ハッピー・ディワリの贈り物
明日のディワリ当日を控えて、今夜は花火がものすごい。私は初めのディワリだが、インドの花火の威力って凄い。運動会の朝にパーんって鳴らされるくらいの音から、ドスーン。ドッカーンって心臓に響くくらいの爆音花火まで色々。昨日のテロのせいもあって、ドスーンとくるとビクゥって驚くって。爆竹も半端ない量で、子供や若い子はキャッキャ言いながら遊んでる。でも、、、あまりの音に腹立ってきた・・・ムカムカ。ビックリさせられると、腹たちませんか。私も負けじと花火やればいいのか。。。いや、この時期にはインド脱出だな、やっぱり。

ディワリの当日にはヒンドゥー教徒は家に居て、お祈りの灯を絶やさないようにするらしい。そうしないと一年間、神様が家にやってこないんだそうだ。

今日は近所のチャッカルプールマーケットにぶらぶらしに行ってきた。アルミ製のスパイスボックス購入。スパイスが8種類くらい入る優れもの。日本だと湿気が多くて密閉性のない缶なんてスグにカビそうだけど、ここなら問題なし。あとは飾りつけを追加で購入。家のまわりチカチカしてクリスマスみたいっす。あと紙の飾りや色とりどりの飾りはまるで七夕・・・。

家に帰ると、隣のラテン嫁がサーバント夫婦と一緒に家の飾りつけをしていた。砂絵も描いていたので、ふらふらと近寄って話してみると、見た目のケバサとは裏腹に意外や若そうな女性だった。明日はナッツを持ってうちにも挨拶に回ってくるらしい。楽しみにしててねと楽しげだったぞ。日本の新年の挨拶回りみたいなもんだろな。よかった、私も今日、綺麗に???ラッピングしてある贈答用ナッツ買ってきた。

そういえば、その家には夜な夜な吼え続けるバカ犬シェパード様がいたのだが、犬が居なくなったから家主がすっかり変わったのかと思いきや、ラテン夫婦の両親がシェパードの飼い主だったらしい。80代くらいの老夫婦だった。両親と犬は「もーっと大きなバンガローを買って」引っ越したそうな。なる〜。ラテン夫婦も両親と一緒に約半年前にドゥバイから戻ってきていたらしいのだが、両親がこのマンションを出るに当たって、代わりに住み始めたんだそうだ。ふ〜ん。


う、うぉ〜すんごい爆竹・・・心臓びっくりして止まりそう。

あわてて玄関覗きに行ったら・・・うちのまん前でやってる・・・ウルヘー! 当然、それ掃除なんてしないで帰るよね、あんたら・・・。

はぅ〜。ま、雇われ掃除夫がいるからいいんだけどさ。


午前中、マーケットに行く前、庭にいつもの庭師が来ていて、うろうろうろうろしていた。ディワリのお祝い、つまり金を貰いたいのだろう。小銭を殆ど持っていなかったので、ラッピングしてある60ルピーのキャンディーをあげた。軽く50個は入っているので、それなりにカサはある。お菓子を上げる人もいるって聞いていたから、これでいいかなと。そしたら、くるくる庭を二周したあと、庭にあけっぴろげてあるドアのところに戻ってきて、言ったぜ。

「金くれ」

「え・・・それじゃダメですか?」

「金くれ・・・」←この時アメちゃんは既にしっかり確保

「・・・−−;(アメ返してほしいな〜)」←結構セコイ私

「金くれ・・・」

「ほれ(20ルピー)」

「さんきゅう♪」←超嬉しそう


はぁ、一体彼ら、給料いくらなんだろう。こんなによく働いているのにねぇ。彼らは私が個人で雇っているわけじゃなくて、マンションの管理組合で雇ってる人だから、ディワリチップの相場を私1人で上げてもねぇ。彼の手の中に、小さく折りたたんだ5ルピー札とかあったところみると、みんな少額しかあげてないみたい。

メイドのサトちゃんには月末なので給料をあげといた。連日に及ぶ遅刻をしょっぴこうかと思っていたのに、小銭がなかったのと、はっきり言ってお金の話を交渉するのがしんどかったから、「明日から遅刻すんな!」と言って規定給与をあげてしまった。よ、弱い、弱すぎる私。

サトちゃん、ここ2週間くらいずーっと風邪で調子が悪く、ついに昨日まで2日間も休んだので、家中埃だらけ。今日来てくれなかったら、諦めて自分で掃除しようと思ってた。おでこチェックしたら、熱はすっかり下がっていたが「体が痛い〜」と言う。それって、風邪が治りかけのときの筋肉痛みたいなもんじゃ・・・。インド人てば痛いの嫌いだし、辛抱しないたちだから、そんな泣きごとは無視して「ノープロブレム!」と言い聞かせ掃除させといた。

それでもセカンドサマーも終わって、すっかり砂漠気候な今日この頃は、朝掃除しても夕方には家の中の床がザラザラになる。つい先日まであった湿度もどこかへ消え去り、厳しい乾燥が。加湿器フル稼働。お湯のシャワーがあるかどうか怪しいような生活をしているサトちゃんだろうから、せめて風邪でも引かんように毛布でも買ってやろうかどうか迷う今日この頃。どうせお金あげても毛布は買わないだろうし。風邪引かれて休まれたら困るからね〜。

早くよくなれサトちゃん。そして給料分働いてくれ〜。
[PR]
by naoming77 | 2005-10-31 17:02 | インド暮らしなもんで