お隣はイギリス人
バスローブなラテン夫妻と反対側のお隣さんは、イギリス人家族ということが今日判明。出かけるときに運ちゃんがいなくて、探したら隣の家の門にしがみついて犬と遊んでた・・・。

あ、うちの運ちゃんは数ヶ月ごとに同じ会社の人とローテーションして使っているので、先月までの光GENJI赤坂君似から、ネギさんというおっさんに代わりました。ネギさんは日本の漁村の酒場で飲んでいそうな顔。歳もけっこういっている感じ。

で、そのネギさんは出稼ぎでデリーに来ているのだが、田舎で犬をかっているらしい。インド人て、さして裕福じゃなくても犬飼ってるって言うんだよね〜謎だ。もしかしてネギさんの奥さんが働いている家庭で犬飼っているとか、そういうのも含めてるのかな。前にもそういう話あったし。ま、いいけど、ネギさんはワンコロが大好きらしい。

私もついでに覗いてみたら、白と黒のちっさい犬が二匹も!
ラブちゃんです〜まだ2ヶ月半だって。すんごい小さくてかわいかった〜。
けどラブなので動きは機敏で、こ、怖い。おいら動物苦手ざんす。
ようやく最近はダックスフントくらいなら遊んでもらえるようになったけど、やっぱラブは小さくてもラブ。門の隙間からワンワン二匹は元気にこっちにこようとして、かわいいけど、触れないよ〜。見たい人はいまのうちに遊びにおいで〜。

で、犬の世話をしていたのは住み込みのコックさん、男。奥さんはサーバントとして一緒に住み込んでいるそうだ。とっても誠実そうで清潔感のあるコックさんだった。おそらく40歳代だと思うんだけど。彼に聞いたら、この家庭はイギリス系会社に勤めるイギリス人なんだそうだ。家主の姿全く見えず。

私は日本人だよ〜と言うと、「知ってますよ、日本人かどうか見分けられます。以前はデリーのヴァサントヴィハールという地区にある日本大使館勤めの日本人家庭で住み込みしていたので。」なんだそうだ。

うっしょー?! てことは、彼の名前を聞けば、誰の家で働いていたか分かるってか。そういえばお隣さんが引っ越してきたのって最近。んで、確か9月末頃に大使館員の移動あったよねぇ〜。今度あったら名前聞いてみよ。デリーから日本食を作れるサーバントを一緒に連れて引っ越してくるなんて、時代も変わったもんだ〜。なんて偉そうに言う私も、まだ10ヶ月しか住んでいないのに。でも着々と住環境はグルガオン方面に広がってるってことだね。

と、いうことでお隣には日本食が作れるコックさんが住み込んでいるので、早くお隣さんと仲良くなって、たまにコックさんを貸してもらえないかな〜なんて。彼はうちに作りに来てくれる気マンマンらしいし。ウシシ♪


そういえば、ヨガ教室で最近知り合った韓国人夫婦は現在サーバントを探しているらしい。子供の面倒も見られるサーバント。彼らは子供2人の4人家族。旦那はただ今ビジネスの勉強中ということで、今年は会社には行っておらず、来年から会社に行くようないかないような(私のヒアリングに難ありなので曖昧)。

ということで毎朝10時からのヨガに夫婦で来ている。と、いっても彼らは既にバンガロールに2年も住んでからグルガオンに越してきており、この先6年もここに住むらしい・・・長いな。長男をいずれIITに入れたいとかなんとか。さすが教育熱心な韓国人!息子の行っている学校を聞いたら、結構良い学校だったし、数学好きな息子らしいから、そりゃ将来の期待も膨らむわね。でも韓国の学校は教育レベルが高いらしく、インドの学校選びには結構苦労しているようだ。とりあえずIITに入れることを見越して、駐在員の多いアメスクではなく、現地校のハイレベルへ入れたそうだ。うーむ、大変だね。

なんて、他人事のように聞いていたら、「あなたも早く子供作りなさいよ。早ければ早いほうがいいわよー。私も二人目のときは歳行ってたから辛かったわ。ここなら子供産んでも面倒見てくれる人を雇えるし。」とか言われて、笑。

そういや、先日、同じマンションに住む海軍の娘(10歳)と会話してた時も「あなた子供ほしくないの?何人作るの?」とか言われて・・・おいおい、10歳児ってそういう質問するか? 子供いらん!なんて言ってるのって日本人だけなんだろうか。みなさん子作りに熱心で・・・。

話戻って韓国人の彼女、ケイさんという名前だが、顔が私の友達の「はったん」に激似。そういう私もケイさんの中国人友達にそっくりだそうだ。お互い身近な人にそっくりなので、妙に親近感が沸く。


---------coments---------引っ越し前ブログからのコピーです

ま、まじっすか。ラブ子犬。しかも2匹。。
想像しただけでヨダレ出るわ〜。お隣さん覗きにいくわ〜。
赤坂君、終わっちまったのね。。ちょっとサビシ。
葱さんもとってもいい人らしいね(夫談)。ワルのジェームスがちょっと懐かしい
posted by クリコ | 2005/10/29 5:15 PM |


葱さん、いいキャラしてますがアタイと同い年です。
葱さんがふけてんだか、アタイがガキなのか、両方か・・・。
せっかくデワリ気分で浮かれていたのに、どこにも出られなくなっちゃった。
インディラマーケットくらいならいいだろか?
posted by 葱さんの会社のひと | 2005/10/30 2:34 PM |


うっしょー?! 葱さんと同じ歳なのっ?!
てことは結構若いじゃん・・・どう見ても50代だよねぇ、葱さん。葱さん、いい人なんだけど、めっちゃ天然ボケでさ、私とは今ひとつ波長が合わないのよねぇ。人間相性だから。
posted by 管理人ナオミ | 2005/10/30 2:53 PM |
[PR]
by naoming77 | 2005-10-29 00:19 | インド暮らしなもんで