奥様が断食する日 カルワチョウト
b0100398_1726202.jpg



えーとですねぇ、今日は夫を持つ妻が一日断食をする日だそうです。
カルワチョウトという名前の日だそうな。
10月の今時期、だいたい満月の日前後に行われるそうです。

9時か10時頃、月が登ったら、網状のものを月にかざして、それの向こうに月を見るそうな。その網状のものはチャパティ(パンのようなもの)を焼く網でもいいしザルでもいいし、なんでもいいみたい。その後、ダンナさんが水とか飲み物を奥さんに作ってあげて、それが断食後最初の飲食になるそうな。

この写真はちょい前(現地時間17:30時頃)撮影したもの。マンションの中庭に綺麗に着飾った奥様方が円陣を組んで集まっていました。なーにしゃべってんだろうね。それぞれ手にお祈りグッズの入ったトレーを持っていた。しばらく見ていると、お祈りの歌みたいなのを歌って解散したので、終わったかと思ったら、また集まってきておしゃべり。夜、網を通して月を見る様子を覗きにいこうかな。

近くで子供たちが座っていたんで、話しかけてみた。が、10歳児の英語が半分も理解できず涙。4人の女子と並んで座り、今日の行事についてや、来月のディワリ(日本の正月並みの盛大イベント)なんかについておしゃべり。というか、すっかり聞き専門。ヒンディ語が話せないとココで暮らすの大変でしょ?とか子供に同情される始末…。

このマンションに住んで初めてインド人の住人と会話したような気がする。このマンション、やたらとインド人率が高くて、他の外国人をほっとんど見かけない。ご近所のマンションは西洋人比率高いのに。

お話してた10歳の女の子は、お祈りしているお母さん同様、綺麗なドレスを着ていた。彼女はお父さんが海軍なので船に乗って世界各国を移動しているそうだ。その為、普段は母・彼女・弟の3人で暮らしていることが多いらしい。う~む、海軍なんて言ったら、結構お金持ちなんだろうなぁ。お父さんが海軍で働いていることは彼女の誇りらしく、色々とお父さんについて話してくれた。彼女がもっと小さい頃、日本にあるインド海軍子女用の学校に一ヶ月通ったことがあるそうだ。とっても日本が気に入ったそうで、何故か相撲レスラーが彼女の笑いのツボにはまったらしい。太り具合ならインド人も負けてないと思うんだが。

日本の祝日はどんなのがあるか聞かれて、思いついたのが正月とゴールデンウィークくらいしかなかった。ゴールデンウィークの話をすると、彼女は「神様にお祈りする日?」と言ったが、単にお休みが沢山続いている日と答えた私は間違いだっただろうか。間に挟んでいる「子供の日」も、私の中では「ゲームソフトを買ってもらえる日」だったのだが、その答えは明らかに間違っているので黙っておいた。

はふ~。うまく話せなかったが、とっても彼女が楽しそうに話してくれたので、なかなか面白かった。

カルワチョウトについてはBlueLotusさんのブログが詳しいです。



---coment (ブログ引越し前のコピーです)----

はじめまして。Blue Lotusさんのブログからたどってきました。
トラックバックさせていただきました。
興味深い現地のお話がたくさんなので、また来ます。
(記事書いていたら遅くなってしまって、眠いですzzz)
まずは、TBのお知らせとご挨拶まで。
今後ともよろしくお願いいたします。
posted by jagannatha | 2005/10/21 2:57 AM |


---Trackback---

奥様たちのお祭り
今日は「カルワ・チョウト」という、インドのお祭りだ。インドといっても特にパンジャブなど北インドの既婚女性限定のお祭りなのだとか。このお祭りでは、妻は夫の健康と長生きを祈って断食をする。ヒンドゥーの生活の中では、何かを祈るために断食をするのが慣わしとな
| 天竺迦羅倶利庵 御休息処 | 2005/10/21 2:54 AM |

カルワ・チョウト 断食の日
明日10月20日はヒンドゥ教徒の既婚女性がご主人の健康と長寿を
| Blue Lotus | 2005/10/22 3:22 PM |
[PR]
by naoming77 | 2005-10-20 17:21 | インド暮らしなもんで