ターバンですよ!シーク教創始者の誕生日
「ナーナック・ジャヤンティ」というそうです、今日の祝日を。旦那は普通に会社行きましたがお休みの会社もある様子。先週のディワリはヒンズー教のお正月のようなもので、今日のはシーク教。男性陣はターバン巻いてるあれですよ!日本人がもっているインドのイメージってターバン。彼の誕生日は満月の日と決まっているそうで、空の写真をどうぞ。上の方のぽつっと明るいマルが今夜の満月。

今日についての詳しい説明はBlueLotusさんのブログで。相変わらずお詳しい。なるほろ〜。

b0100398_1233523.jpg




☆生活費再考
ニーズスーパーで生活雑貨を。たったのこれだけで1388ルピ。1ルピ2.5円として3470円。高ぇぇぇー!! 日本と同じレベルで生活をしようと思ったら、生活費が変わらないどころか、高いじゃねーか!と怒りたくもなる。トイレットペーパーなんて、紙、がびがびだよー!!

b0100398_1251475.jpg



−GERNIERシャンプー&リンス Rs115、Rs165
−なすび君のGILLETTE髭剃りジェル−深ゾリ用 Rs175=¥438
−Tideお徳用洗剤4kg Rs186
−トイレットペーパー 2個Rs53 8個Rs212=¥530
−なすび君のヘアジェル 2個Rs195(ワックスじゃないところがオヤジ)
−LAKMEマスカラ&ネイル秋新色3本 Rs345(ネイル各Rs60、マスカラRs150)

マスカラも、金返せですよ〜

b0100398_127973.jpg



黒いのがインドブランドのLAKME(らくめ)、赤いのは日本の。日本から持参したマスカラがきれちゃったので、初挑戦。かな〜り頼りない塗り心地。ブラシも柔らかすぎ。たくさん付くって書いてあるのに全然つかなーい。私、タダでさえまつ毛が寂しい状態なのに、コレじゃ目が大きくなりませぬ。ショッピングモールにレブロンかディオールでも買いに行こうかな…。日本のコンビニ&薬局コスメは優秀なことを改めて実感。ラクメだって、一応インドでは資生堂レベルの会社なんだけどねぇ。


☆カップ麺も、ひでぇのさ・・・。

b0100398_1282030.jpg



これまた頼りないカップ麺。ネパールからの輸入らしい、ここではポピュラーな商品。紙蓋は一見密封されているようだが、触っただけでパカっと取れる。麺はなよなよ。具は極少。申し訳程度にゴミみたいに小さなにんじんと葱が入っている。食べるには困らない程度にへちゃけたフォークが入っている。



--- coments---(引っ越し前ブログからのコピーです)

トイレットペーパーの高価さが際立ちますね〜。勤務先やデパートから盗もうかと真剣に考えたりします。日本では12ロール198円で買ってたのに・・・。しかも2ロールで日本の1ロールってくらい、巻きが甘いところがまた腹が立つなぁ。
シャンプー・リンスも高いですよねー。でも同僚らがリンスの匂いさせてサラサラ頭で出勤してくるところを見ると、みんな買ってるんだろうなあ・・・。
posted by
しきち
| 2005/11/16 11:50 AM |
 
ネパール麺、週に1〜2回のペースで食ってます。マーケットで買ってきたネギを切って入れたり、醤油を足すと、我慢出来る味に仕上がります。
 インドでの食品包装のアマさは、どうしようも無いんでしょうかね?天下の「日清カップヌードル」ですら、包装はグダグダでした・・・すぐ空いちゃうのとか、ハサミでブッ刺さないと空かないのとか、マチマチです。
posted by 少林寺 | 2005/11/16 8:25 PM |

これでも安くて巻きの強そうなペーパを選んでるんですよ。他のペーパと大きさとか比べたりして、かなり吟味。あの姿は見られたくないかも。
少林寺さん、あんなもの週に2回も食べてたら…死期が近づきそう。ビニル系の品質は日本は素晴らしいですね。どこからでも切れたり、ぴったりくっついたり自由自在だもんなぁ。
posted by 管理人ナオミ | 2005/11/17 2:44 AM |
[PR]
by naoming77 | 2005-11-15 01:17 | インド暮らしなもんで