日本はビーフ天国です
ご無沙汰しております。
現在、わたくしは日本に一時帰国中です。

半年ごとに増え続ける体重を計る為に、会社から強制帰国を命じられております。
他の企業の方はバンコクやシンガポール、はてはヨーロッパくんだりで
健康診断を受けるという、なんともうらやましいお話もありますが、
私は日本です、しょんぼりですよ!

はるばる8時間30分くらいかけて帰国しました。
で、たったの半年で東京はこうもかわるのかと毎度驚きます。

驚いたことをあげてみましょう。

1>ギガマック発売。
    マクドナルドで12日から期間限定です。なんとミートが4枚!!
    これはなんとしても食べなくてはなりません。 
    驚くべきポイントは、この商品のコピーが「ビーフ天国」ということです。
    これはインド人及びインドに暮らす日本人に対する宣戦布告ともとれます。
    次回の日記では、これに猛然とかぶりつき闘いを挑む
    私の写真をアップせねばならないでしょう。
    それが今年最初に私に課せられた使命であります。


2>何を食べてもおいしいんです。
    毎度、帰国する度に、スーパーなどの品揃えには度肝を抜かれます。
    外食の値段・量・味もバランスがよく、インドでものごっつい高いお金を払って
    あの程度の食事しかできないことは、改めて不幸だと実感しました。
    飽食大国日本、すばらしいです。せいぜい太らない様に節制しないと。

    しかし近所のスーパーで買った天ぷらが、なんと自作より不味いと感じました。
    わたしも偉くなったものです、以前は揚げ物など決して作らない人だったのに。
    だって、キッチンが汚れたら自分で掃除しないといけないし。
    今はキッチンの掃除はサトちゃんがしてくれるので、安心して揚げられます。
    日本に本帰国したが最後、再び揚げ物を作ることはないと今から確信しています。


3>テレビが面白くなくなっている。
    年々テレビ番組はつまらなさがヒートアップしているようで。
    以前はかぶりつくようにテレビを見ていましたが、今はタモリ倶楽部くらいしか。
    先程は「華麗なる一族」を見ましたが、キムタク様はやはりキムタク様でした。


4>お湯がざんざん出ます。
    使いすぎはいけません。けれどもお湯がたっぷり浴びれて、しかも暖かい湯船にも!
    毎度ぎりぎりの水量で急いでシャワーを浴びているデリーの生活。
    夏場こそギザ(給湯器)は不要ですが、12月と1月は朝晩がとても寒く、
    シャワーだけでは風邪をひきそうです。忍耐の世界。
    初日は毛穴が全開になるまで湯船に浸りました。
    すると、おびただしい量の垢が・・・。
    日焼けって本当に角質とともに消え去りますよ。
    おそらくその後にひょっこり顔を出して来るのが、シミだと思いますが。
    インドでは満足のいく化粧水すら手に入れにくいので、
    いつでも化粧水のたぐいが買えることだけでも有り難いですね。


5>いまどきカラオケですよ。
    今の日本でカラオケに嬉々として行く人はインド駐在者くらいではないでしょうか。
    帰国してから1週間たちますが、既に2回、計4時間30分、歌いました。
    しかし新しい歌は歌えないのが哀しいところ。


6>半年で忘れ去ります。
    電車の路線図、すっかり頭から抜け落ちます。
    帰国初日、私は成田空港から予約した美容院へ行くべく、電車にのりました。
    目指すは表参道。切符は西日暮里?日暮里?乗り換えでしたが、
    気づくと私は東銀座駅にいました・・・。なぜ。
    JRより多少安いので選んだ京成線は地下鉄の直通だったらしく、
    以前勤めていた懐かしい街、東銀座へ私を誘ってくれたのです。

   ついでなので、正月開けまもない、ひっそりとした東銀座で
   ラーメンを食べてみました。これが日本帰国後、第一回目の食事です。
   女ひとり、20代末期ですから、開店まもないラーメン屋に入るのも慣れたもので。
   ずるずると満喫していると、年始の挨拶に近所のお店の人たちが
   入れ替わり立ち替わりやってきては店主に白いタオルを渡しています。
   すでに大きな紙袋いっぱいにたまった白いタオル。
   1年間は体を洗うのにも、頭に巻くのにも困らなさそうです。


というわけで、日本に到着するなり、目的地とは違う場所へ行ってしまった私。
インドでのだらけきった生活で、脳みそはトロトロと溶けきり、耳の穴から排出された気が。
機内でちゃんと耳栓をもらえば良かったと、今更後悔しても遅いか。

しばらく日本に滞在します。
ギガマック報告をオタノシミに。
[PR]
by naoming77 | 2007-01-15 00:36 | インド暮らしなもんで