<旅行外伝>マクロードガンジで買った絵、その後。
インドのヒマーチャル・プラデーシュ州マクロードガンジに旅行に行ったときに買った、タンカと呼ぶらしい宗教画を額に入れた。近所に安心して絵を預けられそうな額装店を見つけられなかったので、デリーの店を紹介してもらって行った。が、店の前、汚な~。--;

b0100398_611375.jpg



ちいと不安になりつつも、店内に入ると工房という雰囲気で20人くらいの男達が、めずらしく一生懸命に働いていた。なんとなく職人の匂いがする工房だー。

b0100398_611338.jpg




きょろきょろしているとお兄さん出現。

b0100398_611572.jpg



タンカは本来は布製の額を付けるらしい。マクロードガンジの店で見たものも、額に入っているものは全て布製だった。ただ、日本に持ち帰ったとき、浮きすぎること請け合いなので、絵が柔らかく見えるような額にしたかった。

「コレ額に入れたいんだけど、ごくシンプルでフラットで装飾の無い額に入れたいの。」と相談する。すると兄さん、どれどれと絵を広げ静かに見入る。

兄さんはサンプルの額辺を色々と見せてくれて、色と幅を決める。間に挟む色はどれにするか、とりあえず側にあった真っ白を当てると、イマイチ。「もう少し濃いのがよくなーい?」と希望を告げて当ててみると、これが良いのよぉ~。その瞬間、もの静かだと思っていた兄さんが

「・・・わぁ~お。エクセレンット。」

えっ、兄さん、も、もしかしてオカマちゃんキャラなの~!?かわいい~っ!なんか妙に気に入りました。アンタが気に入ったんなら私も従うよ。信用する、アンタのセンスを。ということで、約15分で相談終了。

今日、出来上がった絵を取りに行って来ました。想像以上に良いです。もうひとつ、チベットあたりの仏様分布図?のようなポスターを50ルピーで買ったのだが、それもついでに額に入れてみた。額に入れるとなんでも3割増しに見える。額装料金は二つで1000ルピーでした。ガラスも入っているのに、安いですねぇ~。

持ち帰るときはプチプチで包んで。

b0100398_612318.jpg



兄さんは今日も姿勢良く、電話の時もポーズ重要。いいね~気に入ったよ。また来るよ。
結構てきぱきと働く兄ちゃん

b0100398_613115.jpg



絵を買ったのは初めて。しかも仏教画。家の守り神の鬼が描かれているそうなんだが、40枚くらい見せてもらってピンと来たので買ってしまった。他にも沢山お店はあったが、この絵を買った店だけが認定証のようなものを色々と店内に掲示していたのと、他の店よりも絵の線が綺麗だった。

はてー、どこに飾ろうかな。

ちなみに曼荼羅(マンダラ)という仏教画も同じように売っていて、イマイチ違いが分からないが、絵の種類は違う様子。坊さんが寺の中で砂を使って描く曼荼羅もあるそうだが、私が旅行に行った時は描いていなかった。その工程がネットで見られる。う~む、気が遠くなる。


---coment (ブログ引越し前のコピーです)---


おおっー!ここだここだ。
ワタシが連れ込まれてインド絵画を三枚も買ってしまった店。
額装店の裏手にあるあやしい地下ギャラリーには名だたるビッグネームの
逸品が無造作に、ある意味ぞんざいに留まっているのでした。
そっちには連れていってもらわなかったですか?
posted by いそた | 2005/10/21 12:39 AM |


な、なにー!地下なんてあったのか。一体そんな階段はどこに。秘密のドアとかあった? 見るだけ行ってみようかな~。今度、絵みせてくださいな。
posted by 管理人ナオミ | 2005/10/21 1:20 AM |


いいなって思ったものが買えるだけ気風がよくなきゃだめっすよ。
わたしゃ45日におよぶタイの慎ましやかな暮らしの副産物として
インド絵画を三枚も手に入れられたのです。
でもねぇ、本物は見るとほしくなるよ~。
posted by いそた | 2005/10/21 1:38 AM |


え~うちのダンナは45日も出張行かないよ~!( ←人が汗水たらして稼いだ金だということを完全無視の発言である。)by鬼嫁
posted by 管理人ナオミ | 2005/10/21 2:23 AM |


一番上の写真に写ってるのナオミさんと違うわなぁ?
posted by miccha | 2005/10/21 3:08 PM |


ちゃうちゃう~ = =;
posted by 管理人ナオミ | 2005/10/21 6:26 PM |


やっぱり「DDR決戦PartⅢ at我が家」の写真と同一人物と思われるが・・・
posted by miccha | 2005/10/25 12:54 PM |


---Trackback---

インドの宝石たち
昨日買物の帰り道、うちのドライバーがインド絵画に興味はないかと聞く。 なんでも知
| じゃんく王デリーに住む | 2005/10/21 12:45 AM |
[PR]
by naoming77 | 2005-10-19 23:03 | デリー