デリーの花道
日本はゴールンウィークの最大9連休。
私もインドに一時復帰して、ケララ州へ旅行してきたぞー!

4月29日、成田発JAL471便に乗ると、ほんとに満席ですよ。
この便にはデリー駐在友達の友人達が
総勢7人乗っていることが事前に分かっていたので、
デリーに到着してすぐ総勢14名???で
グランドホテルのイタリアンで夕飯を。

デリーのインディラガンディー国際空港、
今まであんまり不思議に思わなかったけど、
あの空港ってちょっと変わってる気がする。

荷物も持って税関(らしいものは無いが・・・)を抜けると、花道に出る。
成田空港でいうと、税関抜けて扉の向こうに出るとすぐに
ぱっと前が開けてる状態の場所が、デリーのそれは

どう見ても花道。

到着した客の目線で書くと、
自分の行くべき道はまっすぐ正面に続いている。
その右手にホテルのお迎えインド人が
手に名前の書かれたボードを持って客をじろじろ。
客もボードの名前に自分の名前を探しながら、きょろきょろ。
左手には一般人のお迎え。インド人、韓国人、日本人が3代勢力かな。
そんな両方からじろじろ見られる道が5mくらい続くと、ようやく左右に出れる。

今回、トランクを持たずに手荷物だけでインド入りした私は
さくっと花道を通り過ぎて、花道の終点にいた友達と合流。
同じ便に乗っていた友達の友人達は、
トランクがなかなか出てこないのか、
全員集合するのに15分くらいはかかったかな。

デリーのグランドホテルのイタリアンは結構好き。
大人数とはいえ、猛烈な量を注文する我ら駐在仲間。
インド人ウェイターの「人数分均等にサーブできない」という技を久々に見る。
足りない分はどうなるかというと、あきらめて他の皿を配る。
食べてない皿、出てきます、当然。
でも、いいんですよ、ここはインドですから。

今回の私の滞在はたったの1週間。
次の日曜には再び日本へ戻る。
やるべきことは二つ。歯医者と旅行。

3日から5日のケララ旅行を除いて、本当に毎日、矯正歯科に通った。
10月末には本帰国だというのに、ここにきて私がちょろちょろと
日本に長期滞在するので、Dr.Vermaからは
「10月末までに完璧に終わらない可能性でてきたぞー」
と、勧告されました。~涙なみだ涙~
インドに戻ったら、もっとキツク巻いてくれ~!!!とお願いしましょう。

そんなDr.Vermaにはお土産で
野菜味の細くて小さいタイプのかりんとうをあげてみた。
奥様で同じく矯正歯科医のMrs.Vermaと息子(これまた矯正歯科医)、
さらに孫もかりんとうを気に入ってくれたみたい。
「とってもおいしいよ!甘さもひかえめだし」
と、言われるとなんだか嬉しい。

ダンナのなすび君も会社の人にかりんとうを買っていく。
インド人はかりんとうが好きだ、というので試してみた結果でした。
駐在組のみなさんも、会社で試してみてください。

というわけで、次の日記からケララ旅行に突入ですが、、、、笑
えー、本当に歯医者に行って終わった前半でした。

でもね、暑いんですよ、インド。
去年があまり暑くなかっただけにしんどいです。
よくこんな暑い中で3時間もテニスしてたなーと、自分のバカさに驚きます。

ところで、先ほどF1スペイングランプリを見ていて驚きました。
キングフィッシャーエアがトヨタのマシンにステッカー出してます。
すっかり私のF1熱は冷め切っているのですが、偶然見てしまっただけです。

では、次の日記もお楽しみに。
[PR]
by naoming77 | 2007-05-13 23:50 | インド暮らしなもんで