インドの正月、デワリ祭
デワリ(またはディワリ)

デワリというインドの正月のような祭も終わった。
デワリは毎年ひにちがずれるんだけど、今年は11月1日。
ってことで11月1日の夜9時ごろ、お隣さんがデワリのご挨拶に来てくれた。
錦鯉みたいなサリーを着た奥さんと、インド服の旦那。以前バスローブで表をうろついていた人。奥さんのサリーはイマドキっぽいのか、下に着るブラウスがキャミソールのような形で、ストレッチの利いた生地。鞄がサリーに合ってないのはご愛嬌。左の妙な格好をしたオバサンは無視して…。

b0100398_17175093.jpg



ご挨拶の品はナッツやらフルーツやら玄関先に飾って神様を迎える為のロウソクやら。手書きのメッセージカードつきなのがうれしい。とっさのお返しに、定番のナッツ箱しか上げられなかったので、来年は何か日本の菓子折りとか用意しておこうかな〜。でも、お隣さん、結構なお金持ちっぽいし、ここマンションだから、来年にはもう引っ越していなくなっちゃってたりしてね。

b0100398_17184568.jpg




たべられません

b0100398_1719596.jpg


デリーのテニスコートに生えている木。巨大なさやえんどう状の実が大量に下がってる。たべられるのか気になってたから、少林寺が試食。インド人のテニスコーチらは「なんだこいつらーこんなもんくってんぞー」て顔で見てた。案の定、まずくて吐き出す。そこでTENTが一言。

「こんなに実がなってるのに、鳥の糞がひとつも木の下に落ちてないなんて、まずい証拠。」

ガガーン。TENTの口から、そんな当たり前の言葉が出てくるなんて驚き。そういえばそうだよね〜。少林寺、そんなもん食べちゃ危ないよ〜。あ〜良かった、私食べなくて。


好きでもないのにコーヒーメーカー


b0100398_17214177.jpg


KENWOODというイギリスのメーカーらしいが、日本のケンウッドとは明らかにロゴが違うもよう。10カップ分一度に作れるのが便利。とりたててコーヒー好きでもないんだけど、遊びに来る人ってたいていコーヒー好きだから、買ってみた。使い方教えて、勝手に入れてくれれば御の字。(うちコック雇ってないしね、メイドも住み込みじゃないから。コーヒー自分で入れないといけないのよ。)
デリーのカーンマーケットで3件の電気屋をみて、どこも同じ値段(定価)。しかも買った店もたったの100ルピーしかまけてくれない!ケチくさー! 2450ルピーも払ったわよっ。プリプリ。1ルピー2.5円ね。

ひさびさに猫


b0100398_17233113.jpg


家の前庭に猫がいた。犬ならよく見るけど。でもノラなんだかどうか不明。犬飼ってる人はインド人でも結構いるけど、猫飼ってるってほとんど聞いた事ないな〜。人を従えるのが好きそうなインド人(私の偏見か???)には犬の方が好かれるのかね〜???私は猫の方が好きだけど。


----coments-------ブログ引っ越し前のコピーです

こんにちは。
ちょっと?に思ったので…ナオミさんちはマンションなのに、
なんで“前庭”があったり“猫”が散歩していたりするのですか?
しかも写真には土や芝生もあります…とっても不思議です。
posted by macheri | 2005/11/06 8:07 PM |

私が入っているマンションは、日本のマンションのような高層ビル棟と、我が家のような戸建タイプの2種類が混在してるんです。戸建は横に12軒ほど壁がつながっています。庭も垣根が間にあるだけで、12軒すべてつながっていて、庭師が横に移動しながら手入れして回るんです。こういう家、日本でもありますよね、なんていうんだろう。メゾネットマンション???

ちなみに、戸建タイプは4階建て。上に伸びているかわりに、ワンフロアが狭い作りです。歩かない生活だと聞いていたので、少しでも運動になるようにと、わざと階段のある家を借りてみました。でも、やっぱり上にあがるの面倒臭いですね。^^;

動物も飼っていないので、庭をまったく活用していませんが、蚊が入ってくるの覚悟で庭側のドアを全開にすると気持ちいいです。
posted by 管理人ナオミ | 2005/11/06 9:59 PM |

も〜、ナオミさんってば。「錦鯉」みたいなサリーだなんて
わたしゃ〜ツボにはまってPCの前で大爆笑。
私たち二人でインドのパーティにでも出席しようものなら
辛辣なコメントの雨嵐ものだと思います。いつの日か実現しますように。
でもこれ、多分サティヤ・ポールとかの最新デザインだと思うんだけど…
インド人の趣味はちょっとわからんです。
posted by Blue Lotus | 2005/11/07 7:36 PM |

BlueLotusさん、錦鯉っていう表現は、最初にメールでこの写真をみせた友人のコメントなんですよ。私もめっちゃツボだったので、ここで使わせてもらったの♪ でも私も毒舌なら負けませんので、いの日か共にパーティへ繰り出しましょうぞ。サティヤ・ポールってイマドキなデザイナーなんですか?
posted by 管理人ナオミ | 2005/11/07 8:24 PM |

そうだったんだぁ☆
戸建タイプもあるのですね。グルガオン=高層マンション
と思い込んでいましたわ。でもでも軽く4階建てって書いて
あるけれど、そうなのですか??すごっ
確かに運動不足なので、解消にはいいかも…
posted by macheri | 2005/11/08 1:34 AM |

そういえば家の中を見てもいいと言ってくれたけど、面倒くさくて2階でやめたな(笑)
posted by miccha | 2005/11/08 2:41 AM |

うん、2階より上にあがってもゲストルームくらいしか物置いてないからな。あはは・・・上がらなくてよかったかも。
posted by 管理人ナオミ | 2005/11/08 3:20 AM |

ナオミさん、ちわーす。
バスローブの君が登場ですねー。クルタが白なので一瞬バスローブかと・・・笑。
錦鯉のネーミングは私もはまりました。このキャミソール型、邪道っぽいけど私も勤務先でおしゃれな人が着てるのを一度見かけました。露出度高っ!おばちゃんには無理かも。あと、「鞄がサリーに合ってないのはご愛嬌」のコメントにもウケましたねー。ナオミ的ファッションチェック、今後も期待してます!
posted by しきち | 2005/11/12 10:01 PM |

しきちさん、ちわ〜。彼の白クルタも、いい加減にレーシーで、この日も妙な色気を振りまいていました…日本人にあれやられたらドン引きデスよ…。

彼女のキャミはスタイルがいいだけに似合ってますよねぇ。インド人て頭が極小だから様になる。話ずれますが、サリーの時は下着をつけない人が多いって聞きました、日本の着物と感覚と近いですね。たしかにトイレいくの大変そうだし。

でも彼女の寄せ上げ具合を見る限り、しっかりワイヤーブラしてますよね。ここいらではトリンプ製品はタイから輸入されていると聞きましたが、結構下着は種類豊富に売っていて驚きました。ごく普通の下着屋に、一体いつ使うんじゃコレッ?!っていうような、フワフワが付いた面積の小さい下着が一緒に並んでいるのには笑った。商品がまったく分類されずに同等に並ぶのがインドっぽいというのか。

でもインド服(パンジャビスーツ)を着ている人を観察していると、ノンワイヤーのやる気なしブラの人が多そう。マーケットなどの下着屋で取り扱っているのも、圧倒的にノンワイヤーって感じします。
posted by 管理人ナオミ | 2005/11/13 6:04 PM |

レーシーなクルタ・・・笑った。ちょっと毛深そうだし。8割方の女性が男性の胸毛を好む文化だから、「どうだい!」って感じなのかなあ。私も「下着つけない」って聞いた事ありますが、サリーブラウスにはしっかりストラップホルダーが標準装備されてるので感心しました。おばちゃんも背中を観察してると9割はブラしてますね。ワイヤーは気付かなかったけど、そういえばノーワイヤーっぽいシルエットだなあ、みんな。今度、下着考察の記事を是非お願いしますっ!
posted by しきち | 2005/11/13 9:36 PM |

そう!そうなの、めっちゃ毛深かった、隣のダンディ。つけ毛?!ってくらい…いかんいかん凝視しちゃあ。でもインド人も人のことジロジロ見るから、お互い様か。思わず引っ張りそうになったわ、あのモッサリ具合。そこへきてレーシーだからな、くどいぜダンディ。

オバちゃんたち、かなりブラ線が丸透けですょね。身持ちは硬くてもブラ透け透けはオッケーなのが不思議。暑い国だから生地が薄くなるから仕方ないのかな。これから冬だから、インド服の上にセーターという異様な服装で、しばらくブラ観察できませんが、暖かくなったらやってみますわ。
posted by 管理人ナオミ | 2005/11/13 10:59 PM |

くどいぜダンディ、にゃ笑いました。やっぱり毛深いんだ〜。ナオミさん、ダンディに誘われてますよー、バスローブとレーシークルタで!凝視すると「ボクに熱い視線を送ってるね」と喜ばれそう。
posted by
しきち
| 2005/11/14 12:26 PM |
[PR]
by naoming77 | 2005-11-05 17:13 | インド暮らしなもんで