U-14選手団来印でINAマーケット
b0100398_5402212.jpg



もう11月下旬の話になるが、日本テニス協会からインドに若手選手が送り込まれてきた。というか試合があるから来たのですけど。なんと14歳の激若6人組。若い。自分にもこんな若かりし日々があったとは到底思えないほどの若さだ。うらやましすぎる、なんだその長い足、小さい顔は。しかも女子も男子もかわえぇ~。子供は嫌いだが、微妙なお年頃の少年・少女だったので、あまり子供というわけでもなく、しかも日本代表選手になるだけの実力者達なので、大人慣れしているところがあり、子供嫌いの私でも付き合いやすい人達だった。ありがたや。

詳しい話はbharatさんのブログにあるので省略。

話の本題は、最終日に買い物ツアー引率。女子組と男子組に別れ、女子は某マダムに連れられてとあるマーケットで小物をたくさん買っていた。

bharat・miccha・私は男子組&監督の藤井さん。うちの近所・グルガオンのメトロポリタンモールへ来てもらい、デリーにはない雰囲気も一応見てもらう。その後、ちょっと寄り道して我が家へ。インドでの日本人の生活を見てもらい、その後デリーに戻りINA(あいえぬえー)マーケット等デリー市民が普通に買い物に行く場所へ。INAマーケットは表は日曜雑貨や野菜・果物等が並び普通だが、奥まるほどにディープな世界が広がる。

b0100398_541713.jpg



に、兄さんっ!はだしなんですけどー!しかも超不衛生な雰囲気ただよってますけどー!店の構造がよくわからない場所に兄さん立ってますし。

鳥は山のように売っています。ヤギや豚も丸裸です。ヤギは頭だけ並んでいたりします。おぇ~。と戻しそうになりながらも、誰一人吐かなかったのは偉い。あの強烈な生臭さの中で日々仕事をしている彼らもまた凄いのだが。

むかれる前の生きた鳥たちも。

b0100398_5413534.jpg



11月に入って涼しくなると海老も出回る。暑い時期は危なくて買えない。

b0100398_5422321.jpg



細い路地になっているこのINAマーケットは、当然このくっさい地帯もずんどこ進まないと出口に到達できないのが辛い。あぁやっぱりもう行きたくない。涼しいときですらこの匂い。うぅっぷ…

日本だとこういう市場に行く機会も少ないだろうし、それなりに面白い体験にはなったと思うが、少年達はどうおもっただろうか。私はもう嫌だ。金城君の後姿も「もう嫌」って言っているように見える。みんな、それなりにグッタリとして市場を後に。

b0100398_5425418.jpg



みんな、またインドにおいでよ。そのころは私はとっくに日本に帰っているかもしれないけどな・・・。
[PR]
by naoming77 | 2005-12-17 23:54 | デリー