♪デブリークリスマス♪インドで2度目のX'MAS
b0100398_6221349.jpg


デブリークリスマス!!(意味はのちほど)
ゆうべは我が家で細々と7人、クリパでした。

朝一でジムへ行き!!ひとあせ流すも、
オフィスビルの中にあるのでコーヒーショップすらあいておらず、
終わったあとのご褒美もなく、次の予定へ移る。かなしーっ。
それにしても、この写真に写ってる2階の会社、ガラス窓なのに、窓際に資料山積み。

b0100398_6134910.jpg




つづいて、デリー北部にある日本山妙法寺へ行きました。まだ建築中です。

ある日、インド旅行の話をしていたとき、
友達のうちの1人がそこへ業務用ボンドを納入に行ったとかで
住職と知り合いだったのがきっかけ。

私はビハール州ガヤーとかスリランカを旅行した時に
日本山妙法寺という存在を知ったんですが、
葬式の時くらいしか自分が仏教徒である自覚を持たないので、
「へー。お寺だー。」くらいな関心で。

でもちょっと気になってたので、それならクリスマス(日曜日)の
イベントの一環として行ってみようということで・・・・どやどや押しかけた。

b0100398_617239.jpg



場所はデリーの動物園の真裏。
Indrapratha Parkという縦長の公園の敷地内。
インド政府から日本のストゥーパ(仏舎利)をデリーにも建てて欲しい
という要請がありはじまったものだそうです。
2004年着工・・・私がインドに来るちょっと前だな。
お寺そのものはなく、ストゥーパのみ建設しています。

b0100398_6173997.jpg



来年の11月完成ということにしているけど、実際にはほぼ完成に近いです。
あとは白い塗装を全体に施して、仏像などはまれば。
インドの夏季は暑く、その後は雨季が来るので完成予定を11月としているそうです。
私は10月末で帰国するので、その前にまた見に行ってみようかなー。

b0100398_6181748.jpg



仏像が日本から送られてきたときのまま梱包されてしまってあったのを見た。
巨大な人型がプチプチにくるまれている様は、まじものの人間みたいで
ちょっとびびりました・・・。涅槃像とか、こわいよぉー。笑

b0100398_6184454.jpg



インド人職人やボランティアによって建てられているらしく、使っている道具も超インド式。アナログな道具がいろいろ置いてあった~。

b0100398_619176.jpg



完成予想図。

b0100398_623690.jpg



1時間くらい建設途中のストゥーパ(仏舎利)と住職とおしゃべりして、
クリスマスイベント第一弾終了。

b0100398_621166.jpg



 ☆ ☆ ☆


そして第二弾。みんなでモミモミされました。
GK-I のBody Spaに。全員はじめてこのマッサージ屋に行ったので
Rs1300のオイルマッサージを・・・人によっては指圧をうけたらしい。
7部屋あるんだけど、6人で行ったのでほぼ貸切。

私の感想は・・・Asian Rootsの方が断然良い!!!
でもあっちは男性不可だしな。
Body Spaは男性客にも女性がマッサージしてくれます。
バンコク好きな人達が多いインド駐在者の為に念のため言っておくと・・・
特別サービスはありませ~ん!!!
純粋なバリ式マッサージ屋。

なにが不満だったかって言うと、まず部屋が狭すぎる、
いまひとつ全体的に清潔感に欠けるってところかな。
その点でAsian Rootsは比べ物にならないというか、
あっちがインドの標準からかけはなれてるだけという話も・・・。


 ☆ ☆ ☆

イベント第三弾・・・地味にいきます。我が家で焼肉っす。
しかも焼肉&しゃぶしゃぶ!!!

メリー デブリー クリスマス!!!
みんなで食べれば怖くない!!!!

家に到着したのが17時すぎ。
そこからダラダラと食べては飲みを繰り返し・・・
その後はウイイイレする人、麻雀する人。適当に。


 ☆ ☆ ☆


イベント第四弾・・・なつかしのプレゼントこうかーん♪
もーさぁ、インドってクリスマスもりあがらないじゃん。
どこに出かけても面白みかけるし。クラブでも行こうかと思ったけど、
この日のJAL便で旦那が出張から帰ってくるので
ほおっておいて出かけるわけにも行かないし。
というわけで家で出来ることでダラダラと遊ぶわけです。

予算はひとりRs1000で、何でもいいから買ってくるというもの。
どうやって振り分けようかと考えた末、目の前にあった麻雀パイで。
最初に裏返した1から6の数字を適当にひいて、数の少ない順に裏返した字牌を選ぶ。
あらかじめプレゼントのところにも字牌を置いておき、同じ字牌のモノを貰う。
なんて素敵なアイディア~♪

なぜかそれぞれ、ほっすぃーなぁと思っていたようなものが行き渡った。
んで、私が買ってきたモノポリーは、モノポリー好きのTKがgetしたので、
そこからモノポリー大会に。いや~モノポリーって楽しいよねぇ。


そんなこんなで夜はふけて、翌日会社に行くものは寝、
そうでないものは、今年一年を振り返り、まわりから激しいツッコミをくらい、
3時ごろにはウトウトと寝てしまいましたとさ。

おーしまい。
[PR]
by naoming77 | 2006-12-25 09:35 | インド暮らしなもんで