新・メイドちゃんがやってきた(12) 給料でもめる
サト子さんと給料のカットについてもめました。

今月は私も旦那もインドにいない日が多く、
サト子に家の鍵を渡していないので今月は11日間しか働いておりません。

とはいえお休みが多かったのは雇い主の都合なので、
普通ならひと月分まるっとRs2000払うのですが、
この半年間は私がインドにいなかったこともあり、
一日平均2時間も働かずにRs2000GETという幸運にありついていたサト子なので、
今月は思いっきりカットしちゃろうと、自分の浪費は棚に上げて
「今月は働いてないし半額ね!」と言ったら、案の定ぐだぐだもめました。

例によってしっかりしてんじゃないですか、サト子さん。
そりゃそうだよな、金の話では以前ももめたしな。

サト子は明日から7月3日まで妹の結婚式でUP州に帰るということで
急に休暇申請してきたので、普段は月初にあげる給料を今あげることになり、
それでこんな展開になった次第です。

サト子さぁ、英語がまったく話せないんだよねぇ。
ほんとうにまったく。
鏡とか床とかシーツとかの単語すら知らない。

そんなわけでコミュニケーションはヒンディ一筋で、
それだけのために私はヒンディを習っているようなもんだよな・・・
でもおかげで相当役立ってるけど。

でも不真面目な学習態度なので、ちっとも上達してないから
私がヒンディで悪態つけるまでにはまったくいたっておらず、
サト子が話す内容も半分程度しか理解してないし。

んなわけで、今日は通訳に私のドライバー・ダラム君を入れて3人でお話。
結局、半額にしてやろうという私の魂胆は打ち破れ、
明日からの3日分をかなり適当にさしひいてRs1900というお給料で決着がつきました。

あと、携帯の着信音を仕事中は消すこともヒンディで言ってもらって。
でも、これがなんとも説明できなくて、
ダラムも彼女のメーカー不明の携帯の操作がわからず、
私がダラムの携帯をならしてバイブとはこういうものだ
を実践するということで説明がついた・・・。
サト子はそもそもそんな機能があることすら知らない様子だったけど。


日本円でたかだか5000円程度で
炊事以外のすべてをやってもらえるなんて相当ありがたいけど、
インド人家庭はもっと恐るべき安価でメイドを雇っていると思うと恐ろしいよな~。
サト子よ、おまえウチで働けてついてるぞ!

と、言いながら相場は上がっていないのか???という気もする。
食事も作れる人だと、最低Rs4000くらい払っている日本人家庭が多いみたいだけど、
英語も話せて朝から夜中まで文句言わずに働くドライバーの給料と比べると、
うちのサト子の給料は妥当だよなと思うんですがね。

そんなサト子の最近の心配事は私が帰任してしまったあとの仕事らしい。
うちを午前中できっちり終わらせて帰るので、他に仕事持っているのかと思いきや、
今のところ他に仕事がないらしく、私が帰るときは誰かに引き継いでほしいんだそうだ。

ん~、気持ちはわかる!
が、お前さん、英単語くらいもう少しわかってくれないと、人にお勧めしようがないよぉ。
しかも子ども3人と旦那付じゃあ、グルガオンのマンションについてる家主と壁一枚隔てただけのサーバントクォーターに住まわせるわけにいかないし。うるさくてしょうがないよ・・・。
かといってデリーに引っ越すのも嫌だろうしねぇ。
そもそも最初の契約の時に「うちに住み込みする?」って聞いたら、嫌ですっていったしな・・・。


まぁ10月末ごろに、誰かサト子をひきとってくれる殊勝な方が現れるといいねぇ。
うちのマンションにある小さい商店の壁とかに

「サト子、仕事先募集!掃除が得意です! 月々Rs2000から」

とか貼っても、たっけー!!とか言われて終わりなのかなぁ。
サト子、うちのマンションに通ってるメイドたちよりも
明らかに身なりが綺麗だもんなぁ・・・。

でも掃除は私が不満に感じないくらいだから、しっかりできている・・・。
誰かほしい人いたら譲るよ!
ただし、うちのマンション(サト子の家近く)から徒歩圏内じゃないと通えませんが。
もしくは移動のサイクルリキシャー代を給料に上乗せするか。
[PR]
by naoming77 | 2007-06-27 11:59 | インド暮らしなもんで