ヒンディ語の壁フォント
デリー近辺を走っていてとても気になっているもの。ヒンディ語のフォント。誰が書いているのかわからない。読めないので内容も分からないが、あるものは政党からのメッセージだったり、あるものは広告だったり色々なんだそうだ。でも、政党からのメッセージが壁文字ってどうよ?!

これらの文字、フリーハンドで書かれている。しかも普通のペンキ。すっごく綺麗。こういった文字だけのものに限らず、インドの壁広告はすべてペンキで、実際に書いているところを見かけると驚くべき手技。中には線を引いてから文字を収めている人もいるけど、大抵はフリーで直線を描いている。トラックやリキシャの画もしかりで、これはほんとカッコいいと思う。

一時期、ピンストライプ(という絵を描くようなこと)に、はまるかと思った時があったが、やっぱり書く対象がなかったり、根本的にピンストライプで描かれるような絵柄が好きじゃなかったり、所詮は絵心がないと世界が広がらないことがすぐにわかってやめてしまった経緯があり、フォントものには心をひかれる。

b0100398_1784293.jpg



b0100398_179450.jpg



b0100398_179161.jpg



b0100398_1792619.jpg



b0100398_1793567.jpg



ん~、きになる。
[PR]
by naoming77 | 2006-03-29 17:06 | インド暮らしなもんで