ただいまインド
半年振りの一時帰国を終えて、先ほどインドへ戻ってきました。
はぁ~。たったの一週間で健康診断して戻ってくるのは疲れる。
滞在日数は賞味6日。

帰国中の後半は銀座8丁目の三井ガーデンホテルに滞在したんだけど、今朝(日曜)なんて朝7:10のリムジンバスに乗って11:20成田発。それでも第二ターミナルは激混みだった。あんなに朝早くから空へ飛び出しているって不思議。あの場所からヒトがよその国へワープ。宇宙から見てたら、人間が桃太郎電鉄やってるみたいに見えそう。次の目的地はインドで~す。ポッポー♪


恋しかったものはひとしきり食べてきた。いく松の焼き鳥、焼肉、餃子の王将(後にこれは「餃子の満州」だと判明)、焼き魚、さしみ、鍋、銀だこ、アイスクリーム、山崎とパスコの菓子パン、スナック菓子、メンチカツ、おにぎり、かつ銀の牡蠣フライ、衣の薄い天ぷら…。時間一杯、腹一杯、ラストオーダーに滑り込みセーフで食べられたものもあったなぁ。

そういえば、オカンの玉子焼きは手抜きだったような…。なんだかドデーンと皿に巨大な玉子焼きが。まぁいいや。焼き鮭は相変わらず皿に大量に盛られて出てきた。私は鮭の皮が好きだ。下記写真が問題の手抜き玉子焼きである。もう少し丁寧に作りましょう。

b0100398_15293316.jpg



相変わらず我が実家の料理は田舎料理なのであった。大皿メインでどどーんとテーブル一杯に並ぶ。しかもコタツでご飯だし。コタツ掛けは出てないのに。この日のメインはカニといくら、そしてたらこだったらしい。それらに興味のない私にとっては王将の餃子(実は「餃子の満州」)がメインだが。

カニたちは北海道の店から取り寄せたそうだ。以前親戚からもらって、とても美味しかったとかで。電話で注文する時に「たらこは大きいのにしてちょうだいよ!」と母が当然のように要求すると、

「フフッ。おくさ~ん、大きいのが美味しいわけじゃないんだよ~。」店のオヤジのチッチという指振りしぐさが目に浮かぶよ。こうして母は恥をかきつつ中くらいの美味しいたらこを注文したそうだ。私を除く3人は、むはむは言いながら食べていた。

ちなみに帰国初日は親戚のO家と外食。刺身やら鍋やら色々と旨いものオンパレードで無口になりがちな私。

b0100398_15295833.jpg



私はやっぱり日本の食べ物が一番好きだ。東京はヒトが多くて、妙にみんなオシャレなのは楽しい反面とても疲れるけど、料理に関しては全てが繊細でそれぞれ違う味がする。インドに半年居て味覚が随分と退化したのか、日本食の味が新鮮だった。デリーのたむらで食べる日本食とは、やっぱり違うよな~。

あと、今まで排気ガス臭いかもと思っていた東京の空気はやけに綺麗に感じた。実際に鼻の穴の中はちっとも黒くならず。デリーを半日うろつくだけでも、鼻の穴は真っ黒。やっぱりこっちの排気ガス酷いんだな。ちょうどカナダでやっていた環境会議で、インド人が「途上国に排気ガス規制をさせるのは先進国の経済的意図を感じる」ということで規制案に反対していたのを見て、一気に気分がインドに逆戻りしてげんなりしたんだが。たとえ規制案が決まっていたとしても、インド人は規制などできるような人々ではないはずであるが、今回は規制に関する内容を省いて結論が出たそうで。

あ~あ、また半年ここで暮らすのか。半年どころではない、あと丸2年ここに住むのだから、次の一時帰国を楽しみにしつつ、ドラ焼きを冷凍して、ちびちび食べよう。それと発売日にうっかり買ってしまったXBOX360。岡本吉起×さくらももこのすごろくゲームソフト欲しさに、大枚はたいて入手。もしかするとインド上陸第一号かもね。

b0100398_15301713.jpg



イマドキのボードゲーム、テレビが大きくないとできまへん。情報量多すぎ。桃鉄だと26インチくらいでちょうどいい。今思えば日本に居る時、14インチのテレビで「塊魂」をプレイしていた私は、どうかしている。



---coment--- (引越し前のブログからのコピーざんす)


御帰りなさいまし。
こちとら、目下、ヴァラナシで修行中です。
外出のたびに、手と顔を洗うのだが、そのたびに洗面器に灰色の水が流れていく・・・。
晴耕雨読ぢゃないけど、朝起きて勉強して、昼食って昼寝もしくは日光の下で読書(毎日計画停電なので)、夕方勉強して、晩飯食って、インド人先生とダベりながらテレビ見て、フロ入って就寝。
超インド的生活満喫中・・・デリーに戻ったら、すごろくさらせて下さい。
posted by 少林寺 | 2005/12/12 1:46 AM |


ぎゃー少林寺、めちゃくちゃインド的生活だ。ついでに髪の毛のばして帰ってきてよ。
posted by ナオミ | 2005/12/12 12:37 PM |


おっかえりなさぁい!!更新されてないので今度はどこへ?と
お戻りを首を長くしてお待ちしとりました。しかも帰印早々の
「桃太郎電鉄」にバカうけしとります!!すごろくゲームも
「お正月」って気分じゃありませんか??
posted by Blue Lotus | 2005/12/12 7:24 PM |


Lotusさんお久しぶりです。
すごろくゲーム、ひとりで1時間やってみたんですが、まったく上がれません・・・。
相変わらずサイコロ運が弱くて1とか2ばっかり。しかも肝心なところで6を出す私。ムキー
posted by 管理人ナオミ | 2005/12/12 7:29 PM |


お帰りなさい。
今日から我家はシンガでひと時の息抜きです。
日本も良いよね本当。木曜日にはインドへ帰ります。
ではまた。
posted by Jay | 2005/12/12 9:57 PM |


えっ!JAY家はドイン不在なのっ?! 哀しい、哀しすぎる…明日電話しようと思っていたのに。くすんくすん…
posted by 管理人ナオミ | 2005/12/12 10:07 PM |


17日(土)に、実家の田舎飯の写真を追加・加筆しました。
posted by 管理人ナオミ | 2005/12/17 3:02 PM |


すっげ~!
田舎飯に憧れ・・・
posted by miccha | 2005/12/18 12:05 AM |


TBさせていただきました。
まさかインドのブログにかつ銀がでてるとは
思いませんでした(笑)
posted by 一九。 | 2005/12/21 3:30 PM |


一九さん、はじめまして。かつ銀の牡蠣フライは、もぅ、ほんとに…。東京に生息してた頃、冬の季節は昼ごはんにこれに全給料をぶちこむつもりで通っていました。でもよくばって4個入り定食にすると、腹いっぱいすぎて仕事にならないんですよね。あぁ~食べたい~。
posted by 管理人ナオミ | 2005/12/21 10:00 PM |


TBありがとうございます。
まさかインド滞在の方とかつ銀の牡蠣フライでTBできるとは
思ってもみませんでした(笑)
まさにインド人もびっくりですね♪
またの一時帰国まで涎たらして妄想してください。
こればっかりは送って挙げられませんので(笑)
posted by 一九。 | 2005/12/22 9:01 AM |


アハハ、本当ですよ、考えただけで涎もの。しかも次の一時帰国は半年後なので、既に牡蠣フライ終了です。1年後にまた会おうぞ…。
posted by 管理人ナオミ | 2005/12/22 11:39 AM |



---Trackback---

牡蠣フライですYO!
ここの牡蠣フライは抱き合わせ♪ ジューシーで旨~い!!! 牡蠣フライは1個で揚げると牡蠣の旨味が逃げやすいそうで、牡蠣を2個使って貝柱が互い違いになる様に抱き合わせる工夫がされているんです。 つい最近もTVでも紹介されてたかな?!
| 毎日うちたや 舌づつみ♪ | 2005/12/21 3:28 PM |
[PR]
by naoming77 | 2005-12-11 23:23 | インド暮らしなもんで