カテゴリ:タイ旅行( 4 )
バンコク旅行記 最終回も食いだおれる
b0100398_455179.jpgおいしい遼寧餃子館を満喫して、パッポン通りに向かいぶらぶらと歩いている時、橋の上で見つけたムエタイ像。えいえいっ。あうー。って顔してんだよねーこの人達。


b0100398_47263.jpgランブータン、つまりライチ。けど毛が生えている。もしゃもしゃして、さわり心地が良い。気持ちよいのでお手玉遊びをしたり、ひたすらもしゃもしゃをいじったりして遊ぶ。これはスーパーで買って、ホテルに頼んで切ってもらった。綺麗に殻だけカットして、身がプリっと美しく取れるようになっている。さすがホテルのお仕事。


b0100398_472136.jpgノボテルロータスホテルの向かいにあるエンポリウムというデパート内、葵という日本食レストランで昼ごはん。すっごくおいしくてビックリ。日本で食べたって、ここまでおいしいのは、あるけど法外な値段を取られそうだ。私が料理ヘタクソなのもあって、これは久々に感動の味。私はこってり味噌カツ。ダンナは鮭定食。事前にバンコク通のデリーマダムにおいしいお店を聞いていたので迷わず店を決められてよかったばい♪ デリーからはバンコクに食料買出しツアーに行く方が多いそうで、バンコク通の方が多いみたいです。うぅ~む、買出し休暇があるとはうらやましい。


b0100398_475662.jpgノボテルロータスはネットで予約。デラックス(アッパーフロア)を予約して2泊で190US$くらい。バンコクは大都会だと聞いていたので、下の方の部屋だと圧迫感があるかもと思い、アッパーフロアを予約しました。27階の部屋で全く圧迫感がなくてよかった。女の勘が的中だね。部屋も綺麗だし。1階の喫茶店のツナパンがおいしかった~。エンポリウムも向かいだし。足裏マッサージ屋もまわりに沢山あり、どこも1時間250バーツ。2軒いきましたが、強さやもみ方など好みがあるので、どちらも良かったです。まるごと日本食のフジスーパーが眼下に。迷った挙句、マヨネーズしか買ってきませんでした。


b0100398_48214.jpgそしてバンコク初旅行を締めくくる輝かしい写真は、ペキンダックぅ~♪こちらのお店はエンポリウムの隣にあります。やる気のなさそうな中国人の女子店員がうようよしています。
ペキンダックはたっぷり2人前でたしか800バーツ???この店もデリーマダムの推薦で、「ペキンダックは大量に来るから、他のもの頼んじゃ駄目よ~」と聞いていたのに、なんとなく足りないかもと思い、麺を頼んでしまった。それが原因でとんでもない量が運ばれてこようとは思いもせず…。なんとペキンダックにはスープもたーーーっぷりついていて、巻いて食べる為の具が3種類くらいから選べ、その炒め物の量も半端じゃなかったのだ。4人でも余りそうです。ペキンダックの皮は一人15枚は食べたような…。もぅイランてくらい。


b0100398_484161.jpgそしてコレが余計だったと思われる麺。旨いんだぞ、これも。これにて食い倒れバンコクの旅は終了です。次回こうご期待。あれっ?そういえばタイ料理全然食べてないかも。ま、いっか。と言いつつも悔やまれるー!!!


ちなみにバンコク最終日はウィークエンドマーケットに行って、色々と買い漁ったよん。一番買ってうれしかったのは食器!バンコクの焼き物、セラドン焼き。葉っぱの形とかフルーツ盛によさそうなデザインのとか、基調の緑色がとっても綺麗で、しかもやすーい!大量に買ったはいいが、割れたら困るので、当然手荷物となり、大変なことに・・・。しかし物欲には勝てない。



--- 下記コメントはブログ引越し前のコピーです ---

最終回の日記、楽しく読ませて頂きました。
小職、10/8-13の5日間バンコクに買出しに行きます。
そうですインド・ニューデリーからです。
バンコクには、出張や買出休暇で年6回は出かけていますが、
もうすぐ赴任後3年となるため、これが最後の買出休暇です。
楽しんできます。
posted by Hiroyuki Hara | 2005/10/05 1:21 AM |
[PR]
by naoming77 | 2005-08-26 04:03 | タイ旅行
バンコクの夜は餃子で
b0100398_2442410.jpgスパとマクドナルドで軽く昇天した我らは、お買い物ツアーを経て、夕飯を食べに餃子屋へ。欲望渦巻く歓楽街パッポン通りに程近い「遼寧餃子館」、たしかそんな名前。ソフィテルホテルからパッポン通りのある方へ向かってシーロム通りを歩いて、橋の手前の大きい橋の側あたりかな~。通りから薄暗い道をちょこっと入るとありました。なんでここに行こうかと決めたかというのは、地図を見て目に入った店名に惹かれるものがあったから。なんか、美味しそうな気配がしたのだ。



b0100398_2455393.jpg店に入ると中国語が飛び交ってる。でもメニューも日本語あるし、ガイドブックにもよく見たら載っていた。何気なく座った席をふと見上げると、タージマハルのジグソーパズルが・・・。どこまでもまとわり付くインドである。

愛する餃子を注文。控えめに20個。焼きも水も10個で50バーツ・・・やすっ。最初に出てきたのは、鶏肉のカシューナッツ炒め。あれ…カシューナッツはいってなくない???ま、いっか。おいすぃ~!!!!!

ちゃんと中華の味がスルー!ブラボー料理長呼んで来いっ!
続いては水餃子様のご登場~。

ぎゃぼー。餃子ってそういえばこんな味だったー。すっかり忘れた振りをしていたけど、こういう味だよー。インドで食べるモモとは全然違うよー。(そりゃそうだ、鳥かラム肉で作ったモモと中華の餃子は違うだろ)

そ、そしてついに。感激の再会。焼き餃子様。

あぁ~。お母さん、私を生んでくれてありがとう。餃子を編み出した人、ありがとう。食べることにこんなに感謝したのは久しぶりだー。インドのイマイチな料理人たちよ、ありがとー! 落ちきった味覚には極上すぎる餃子たちよ。私はいつの日か最後の晩餐に、必ずや餃子を食べるわ~。遺影は餃子にかぶりつく私。ナオミ、バンコクの夜に誓う。


b0100398_2472292.jpgすっかり満腹になった我らの前に、モウ一品。

なんじゃこりゃ。「餅」でした。どんなものがでてくるか想像できず注文したら、デザートなのかなぁ。おいしかった~ん。

この後、満腹のお腹をひきずりながら、パッポン通りをぐるぐる練り歩いた。ガンガン音楽が鳴り響く飲み屋を覗くと、黒ビキニを着たおねいちゃん達が、バーにまとわりつきながら踊っている・・・。おぉーこれが噂に名高いパッポン。たくさんのやや高齢の西洋人のおっちゃん達が壁にずらーっと並んですわり、踊るおねい達を酒の肴にしている。中には汗かきながらおねいちゃんの踊りにあわせて踊りまくる初老の男性までいたりして、その様子をタダで見ただけで結構ワクワクしてしまう私達であった。

夫婦で歩いていても、「○○ショー!安いよ。○バーツ!」と平気で声をかけてくる。店の女の子達は店頭でひな壇のようにずらっと座ったりして、だんなに声をかけたり。私がニヤニヤしながら振り向くと、「(あっ、女連れ!)ソーリー」とか言ってきたりして。なかなか興味深い夜であった。


たった2泊3日のバンコク逃避だったけど、いいなぁ。バンコク駐在って天国じゃん!!!くっそーインドもそりゃありえないことだらけで楽しいけどさ、バンコクってもしかすると東京に住むより楽しいかも♪また来たいよー!バンコク。今回は一切の観光を排除して、ひたすら食欲に走ったけど、次回はキンピカ寺院も見たいぞー。
[PR]
by naoming77 | 2005-08-21 20:40 | タイ旅行
バンコクのスパで揉みしだかれて、マック。
満席ボーイング777のTGでの超マズイ機内食もほどほどに、バンコク到着後とりあえずホテルへ。スクンビット通りという大通りからちょいと入った場所にあるノボテルロータス。ここは周りが日本人街で、フジスーパーというまんま日本の食材全てが揃う素晴らしいスーパー、東京堂書店、惣菜屋、ラーメン屋など何でもある。すごいな~。くもん式もあった。

肉も魚も生で売ってるよー!野菜も綺麗だ…白菜も葱もたくさん。うらやますぃー。それなのに我が夫婦は食品は何も買って来ませんでしたけど。教えてもらった話では、綺麗に真空パックもしてくれ、伊勢丹の食品売り場に至っては、空港まで配達までしてくれるという至れり尽くせり。でも、な~んか面倒くさくて。いいよね、あんまり家で食事しないし、買わなくて・・・ってことで見るだけ。ワハハ~。マヨネーズだけは買ってきたわ。(そんなものはデリーの大和屋でも売っていることに後で気づく)

あぁ話がそれた。ホテルチェックイン後、ロビーのパン屋で菓子パンを食べ、あまりの美味しさに涙しそうになる。たかが菓子パンなのに。

あれ・・・なんかおかしくないですか?
私達ってインドで本当に虐げられた生活をしている?

なんだか気づいちゃった瞬間であった。だってデリー&グルガオン近辺なんて、パンの美味しい店が皆無。味覚を無理矢理インド仕様に落として評価しても、旨いと聞くホテルのパンだってたかが知れた味で、この瞬間「ナンだよコレ!!!!」とあまりにも日本的なおいしさに怒り爆発の我らであった。但し、もう一軒旨いと噂のパン処がデリーにあると聞いているので、そこを試して幸せをつかもう。菓子パンがもたらす幸せ度は高いぞー。

b0100398_2352859.jpg次は何しよう。ということでいきなりスパへ直行。モノレールで1駅移動。マイスパという大々的に広告を打っている店。予約してなかったが朝10時と早く、しかも平日だったので空きに入ることが出来た。夫婦そろってのんびりと90分モミモミされた。「タイ アーユルヴェーダ アロマテラピー マッサージ」という要素てんこ盛り癒しマッサージ。はぅ~いい香り。それにしても部屋のしつらえも美しいし、そもそも施工が美しすぎ。インド人もこれを見ろー!こんな綺麗な工事をやってみろー!うちのトイレをいい加減綺麗に修理しろー、と驚くと同時に深い諦めの境地へ落ちていく。


はぁ~フライトの疲れもすっかり抜けるわ~。さすがに睡眠不足だけは補いかねるけど。で、次は何するかってと、お向かいにあるロビンソンデパートへ偵察。ほぉー何でもある!面白い。と、いっても今思えばグランドフロアしか見なかったな・・・普段、あまりにも物欲を抑制されて生きているので、それだけで満足しきってしまったらしい。

b0100398_2361166.jpgマッサージでお腹もすいて、デパートの入口横にあるマクドナルドへ。看板が超おいしそうで夫婦そろって我慢できず。セットにするとポテトが多いよね~なんて言っておきながら、結構注文してるじゃんか。

おぉーナゲットがある!激ウマ!ビックマックー!ギュウ 牛 ギュウ~!フィレオフィッシュも新鮮な味がするっ。インドで食べるふにゃけた微妙な味のフィレオとは違うぜー。やっぱりインドのマックの味は今ひとつなんだという事実を無視せずにはいられない。と、菓子パンに続き感激しきりで号泣寸前の二人、傍から見ると怪しすぎる。はしゃぎすぎ要厳禁だよ。あぁ恥ずかしい。

ふと窓の外を見ると、ガードマンの兄ちゃんと目が合う。垣根に隠したバケツに飲み水を入れているらしく、コップに汲んで飲んだ。その兄ちゃんも目が合うなりにっこり笑顔で挨拶してくれる。

・・・うぅぅ・・・涙

タイ人ってなんて愛嬌があるのかしらーなごむー!もぅナオミ感激っ。ダンナも感激のあまり呆然としている。私達、本当にストレス溜まってたんだわ。そもそもインド人ってのは、私から見ると、無表情で目つきがまるで睨んでいるみたいで怖いと感じてしまうし。実際にはそうでもない人も多いとは思うが、タイ人の愛嬌とはまるで人種の違いを感じる。タイ人と私らは波長が合うのかしら~。のんびりムードだけどテキパキ動くし、好感度高いわ~。マックの店員は若いからインドでもフレンドリーな子が多いけど、なんかバンコクのそれは心底嬉しかった。そういえば過去最高に悪態をついていたのはフランスのマック店員だ…ありゃあ世にも恐ろしかった。



--- 下記コメントはブログ引越し前のものです ---

こんばんわ。
マッサージですか~!
いいですね!
私は足裏のマッサージが気持ちよくて好きです。
インドのマッサージは.......
posted by むら | 2005/08/23 12:45 AM |


インドのマッサージも悪くはないけど、値段が高すぎますよね。それほどのことしてるのか!と言いたくなる。アーユルヴェーダ発祥の国なんだから、もっと激安で激ウマなマッサージ屋があってもよさそうなんだけどなぁ。
posted by 管理人ナオミ | 2005/08/23 2:49 AM |


ノボテルロータスなら2回くらい泊まったよ。
始めてタイに行った時そこに泊まって、もう1人の日本人と一緒に朝飯食べにレストラン行ったら、レストランのお姉さん、もう1人にはGood morningなんだけど、こっち見てサワディー・カーだった。タイ人顔だという事が証明された瞬間だったさ。
posted by miccha | 2005/08/23 5:09 PM |


ぎゃはは・・・やっぱりね!私はちゃんと「こんにちわ」って日本語で言われたわっ。
posted by 管理人ナオミ | 2005/08/23 9:19 PM |


えっ!?私の会社もノボテル(オフィスの隣)を会社で使って居ます。
何度か泊まりましたが、私もパサ・イープンで「オハヨウ」でしたよ。。。(^^ゞ
posted by むら | 2005/08/24 3:03 AM |


むらさんもタイ系ですか?お会いするのがたのしみですねぇ。私は成田空港の免税店で中国語で話しかけられました。
posted by 管理人ナオミ | 2005/08/26 7:38 PM |


ん~っ!?残念っ!?
どちらかと言うと、コリアン系でしょうか?
ナオミさんは、チャイニーズ系なんですね!
ではでは、日曜日テニスで。
posted by むら | 2005/08/27 2:27 AM |
[PR]
by naoming77 | 2005-08-20 22:33 | タイ旅行
ナオミ、バンコクで癒されまくり♪
バンコク行ってきた。夫婦ともども初タイ。デリーから約3時間半。行きは夜中1時頃出て、バンコク早朝着。帰りは21時頃バンコクを出て、デリーに日付が変わる頃着。たっぷり遊べるが、働きづめのダンナは休む間もなく振り回される。けど楽しかったワー。

b0100398_227247.jpgじゃ、まずは花。暑くて花も咲かないこのアタリとは違って、色とりどりで、背丈ほどもあるような造形的なのもあって、本当にうらやましいわー! しかも道端の花屋なのにすっごくかわいく花束とか作ってて、買いたくて仕方なかったけど我慢。う~、ホテルのお部屋に飾っても良かったかな。一日に何度か店の前を通る度にジロジーロ見てたわ。あんなに綺麗な花ばっかりだと、ついつい買っちゃって毎月の花代がかさみそう。そういえば、花にわざわざビニールかけて売っているってすごくないですか。砂で茶々けたここいらの花とは・・・比べてはいけない。隣の芝は青すぎるのだ。


b0100398_2281729.jpgあぁ、なんという違いなのかしら。インドってやっぱり寂しくないですか?(って、誰に話しかけてるんだオイラ)なんか色味の少ない砂砂~っとした乾いた土地だよね…。あぁ、潤いが欲しい…。花を見ているだけで十分癒されたわ。やっぱり、私、もしかして、過酷な土地に住まわされているのやも知れん・・・という気がした。激しく・・・。


b0100398_229543.jpgバンコクって、まさかこんなにも大都会だとは知らず、激しい衝撃を受けてしまった。もう立ち直れないかもしれない。隣の庭を覗かないほうが良かった・・・。まるで東京の暮らしじゃないかー。しかも東京以上の住みやすさという感じしますけど、あれで駐在待遇受けられるなんて、日本でセカセカ夫婦と共働きで働いている人はかわいそうだわ~!おそらく不自由なのは英語が通じないことくらいだろう。

[PR]
by naoming77 | 2005-08-19 19:24 | タイ旅行