カン一時間、デリー連続爆弾テロ
昨日(10月29日)デリー市内3ヵ所で起こった連続爆弾テロ。最後に爆破されたサロジニナガルマーケットに買い物に行っていましたが、爆発の1時間前にマーケットを後にしていたので無事です。生きてま〜す。危うく最後の晩餐が悲劇的にまずいアイスクリームになるところだった。そんなんで死ねるカー!! いつ死んでも悔いのないよう毎食を大切に生きる!!!

・・・眠いので、詳細は後ほど。(ただ今インド時間11:40AM)


---------23:30 追記--------------

昨日の昼13時頃から17時頃まで私はマーケットに居た。おみやげになりそうなお菓子探しと、10カップまで同時に作れるフィルターコーヒーメーカーを求めてサロジニナガルマーケットをうろついていたのだ。コーヒーメーカーは見つかったが、いまいちデザインが気に入らないので買わなかった。確か2800ルピーくらいだった。日本円で約7400円てところ。

インドは現在ディワリというお祭期間。日本のお正月と同じノリ。ヒンドゥー教徒の正月だ。正式には今年は11月1日のいちにちだけがディワリ当日らしいが、一週間くらい前から、みんな花火や爆竹を鳴らしている。

この時期は、日本でも挨拶としてお歳暮を贈りあうみたいに、知り合い同士で色々なものをあげっこ。安いものではナッツ詰め合わせ(カシュー、マカダミア、アーモンドあたりに干しレーズン)。それ以外では洋服でも食器セットでも何でも良い。友人以外にも、チョキダールと呼ばれる門番や、マリーと呼ばれる庭師、ドライバー、メイドなど使用人一同にも少しずつプレゼントやお金をあげる。うちはモノではなくお金で。駐在員の場合は会社の規定でいくら上げるか決まっている家も多いし、金額の相場も駐在員の内輪や、グルガオンあたりだとマンションの規定でいくらって決まってたり。

★ディワリギフトの定番、ナッツやチョコ/サロジニナガルマーケット

b0100398_16492982.jpg



そんなわけで、市民の集う激安サロジニナガルマーケットはいつにも増して大盛況。今まで見たこともないほどの人出だった。マーケット自体も派手な金銀のピラピラが四方八方に飾られ、そういった装飾具の店やお菓子の屋台などがたくさん出ている。普段は野菜と衣料品、サンダルなどが激安で有名なマーケットだ。

★ディワリで大賑わいのサロジニナガルマーケット

b0100398_16522027.jpg



とにかくド派手な飾り物を売る露天が多い。正月とはいえ、飾り物の印象はまるで日本の七夕である。そこへ更に電飾を組み合わせ、クリスマスが同時にやってきた感じ。露天によって言い値が微妙に違うので、色々聞きながらどこで買うか検討するのだ。私はさっそく10ルピ高く言われた兄ちゃんのところで買ってしまっており、あちゃちゃって感じ。^^; 定価はあってないようなものなので、値段交渉で負けたもんが残念でしたって感じ。ちなみに意外とまけてくれない。洋服は半額近くまで値切れるけど、こういった電飾や装飾品は無理だねぇ。せいぜい5ルピくらい。かつては学校の売店で80円のシャーペンを値切る女として名を馳せた私も、最近はさっぱりである。

★ディワリ飾りを売るお兄ちゃん/サロジニナガルマーケット

b0100398_16533635.jpg



このマーケット、普段でも相当な賑わいだが、コレほどまでに賑わっているのは初めてで、マーケットについた時ちょっとひよった。まさか私がマーケットを後にした30〜1時間後にテロが起こるとは知りもせず、他の場所で既にテロが起こっていたこともおそらく殆どの人が知らずの賑わいだった。買い物に来ている人達の殆どが携帯所持者なのに、妙なざわつきが起きたり、電気屋のテレビがニュースに切り替わったりはしていなかった。こういった情報伝達の遅さや、楽観的でのんびりした雰囲気がいかにもインドだな〜と私は思うのだ。

マーケット内にはキヤノンやLGなど家電&電気メーカー店舗が数多く並んでいる。それらの店ではテレビが花形商品で店頭に出ているが、どの店のテレビにも最初に起こったテロの様子が映っていることはなかった。

かなり広いマーケットなので、どの場所で起こったのかが気になるが、マーケット全体が恐ろしい人出で年末の御徒町状態だったので、狙われるには十分にぎやかな場所だった。


------ coments ---------過去ブログからのコピー

さすがナオミさん、悪運!?が強いですね!
でも、本当にご無事で何よりです。
ディワリ近辺は、インドに居ないほうが
良いみたいですね。
posted by むら | 2005/10/30 9:40 PM |

えぇ。悪運だけは強いみたいで。。。ーー;
ディワリは12月1日のいちにちが本番らしいですね。高層マンションからは花火がたくさん見えるらしいですよ〜。
posted by 管理人ナオミ | 2005/10/31 2:23 AM |

デワリは11月1日だよ〜ん。
それにしても危機一髪でどえらいことになってましたね。
花火も気をつけてくだされ。毎年けが人がでますから。
posted by いそた | 2005/10/31 3:17 AM |

あぁ、そうだった書き間違え、失礼しやした。11月1日ですね。花火は結局買わなかったんですよ〜。だってすごく威勢がいいでしょ、こっちの花火。もし車の中でちょっとしたきっかけで爆発したら・・・と思うと怖くて!

それにしても、今朝、実家の母に電話して「今度ちょっとだけ帰るから風邪薬買っといてー」と話を切り出したら、向こうからもテロのテの字も出てこないどころか、「インターネットどうやってつなげるの?」と初歩な質問をされたので、店の人を呼んでやってもらいなさいと教えておきましたさ。相変わらず自分の世界中心で生きてる女ブリが全開でした。
posted by 管理人ナオミ | 2005/10/31 3:32 AM |

ナオミさん!テロの1時間前までサロジニにいただなんて!
ひょえ〜〜。狙われた店は我が家がいつも「ザクロジュース」を
立ち飲みするところでした。こっちもひょえ〜〜!!
いつも大渋滞のディワリ前最後の日曜日、昨日はどこに行っても
車スイスイ、INAは駐車禁止で警官だらけ、カンマーケットの出店も
撤去命令が出てがらんとしてました。(出歩くなっちゅうの!?)
posted by Blue Lotus | 2005/10/31 2:05 PM |

ご無事でなによりでした!
ニュースで、「インドで爆発テロ・・・云々」と流れたとき、うちの三人ともがTVに釘付けでした。インド駐在の日本人の方々もご無事そうで、よかったです。あったことなくても、文字よんでいたら、大切な知り合いのような気がしてしまいます。写真に写っているインドの方々も無事ならいいのにーと思います。ここの人たち殺したってなんにもなんないのにー。悲しい世界です。
posted by mil | 2005/10/31 3:05 PM |

BlueLotusさん>ざくろジュースの店…自分の人生と関係ない人に無理矢理に命絶たれるなんて許せんね。それにしても今夜もディワリの花火が凄いですね。日本でこの派手な爆竹と花火したら、それこそテロと思われそ。しかも昨日の今日でこんなド派手なことやっても警察に通報されないのって、いいんだか、どうなんだか〜。

milさん>ご心配ありがとうございます。もう少しマーケットに到着するのが遅かったら、その分長く滞在して当然巻き込まれていたわけで、今日も命があることに感謝せざるおえない気分。
posted by 管理人ナオミ | 2005/11/01 2:19 AM |
[PR]
by naoming77 | 2005-10-30 15:05 | デリー