北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!
カテゴリ:インド暮らしなもんで
  • いつも忘れる日本での免税ショッピング
    [ 2007-03-30 07:19 ]
  • JAL金曜便でインド料理食べた
    [ 2007-03-29 20:52 ]
  • NH8高速化で、ひかれますよ、あぶなーい。
    [ 2007-03-23 04:21 ]
  • 新・メイドちゃんがやってきた(10) メイド ガ フトッテイル!!
    [ 2007-03-17 12:29 ]
  • まだ日本ですが、日印交流年なんです、今年は。
    [ 2007-02-16 03:24 ]
  • 今日でまる2年がたちました
    [ 2007-01-25 21:35 ]
  • ナンじゃなくて、パンじゃん! at 上野SAMRAT
    [ 2007-01-23 00:50 ]
  • アカスリしたら黒光り
    [ 2007-01-18 15:50 ]
  • 日本はビーフ天国です
    [ 2007-01-15 00:36 ]
  • デリーで年越し、紅白を見たの何年ぶり?
    [ 2007-01-01 06:23 ]
いつも忘れる日本での免税ショッピング
日本に一時帰国するたびに忘れてインドに帰ってしまうのが、免税ショッピング。
デパートや大手電化製品店、秋葉原にいたっては街中???で免税になります。これいっつも忘れて、普通に買い物しちゃうんだよねぇ、もったいない!!!

観光客じゃなくても、私ら駐在員も免税の対象なんですよ。ただし、免税手続きの際に日本への入国スタンプのページを確認されます。で、そのページにレシートを貼り付けられ、割り印を押されます。それを出国手続きの際に係員がはがす、という流れです。買った商品は特に見せろとは言われなかったけど、海外持ち出しが原則なので、風貌が怪しい人は空港職員に呼び止められても大丈夫なように、きちんと海外に持ち出しましょう。まぁ、大半の荷物は機内預けだから、その場でもってなかったりするけど。

私ら駐在員は住民票を抜いて海外転出届けを役所に出しているので、消費税を払う必要がないでーす。とはいえ1万円以下の商品や、そのへんで日々購入する消耗品については払いますけど。だからデパートとか免税カウンターのある店ではパスポート持参で買い物して、しっかり税金をその場で返してもらわないともったいないのよ。

ちなみに都内にある西武百貨店では買い物当日しか手続きできませんけど、阪急では後日でも手続きしてもらえます。この違いって、物忘れの激しい私にはありがてぇっ~。帰国のたびにデジカメとかPCとか買ってる人たち、高額商品ほど戻りもでかいのでお忘れなくな!

さて、先日は売り場の熱気にやられて買いそびれたノートPCを今日こそ買いに行こうか、、、と思います。今週末は桜が満開ですが、東京の天気は悪いらしい。



■  [PR]
by naoming77 | 2007-03-30 07:19 | インド暮らしなもんで
JAL金曜便でインド料理食べた
ブログというものは、さぼると途端にアクセス数が落ちますね。

ところで今日はまたしても日本にいるおで、パソコンを物色しに、秋葉原のヨドバシカメラへ。
あらかじめなんとなくめぼしはつけていたのですが、いざ売り場に立つと、あまりの情報量に圧倒されて結局決まらず。再び検索の鬼に。

今使っているのは東芝dynabook G6。下記URLの一番下のモデル。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/021015g6/index_j.htm

これにつまれてるharman/kardonっていうスピーカーが、予想外にすこぶる良くて、今回物色してる時も、ついつい東芝に目が行く、結構PCで音楽聞くしなぁと思うと捨てがたい。ぶつぶつ・・・

パナのレッツノートはROMが入るところが思いっきり上にあって、これってインドで使うと砂埃がとうとうと入り続ける・・・・とか余計なことが気になるし。東芝のMXが最有力候補なんだけど、なーんか液晶画面まわりの淵の幅が太いのが気になる。じゃあってことで、ぜんぜん違ってくるけど、FMV。ネット直販で買うと16%引きだから、店で買うのと大して違わない上に、画面が解像度をパワーアップ↑↑↑できます、こりゃいい。

ところで、どうして秋葉原ヨドバシカメラの受付嬢はすごーくマニアックな印象の女性なのだろうか。受付嬢キャラともっとも程遠そうな風情の方たちだ・・・。でも店にはあっている気がする。

 ☆

あ、インドネタがない日記ってのもなんなので、インドに帰っていた1週間のことを書いてみます。もうすでに詳細をほとんど忘れ去っていますが、餃子を食べる会、焼肉の会、インド料理を食べること3回、マージャンを少々、ゴルフはおあずけという記憶があります。

デリーについた翌日、すでに暑いです。でも夜は布団かぶって寝ないと寒い。あー毎日ビーサンに短パンで過ごせるのって、楽チンでいいよなーと思いながら、ちょこっと出かけるとなんか疲れる。暑いから?

とりたてて何もしないうちに帰国日が来て、インド便では初めてJALのエコノミー席に。あまりの席の狭さにうんざり。私は体が巨大なんだよー!隣の男の方がやせてるじゃないかー!!あ~二席つなげて座りたい。もしくは身長140cmくらいで体重も30kg台になりたい。

おまけに引き出すとカチッと止まるはずのリモコンが止まらず、手を離すと勢い良くもとの場所に戻ろうとする。手挟んで痛いじゃないかー!!!怒

でもほぼ満席ですよ。金曜日の便は以前はなかったので初めて乗りましたが、ビジネスマンのなんと多いことか。皆さんあんな狭いシートに身を沈めて7時間以上もご苦労様です。私は1時間しか眠れませんでした。そして成田についたころには疲労困憊、家について即シャワーで夜まで寝ましたよ。ハヒー

で、良かったのは私が飛行機でもっとも楽しみにしているご飯の時間。私のラインを担当してたのは真っ白い肌にかわいい顔立ちの外国人男性で、意味はちゃんと通じる日本語を話す人。彼がめっちゃおもしろくて、私が「洋食!」を頼んだら、、、

男子 「洋食はインド料理ですが、本当によろしいんデスカ?!??!」

って、オイ!洋食は1種類しかないだろう。でもインドメニューは確かに洋食ではない。和食くらいキッパリ分けていいくらい。それにしてもエコノミーにはインド料理があったのねー???うれしすぎ。ビジネスなんてインド料理ないわよ!怒 おまけに和食が劇マズっ。なのでビジネス乗るときは必ず洋食>牛フィレステーキです。洋食>魚もいまいちでした。なんといっても牛フィレステーキに白いご飯がベストです。エコノミーミールの和食を横目で見てみたら、ビジネスの凝りまくったご飯よりよっぽどおいしそうに見えたけど、私がジャンク好きだから???

で、その白いJAL彼は

 「わたしはインド料理が苦手なんです。
 今回の滞在ではヨーグルトしか食べられませんでした。しょんぼり」

って!!!!!なんてかわいそうっ。あんなにコッテリおいしいインド料理が合わないなんて。そりゃあインドに来るの苦痛だろうなぁ。私とは間逆の胃袋の持ち主だ、繊細なのねー。あーインド料理おいしー♪機内食はほうれん草とコーンのカレー、ダルカレー(ダルマッカニーほどこってりじゃなかったよ。)でうまかったぞ!

空港に向かう直前もインド料理を食べ、空港でもスナックコーナーでサモサを買い2個平らげた。満足のうちに日本に戻ってきたのだが、そろそろインド飯が食べたい。


書くことがないと食べ物ネタに走ってしまう。





■  [PR]
by naoming77 | 2007-03-29 20:52 | インド暮らしなもんで
NH8高速化で、ひかれますよ、あぶなーい。
インドに戻って1週間。既に足の裏が強烈に汚い。
外に出るときはいつも素足でサンダルなので、がさがさの黒々。
やっぱり日焼けじゃなくて、垢だよね~、私。

湯船につかれないから、角質落ちないし。
今ストッキングをはいたら、確実にはいてる途中で電線する!
悲しい~。

    ★

ところで、2ヶ月ぶりにインドに帰ると、街の様子がものすごーく変わってた。

特に空港からグルガオンの我が家に続くNH8という国道は、車線を片道4車線にする工事がほぼ完成して渋滞もなくなったので、デリーの外国人が多く住むVasant地区まで確実に30分で到着するかな。前は渋滞になっちゃうと2時間もかかったけど。でも、、、今でも工事が終わったわけじゃないので、込む時間帯はそれなりか・・・。

この道路、デリー、ムンバイ、バンガロール、コルカタの4大都市を結ぶ計画の一部で、全体的には2008年に完成予定らしいけど、それって来年じゃーん。たぶん無理無理。

おまけに道路はできたけど、横断歩道も陸橋も地下道もないので、片道4車線をはさんで、道の向こうとこっちで、車のない人々は世界が遮断されたのさ。とはいっても、向こう岸にある職場を変えるわけにもいかないから、徒歩な人たちは無理矢理にNH8を渡る、命がけ~。

するとですね、当然ひかれるんですよ。おそろしー!! 交通事故が増えて、新聞記事にもなってるようですわ。だってさ、見た目はまるで高速道路ですよ。中央分離帯に横断防止の突貫対策で工事中に使ってたついたてが置かれてるけど、意味ないね~。

車もトラックもバスも80km/hくらいで飛ばしてて、路側帯をあいかわらず自転車の人が・・・高速道路じゃないから余裕で通れるけどさ、危ないさー。でも実は私とかは車では絶対に端っこのレーンは走らないの。だってさ、端っこのレーンの橋ゲタがまるで後から付け足したみたいになってて、なーんか崩れそうで怖いんだもん。デリーからジャイプール方面に通勤してる方たちは、工事中からいつも様子みてたからどういう意味かわかるでしょ???

おまけに22時越えると、上下線ともに大型トラックが走り出すから、うちの運ちゃんたちは「危ないので」って言ってデリーからグルガオンに帰る時はNH8を通ってくれません。MGロードから帰るの。


    ★

そのMGロードはというと、デリーからグルガオンまで伸びるメトロの工事が急ピッチ。デリー市内は地下鉄だけど、バサントクンジのあたりから先は地上線。MGロード沿いにあった店はすべてシールドといって閉鎖されて、しーんとしてた。ギトーニーという家具屋が並ぶエリアには家具屋なきあともオープンエア、というか調理場だけが建物の一部で基本は立食のターリー屋(定食屋)が営業を続けてて、客がほとんどいなくなってどうやっているのか気になるわー。あの店、すんごい混んでたのに。

メトロの工事はグルガオンのモールがいっぱいあるところでも進行中で、つまりうちの近くにも駅ができる。完成するころには私はとっくに日本に本帰国済みだけど、開通日には遊びに行きたいなぁ~、、、って私、テツ子かよっ。

あのぉ~、一応こんなところで細々とアピールしておくと、メトロができてもバスの運行は相変わらずなので、ファミリーカー撤廃とか、やめてくださいね・・・やっぱり車がないと不便すぎますよ、それに酷暑期には駅まで10分歩くのですら死にそうになるし。


ところで、グルガオンのウェスティンホテルはいつ完成予定なのだ?

    ★


あ、グルガオンに「たむら」オープンしたらしいですよ。まだお酒ないし、しかも店の名前が「きょうと」(字不明)なんだってー。箸袋が「たむら」でスタッフの男の子もバサント店の子がいるらしい。そして当然ながらインドらしく、まだ工事中でも開店、味も安定してないけど開店。ぷっ。。。いってみりゃよかった。笑

宅配弁当の「古都」は店まだなのかなー?あそこの弁当結構好きなんだけど。

グルガオンたむら(きょうと だけど)の場所は、NH8沿いにある32nd mile stone近くにあるファブインディアグルガオン店と同じマーケット内らしいです。私は言ってないので聞いた話ね。32ndの隣にあるビル(政府のお土産やさんとかアノーキーが入ってる)の3差路だか4差路を左に進むとファブのあるマーケットにぶちあたります。



■  [PR]
by naoming77 | 2007-03-23 04:21 | インド暮らしなもんで
新・メイドちゃんがやってきた(10) メイド ガ フトッテイル!!
2ヶ月半くらいぶりにインドの家に帰ってきたら
家中がなんとなく埃っぽい。


メイドのサトちゃんが、太っていた。


おまえさん、随分太ってるな。5kgは増えただろう・・・


私がいない間、平日はたったの1時間しか働いていないからな。
それで給料が一緒なら、そりゃ太るわな。

やっぱり掃除って肉体労働なんだなぁ。

しっかり、働けよ、サト子。



ところで、デリー(グルガオン)、結構寒い。
寒いってのは違うな、涼しい。

でも、昨日の夜は帰宅早々、ビーサン&Tシャツ&短パンに着替えて、
餃子を持って友達の家にご飯食べに行ったわよー。アハハッ

あ~、毎日こんないい加減な服装ではだしで生活できるなんて、
ここがインドのいいところよねぇ。

東京はまだまだ寒くって、ビーサンで外出はできなわぁ。
ココは暖かくって脳みそ溶けるぅ~

脂肪も溶けてくれ・・・


あははははははっ




■  [PR]
by naoming77 | 2007-03-17 12:29 | インド暮らしなもんで
まだ日本ですが、日印交流年なんです、今年は。
私の日本滞在は続いてるわ。
ダイエットの計画はとうの昔に消えちゃったみたいで。
今日もチップスターにレーズンサンド、いちごシュークリーム、ミスド、
とどめは390円のデラックスのり弁。光麺も食べたかったけど、断念。
海苔弁って安くてジャンクでおいしいわぁ。
でもタルタルソースは外せないからデラックスなの。

しかしだね、こうして日本でだらんだらんしてるうちに、
日印交流年のイベントはどんどん執り行われ、
絶好のブログネタをこの目で見る事無く終了して行く・・・。
あぁ、日本に一時帰国するツケは大きい。

実際に見逃したイベントは

1>森山良子コンサート 2月9・10日

日本人会という組織に登録している人のところにはメールで申し込み案内が
来てたけど、先着順という無謀な募集方法だったゆえ、あっちゅうまに締め切り。
実際に何通の応募が来たのか知りたいところだわ。
大使館登録数1400人らしい在デリー日本人でなおかつ日本人会に属してる人が
一斉に申し込んだら、、、。おまけに良子さんは日本人学校でも公演したらしいし。
あらよかったわねぇ、ちびっ子、あんな狭い場所で聴けて。

2>宝塚OG公演  2月12日

確認してないけど16名くらいのOGが来そうよぉ。見たかった!
これこそ見たかった!!手拍子一緒に打ちたかったよーーー!!
くっそー、日比谷に観に行ってやるぅー。
個人的にはこれを見逃したのが一番ショックだわぁ。
これだけのために一旦インドに戻ろうかと思ったくらい。

3>第17回国際産業・技術展(IETF) 2月13〜16日

これは現在やってます。
Pragati Maidan(プラガティ マイダンて感じに発音)で。
会場の詳細についてはジェトロのページにあるんだけど、
これがなんともシャビーな展示場で、よく見りゃ設立年が私と同じ年。
それを知ったら古いヤツとか言いたくなくなったわ。
現在ここでホンダのアシモが踊っているらしいよ。
私はロボットにはてんで興味ないけど。

それよりも、このジェトロのページに「5つ星ホテルが21」ってあるけど、
そんなにあったっけー??? あっても5つ星のサービスは受けられないよぉ。
値段は7つ星級だけど。どこも満室だし。

と、すでに3つも見逃し。
これからのイベント(外務省HPより)としては女優・木村佳乃が来印か・・・。
あとは・・・おわっ。
森山良子は【歌う民間親善大使】って書かれてるわよ、すごいな・・・間違っちゃいないけど。

気になるのは・・・3月に予定されている「日本映画祭、タレント探し」コレって何。インド人タレントってことかね??? いずれにしても、渋いイベントが目白押しだわね・・・。私はこの手のイベントよりも残りの駐在期間で、あと何都市、旅行できるか気になってきたわ〜。実はまだカルカッタ行ってないし、ずーっと計画が進まないグジャラート州あたりとか、行き残したところをザバっとまわりたいんだけど。もぅ、、、暑いわね。死ぬかもね。



■  [PR]
by naoming77 | 2007-02-16 03:24 | インド暮らしなもんで
今日でまる2年がたちました
2005年1月25日のJAL471便でデリーに降り立ち、
インド生活をはじめて、きょうでまる2年が終了。

あっちゅうま。
今年の10月末が帰国予定日、まさか延期になったりしないよな・・・。

ありえんな、うちに限って。(みんなそう思っている)
ある日突然、組合の規定が変わって進展国でも3年以上の駐在がありになるとか、
インドという国が突然に進展国から先進国の枠に変わらない限り、
順当に日本に送り返される予定。

私の希望としては、3年づつくらいで家は引っ越ししたいので適度な転勤は大歓迎。
同じ場所に住み続けること程、苦痛を感じることはない。
だから、他国へ横流しの刑に合う分には問題ない、引っ越せるから。

そんな私の前世は、占いによるとジプシー。ワハハ〜。



■  [PR]
by naoming77 | 2007-01-25 21:35 | インド暮らしなもんで
ナンじゃなくて、パンじゃん! at 上野SAMRAT
日曜のブランチに上野駅そばにあるインド料理屋に行ったの。

インド料理 サムラート 上野店(SAMRAT)
http://r.gnavi.co.jp/g505102/


「ナンがとってもおいしいの♪」
っていうオススメだったけど、こりゃーパンだぜ!

ふわふわパン。見てくれからしてナンの形をしたパンだった。
ナン特有のもっちりとした腰がないのが見て分かるし、味もくせもないパン。
でもね、パンだと思えばおいしいの、すごく。

ランチセットでカレー3種付き1050円だったかな。
カレーはダル(豆)、バターチキン、エッグを選んだ。
友達の頼んだキーマ(ひきにく)が一番おいしかった。

どれも日本人仕様にスパイス少なめで、
ダルカレーがインド人家庭でいただくくらいの味付けで懐かしい味だった。
インド人だって家庭で食べる味は薄いんだよね〜。
レストランだと油ぎっとぎとだけど。

やっぱり肝はナンだよ!
でもインド料理がとっても恋しかったから、これでも満足。

インドに引っ越してから日本のインド料理屋に行くのは
始めてだったけど、やっぱり違うわね。
あの強烈なバターと油の襲撃には遭遇しないのかな?
ま、まだ1軒目だし、次はMOTIにいってみよーっと♪



■  [PR]
by naoming77 | 2007-01-23 00:50 | インド暮らしなもんで
アカスリしたら黒光り
お風呂の王様というチェーン店の銭湯に行きました。
岩盤浴とアカスリしました。

ものすごい垢の量です。
ひと皮むけて白い肌が戻って来ることを期待したのですが、
垢の下には浅黒く日焼けした肌が定着していました。
おまけに垢を取り除いたので、黒い輝きを放っています。
あーあーあー。

日本にいる間、インド駐在前に通っていたホットヨガをビジターで再開しています。
やっぱりインドでやるたっぷり瞑想系で、つらいポーズは見てるだけのヨガよりも
ストイックな日本人に囲まれてやる日本でのヨガの方がスポーツ要素が濃くて
私には合っています。やはり二度とインドでヨガをすることはなさそうです。

では、今日もこれからヨガってきます。



■  [PR]
by naoming77 | 2007-01-18 15:50 | インド暮らしなもんで
日本はビーフ天国です
ご無沙汰しております。
現在、わたくしは日本に一時帰国中です。

半年ごとに増え続ける体重を計る為に、会社から強制帰国を命じられております。
他の企業の方はバンコクやシンガポール、はてはヨーロッパくんだりで
健康診断を受けるという、なんともうらやましいお話もありますが、
私は日本です、しょんぼりですよ!

はるばる8時間30分くらいかけて帰国しました。
で、たったの半年で東京はこうもかわるのかと毎度驚きます。

驚いたことをあげてみましょう。

1>ギガマック発売。
    マクドナルドで12日から期間限定です。なんとミートが4枚!!
    これはなんとしても食べなくてはなりません。 
    驚くべきポイントは、この商品のコピーが「ビーフ天国」ということです。
    これはインド人及びインドに暮らす日本人に対する宣戦布告ともとれます。
    次回の日記では、これに猛然とかぶりつき闘いを挑む
    私の写真をアップせねばならないでしょう。
    それが今年最初に私に課せられた使命であります。


2>何を食べてもおいしいんです。
    毎度、帰国する度に、スーパーなどの品揃えには度肝を抜かれます。
    外食の値段・量・味もバランスがよく、インドでものごっつい高いお金を払って
    あの程度の食事しかできないことは、改めて不幸だと実感しました。
    飽食大国日本、すばらしいです。せいぜい太らない様に節制しないと。

    しかし近所のスーパーで買った天ぷらが、なんと自作より不味いと感じました。
    わたしも偉くなったものです、以前は揚げ物など決して作らない人だったのに。
    だって、キッチンが汚れたら自分で掃除しないといけないし。
    今はキッチンの掃除はサトちゃんがしてくれるので、安心して揚げられます。
    日本に本帰国したが最後、再び揚げ物を作ることはないと今から確信しています。


3>テレビが面白くなくなっている。
    年々テレビ番組はつまらなさがヒートアップしているようで。
    以前はかぶりつくようにテレビを見ていましたが、今はタモリ倶楽部くらいしか。
    先程は「華麗なる一族」を見ましたが、キムタク様はやはりキムタク様でした。


4>お湯がざんざん出ます。
    使いすぎはいけません。けれどもお湯がたっぷり浴びれて、しかも暖かい湯船にも!
    毎度ぎりぎりの水量で急いでシャワーを浴びているデリーの生活。
    夏場こそギザ(給湯器)は不要ですが、12月と1月は朝晩がとても寒く、
    シャワーだけでは風邪をひきそうです。忍耐の世界。
    初日は毛穴が全開になるまで湯船に浸りました。
    すると、おびただしい量の垢が・・・。
    日焼けって本当に角質とともに消え去りますよ。
    おそらくその後にひょっこり顔を出して来るのが、シミだと思いますが。
    インドでは満足のいく化粧水すら手に入れにくいので、
    いつでも化粧水のたぐいが買えることだけでも有り難いですね。


5>いまどきカラオケですよ。
    今の日本でカラオケに嬉々として行く人はインド駐在者くらいではないでしょうか。
    帰国してから1週間たちますが、既に2回、計4時間30分、歌いました。
    しかし新しい歌は歌えないのが哀しいところ。


6>半年で忘れ去ります。
    電車の路線図、すっかり頭から抜け落ちます。
    帰国初日、私は成田空港から予約した美容院へ行くべく、電車にのりました。
    目指すは表参道。切符は西日暮里?日暮里?乗り換えでしたが、
    気づくと私は東銀座駅にいました・・・。なぜ。
    JRより多少安いので選んだ京成線は地下鉄の直通だったらしく、
    以前勤めていた懐かしい街、東銀座へ私を誘ってくれたのです。

   ついでなので、正月開けまもない、ひっそりとした東銀座で
   ラーメンを食べてみました。これが日本帰国後、第一回目の食事です。
   女ひとり、20代末期ですから、開店まもないラーメン屋に入るのも慣れたもので。
   ずるずると満喫していると、年始の挨拶に近所のお店の人たちが
   入れ替わり立ち替わりやってきては店主に白いタオルを渡しています。
   すでに大きな紙袋いっぱいにたまった白いタオル。
   1年間は体を洗うのにも、頭に巻くのにも困らなさそうです。


というわけで、日本に到着するなり、目的地とは違う場所へ行ってしまった私。
インドでのだらけきった生活で、脳みそはトロトロと溶けきり、耳の穴から排出された気が。
機内でちゃんと耳栓をもらえば良かったと、今更後悔しても遅いか。

しばらく日本に滞在します。
ギガマック報告をオタノシミに。



■  [PR]
by naoming77 | 2007-01-15 00:36 | インド暮らしなもんで
デリーで年越し、紅白を見たの何年ぶり?



インド時間、ただいま元旦の3時。
大晦日はデリーの日航ホテルの日本食レストラン「さくら」にて
暇な・・・デリーに取り残された・・・寂しい・・・
いや、デリーが好きでとどまっている人々で適当に集まり、紅白歌合戦を見た。
紅白を見たのは何年ぶりだろうか。日本に居るときも
大晦日に家にいることはほとんどないので、テレビを見ていること自体が珍しい。

が、ここはインド。とにかくやることがなくて暇。
そいや去年の大晦日なんて「モモ太郎電鉄」を最長の99年やっていたのだった・・・
こんな年越しの仕方、学生並、いやそれ以下であるよ!!

で、なんやかんやと25人くらいは集まった。
基本はソフトボールの盟球会のメンバーだったみたいで、
はじめて会う人もたくさんいて楽しかったわ。


それにしても、紅白って・・・絶対おもしろくないよな。
インドで大勢でやんややんや言いながら見るから面白かったけど、
日本で家族で見てたら腹立つって、このつまらなさ。


ちなみにデリー日本人会忘年会での我らの余興集団で
気志團の団長を務めたかわうそ君は、サブちゃんにかぶりつきでした。





で、日本時間で見てるので、そっちはもう年越しって感じでも、
インドは3時間30分も遅れてるんですわ。

8時くらいには暇になっちゃうので、かわうそ君の家に移動して
てろてろと年を越すまで飲みました。

年越しの瞬間はテレビでムンバイやゴアのコバラムビーチなんかでやっている
妙に楽しげなニューイヤーパーティーの様子を見ると共に、
あいかわらずタイミングがズレズレなカウントダウンをして。
つーか、小学生とかのガキンチョまでこんな時間まで起きてますけど!
インド人って子供でも普段から遅い時間までレストランとかにいるんだよねぇ。

日本なら明日の朝はお年玉がもらえるんだけど、、、
もぅそんな年じゃないしなぁ。しょんぼり。


で、暇だからクラブでも行きたいな~と思ってたのに、
「もぅ遅いから(00:30)どこも入れてくれないっすよ」というMの哀しい言葉と
「今夜は前売りチケット買ってないと入れないっすよ、多分」というMの追い討ち、
更に視界10mのものすんごい濃霧により、テンション低く解散と相成りました。

しょぼぼぼ~ん。


で、帰宅してやることっていえば、ブログ書き。
それといまだに忘年会の動画と写真をせこせこいじってます。
なにがネックかって、ハンディカムで撮った動画の取り込み&編集にてこずっており・・・。
なにせ初めてなもんで。でも、それもゆうべの作業でようやく完成のめどが立ち、
現在最終段階へ向けて着々と作業中です。
完成したDVDの内容を横目でチェックしつつ、ブログ書き。

いまごろスノースクート仲間は、毎年恒例の関温泉で滑っているんだろう!!!
うぉー!うらやますぃー!!
来年は、滑るぞー!おっと、受験生の諸君、ごめん。特にブッキー。


それでは、今年もみなさま、どうぞよろしくお願いします。



■  [PR]
by naoming77 | 2007-01-01 06:23 | インド暮らしなもんで