場。これがまた、裸眼になるとつぶらな瞳が妙にキラキラしててびっくり、小顔&童顔がより引き立ち、齢40近いというのにどこぞの石油系王子っぽくて笑えるのだよ。そんなわけで派手すぎる衣装もとてもよく似合ってます。後姿は光りすぎで北島三郎だがな。Bharatは身長が高いから長ランみたいだけど、仕立てが良いのかラインが綺麗。恥ずかしげもなく指先まで神経の行き届いたホスト風ポーズをキメるあたりは職業病かと思われる、さすがぁ~。

ちなみにメンズが着用している長ランのようなスーツは『シャルワーニー』という名前だそう。下には綿やシルクのクルタとパジャーマーと呼ばれる上下を着るが、外でのパーティの時などは寒いので、更にその下にらくだのモモヒキみたいな下着を上下着るそうな。

さて、肝心のダンナ・なすび君がいないのだ。なんとなすび君はこの日の開演時刻ごろ、JAL便で日本出張に旅立ってしまったのである。こうして、またしてもmicchaを私のダンナだと勘違いされた方もいるであろうことをここにお詫びし、なすび君はまた次回にでも。照れ屋のなすび君、コスプレ一緒にしてくれるかな~???

他にもひとりでブロマイド風、ふたりで映画ポスター風、友人達も一緒にハーレム風と、色々と撮影しましたが、あまりにも個人的に納得のいく仕上がりの写真も多くあり、恥ずかしくて見せられません…。はぁ、楽しかった。なすびたん、妻の散財を許容してくれてサンキュウ☆


でもですね、やはり浮いていましたよ、私。会場の大半は洋装でしたから。ただ、洋装とひと口に言っても、とても個性が出るものなんですね。みなさんパーティ慣れしている様子で、着こなしにもそれが現れていました。大マダムは貫禄と品を、若手はかわいらしさと華を、きちんとわきまえて表現していて面白い。せっかくの機会なので、もっと色々な方と写真を撮らせていただきたかったのですが、あいにく席を立つ機会はあまりなかったので、しっかり横目で見て、ナオミ心のメモ帳にメモして帰宅。やっぱり大マダム達の貫禄は違うわ~!! 立ち居振る舞い、それは経験がモノを言うのね、と激しく納得。

わたくしも、次回の仮装大会に向けて精進いたしますっ。って、違うか。ほんと、すいませ~ん、忘年会の片隅で勝手に仮装大会しちゃって♪


ところでレンガの色に合わせてバングルも買いました。正式には両腕にするらしいですが、ファッションなので私は左腕だけに。バングルは一本ずつバラ売りなので、組み合わせは個人の自由。私はお店のボスっぽいおばちゃんに選んでもらいました。左端の白いバングルを中心に置いて、左右対称の本数と並びです。写真を撮る時は左腕につけたバングルが見えるようにしようかなと思って、ついつい腰に手をあてがいがちに。

b0100398_14461081.jpg




余興も色々ありましたが、個人的にぎょっとしたのは神輿。
なんとこの神輿、インドで制作したそうな。
よくこんなキッチリしたものが作れたな~と驚く。
神輿が大きすぎて会場に入らず、会場の扉を外させたとか噂で聞いた。

b0100398_14462795.jpg



今年の流行りネタとしてレイザーラモンが数人いた。
忘年会の最初から最後まで死ぬ気で腰を振っている・・・。フォォォォーッ

忘年会の最後は、日本人なら三本締めである。これ、好き~。
じゃ、来年もよろしく御願いします!

と、しめつつも、年末年始も海外脱出せずにずっとココに居ますから。



---Comment---
(引越し前のブログからコピーしました。コメント18件も入ってた、さすが忘年会ネタは反応がいい。)


ご無沙汰です。
噂には聞いていましたが。。。。。
なんか本当に、楽しかったみたいですね。
私は事情が有り今年は欠席となりましたが、
来年は是非、仲間に入れてください!?
中国語研修も!(笑)
posted by むら | 2005/12/20 1:58 AM |


むらさん、お久しぶりです!やっぱり欠席だったんですね。
むらさんの同僚の方はお見かけしたんですが。
中国語研修は研修生募集中ですから、次回お声かけます♪
posted by 管理人ナオミ | 2005/12/20 2:09 AM |


お疲れ様でした。
レンガっていうから建築現場から拾ってきたレンガで武装するのかと思っていました。
それはさておき、ラニもアイシュもお腹のよこからお肉はみ出しが標準装備なわけですが、その点ナオミさんはまだまだですな。許可無く画像を公開させていただきました。少女A少年B処理したからオッケーオッケー。
posted by いそた | 2005/12/20 2:47 AM |


なおたんさん、文章おもしろすぎ!また遊びに来ますねw
それから、中国語研修ってなんですか?
中国語はなします?私練習したいんですが・・・
以前は日常会話くらいしゃべったんですけど、インドに中華街が無いのが、想定外でた!!!
posted by 牛(総合司会を務めた女のほうです) | 2005/12/20 3:19 AM |


牛さま>
ようこそいらっしゃいました♪
忘年会で牛さんのきらびやかなサリーを見た瞬間
「アッチャー。(ダメって意味の方)私やってもーた」と思いましたよ。本当に牛さん、綺麗でした・・・って文章にするとヘンだよ! 「牛」さんって・・・。 ^^;

あのぉ、大変申し上げにくいのですが・・・中国語研修というのは4人でテーブルを囲んでやる卓上ゲームのことでして、全て日本語で行っております。。。が、研修生募集中ですし、なにしろmicchaが絶大なる牛ファンですから、参加していただけるとうれしいです。
posted by 管理人ナオミ | 2005/12/20 3:37 AM |


ナオミさん、きれいですね~!!このいでたちでぜひお隣さんに挨拶を・・・。奥さんが錦鯉姿で対抗してくれそう!そしてmicchaさんは右の王子かな?4人とも素敵すぎます。
posted by しきち | 2005/12/20 6:22 AM |


そうそう、なすび君にも言われた。隣の錦鯉に挨拶して来いって。私の服、前身ごろが総スパンコールなんで、ガッチガチなんですよ、着ると鉄人28号みたいで、正面から写真取ると怖いの。
posted by 管理人ナオミ | 2005/12/20 2:36 PM |


レンガ姿のナオミさんを発見、お隣はなすびくん、
と思い込んでおりました。素敵でしたよ、レンガ姿!
若くって、背が高くって、まぶしかったっす(スパンコールも…)
posted by macheri | 2005/12/20 3:19 PM |


Temptation 2005 のチケットはやっぱPlanet Mだって。
posted by くま | 2005/12/20 7:20 PM |


くまさん>了解!じゃあ明日行ってみる。5千ルピーはたいてでもシャールックを最前列で見て、あわよくば汗沫キャッチ!

macheriさん>
会場にいらしたんですね、やっぱり…ひーん、でもどなたか分からない!今度あった時にはハンドルネームで声かけてくださいよぉ♪平素は至って地味に暮しておりますので…。

いそたさんっ!ブログ読みましたよ。「できるならば他人の振りをしたかった」なんて、ムリムリ。ブログ仲間じゃないですかぁ、アタシタチ☆
posted by 管理人ナオミ | 2005/12/20 10:13 PM |


忘年会おつかれさまでした。
私も初めての参加でしたがHONDAの意気込みには圧倒でした。(毎回水着姿と聞いていましたが。。)
会場で「やはり日本人の女性はきれいだな。」と感激しました。
ナオミさんのドレス素敵ですね。
posted by yoh | 2005/12/21 3:51 PM |


yohさん、こんばんわ。あのHONDAの人達は確かにすごかった。でも去年の方がよかったらしいという噂も。最近は進出企業増えてるし、来年あたりから企業or業種対抗してくんないかな~。って男達は仕事が忙しすぎてそれどころじゃないってば。すんごい迷惑な提案。アハハ
そういえば着物の方もいましたけど、やっぱり着物は映えますね。
posted by 管理人ナオミ | 2005/12/21 9:55 PM |


レンガって、インドの女優さん衣装っぽいですね。
「錦鯉にみせてこい」は、新年にされるのはいかがでしょう?
赤でおめでたーい感じしますし、ちょっとお腹冷えそうだけど1回きりではもったいない!3人のナイトも忘れずに・・・・(^_^)
posted by mil | 2005/12/21 11:37 PM |


こちらでは、はじめまして。デリー在住のpatjalです。
いつも楽しく拝見してます。多分アノ「ナオミ」さんでは?という見当はついているのですが・・・。
忘年会会場が予想以上に広くて、インド服姿のナオミさんにお会いできず残念でした・・・。
それにしても、余興がすごくてび
posted by patjal | 2005/12/22 7:41 PM |


ごめんなさい。途中で切れました。
~びっくりでした。去年まではもっと凄かったとか!?
posted by patjal | 2005/12/22 7:43 PM |


どうも~はじめまして、、、うぅぅむ、どなただろうなぁ、patjalさん。去年の様子は噂には聞いていて、それから考えると今年はまだおとなしめですかね。来年はなんかやろっかなー。
posted by 管理人ナオミ | 2005/12/23 2:25 AM |


こちらへの書き込みははじめましてっ。(1回ミクで日記にお邪魔したことあるんですけど、もう「マイミク限定」になっちゃってるのかなぁ? でコチラにお邪魔しましたー)
ナオミさんがDTモールで一緒にレンガを買いに行かれたNさんに、いつもお世話になってますっ。丁度Nさんから「一緒に選んであげたのよっ★」って聞いてたので、どの方かなぁと思っていたら、この写真で分かりましたぁ。素敵ですねえ。そのうちNさんと遊ぶときにナオミさんにもお会いできるといいな。
posted by みほ | 2005/12/23 7:24 PM |


みほさん、はじめまして???はじめまして~!
そうなんです、mixiはある時期から「友人まで」に限定させていただきました。実際にお会いしたことがある方だけをマイミクにさせていただいています。Nちゃんには大変お世話になっていて、この衣装を選ぶときにも、忙しいのにつきあっていただきました♪今度、実際にお会いしましょう!
posted by 管理人ナオミ | 2005/12/24 5:50 AM |



----Trackback-----

日本人集結
デリー日本人会。 デリー界隈に住む日本人の大半が会員である。 しかし大学生や長期
| じゃんく王デリーに住む | 2005/12/20 2:42 AM |


PECORI NIGHT@日本人会忘年会
昨日18日は、こちらの日本人会主催の忘年会@タージパレスホテル。参加者総勢450
| Paddle | 2005/12/20 4:04 PM |


忘年会・タージホテルの動と静
日曜日の午後4時過ぎまでグルガオンをさまよっておりました。ついつい日用雑貨の買い物したりして。あわてて家に帰って、衣装もとい洋服を着替え、壁塗りして車に飛び乗り、車の
| Blue Lotus | 2005/12/20 6:37 PM |


忘年会 vol.II ~ デリー日本人会忘年会
週末は2週連続忘年会でした。今回は「デリー日本人会」の忘年会です。出席者は473名!インドに来てこんなに沢山の日本人を見たのは初めてです。他の外国都市に比べても小さ
| インドで暮らす日々 | 2005/12/22 7:38 PM |


デリー日本人会忘年会
12月18日、デリー日本人会忘年会。473人もの日本人が集まった大イベント。 2002年12月にデリー赴任後4回目の年末であったが、この大忘年会に昨年初めて出席した。次の日から一時帰国したので書き込みが今頃になってしまったが。 忘年会の中身については既に いそ
| 時の流れるままに | 2006/01/05 2:32 AM |
[PR]
by naoming77 | 2005-12-20 14:23 | インド暮らしなもんで