<   2005年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ブラピ&アンジー「Mr.&Mrs.Smith」観たわよ
祝・ひとり映画館デビュー

b0100398_4523367.jpgと言いましても、ご近所のメトロポリタンモールにあるPVRですから、安全です。周りはカップルか4人組み男女、せめて2人組みなので、一人で映画を観ているインド人は皆無。そんなわけで席も込んではいるものの隣は空いていました。3人とか中途半端な人数であまり動かないのかしらね、インド人は?

ひとり映画館は危ない!とインド人から忠告を受けていたので、一応、結婚指輪をして、先日のカメラ屋兄さんナンパ事件の二の舞にならぬようナンパ対策。って私は何様のつもりなんでしょうか・・・それは・・・駐妻様よ。異国の地でお粗相しないように腰を低くしてひっそり遊ばないと~ん。

映画は、な、ぬあんと150ルピーざんした。たったの360円。週末は160ルピーなのね、きっと。うれしくて70ルピーのコーラ&ポップコーンのレギュラーコンボまで買ってしまったわ。レジの兄さんにデカイのはどうだ?と薦められて、危うくビッグコンボに変えそうになったじゃないか!私を太らせないでくれ~。値段は80ルピーだから、ほぼ同じなんだけどね。でも日本の映画館と違ってビールが無い!映画にビールはつき物だろう!無い無い!涙

ところで内容は、よかったよ。好き好き、こういうド・アクション。おー!ブラピかっこいい!と釘付けですよ。こっちへ来て方、私の好みとはかけ離れた全インド人に囲まれているせいか妙に格好良く見えました。ブラピが40代に突入していい具合に脂乗ってきたせいですかね?!アンジーも美しかったわ。いやぁ~。ほんと、いい目の保養になった。

但し会話シーンも多くて内容の理解に相当苦しみました。よって、日本語字幕付きで観る場合に比べて70%の理解度でしょう・・・インド人でだって笑ってるのに、ちーとも笑えないなんてくやじぃー!数年後の帰国までには一緒のタイミングで笑ってやるぅ~。と、毎度同じ締めくくり。

あ、やっぱりインド人のみなさんは上映開始から30分くらい遅れて余裕の入場です。冒頭が面白いのにぃ~。隣の女は後半10分延々と電話してるし!アクションシーンだったのであまり気になりませんでしたが、周りの誰もそんなことを注意しない、苦笑。後席の女(デート中)は私の椅子をボコボコマッサージチェア並みに蹴る癖があったので、途中で注意してやめさせたわよ、まったくモー。


ああ、またしても脱線、話戻ろう。
この映画、曲が好きです。サントラ欲しいナァ。私は洋楽に疎いのですが、どうも80年代の曲が盛りだくさんらしいです。聞けば知ってる!という曲ばかりだけど、タイトルが分からないんだよな。

この映画はここら辺ではおそらく今週か来週でおしまいでしょう。今頃になってカンフーハッスル上映しています。日本では去年の秋でしたっけ? 今週の金曜からは「宇宙戦争」始まります。怖そうだけど一応観にいくか。あと、日本ではGW頃に公開されたらしい「ウィンブルドン」も近日公開予定。映画が安いって本当にありがたいよね。日本でもこれくらいの値段で見られると、全部観にいきたいくらいなんだけどね。
[PR]
by naoming77 | 2005-06-30 21:50 | インド暮らしなもんで
メイドちゃんがやってきた(4)
今日(28日)もメイドは約束の時間に来なかった。
まだ雇いはじめて約1週間ちょっと。

これじゃあ今日の日記のタイトルは
「メイドちゃんがやってこなかった!」ぢゃないか!!!

早めの時期から、仕事時間の時間変更に慣れさせておこうと、ちょろちょろときてもらう時間を変更していた。しかし、サボり2回目。ま、前回は熱があったようなんだが、電話ぐらいせぇよ、番号わたしてあるんだからよ…。と、いっても彼女の家には電話はないそうだが。家の前にSTDっつう電話屋(日本の電話ボックスみたいなもの)があるだろにー!

月曜もいつも仕事を頼んでいる朝10時を夕方16:30~に変えたら、ちゃんと来てた。しかし18時から別の家でご飯を作る仕事があるからとイソイソ帰ろうとするので「待たんかーい」と引きとめ掃除させた始末。「てめぇ、この広いうちの掃除&洗濯が一時間半で終わるとおもっとるんか!お尻があるなら時間決めるときに言わんかい。」と日本語で言う。全く通じないので英語で適当にそれっぽいことを言う。それでも彼女はヒンディーオンリーなので半分以下の理解力。最後に「てめぇ英語と日本語勉強しやがれ!」と英語で言ってみた…むなしい。

そんな月曜の終わりに翌日(今日)の時間を決めるのにひと悶着。今日は朝10時に家に居られたので10時を指定すると、メイドの方はなにやらブツクサ「9時にしてけろ」と。どうも、他家で朝ごはんを作り、その後うちに来るのに9時がいいと言っているっぽい。ヒンディーなので推測。

嫌だ。なんで私がたかがメイドの仕事の梯子や都合に合わせてやらにゃアいかんのか。こっちが全部指導しないと仕事をろくにこなさない手抜きメイドが希望を言える余地は無いのだー。ピシピシィ!と心の中で往復ビンタ。

いや、別に9時でもいいちゃあいいんだが、少し早い。やっぱり午前なら10時、夕方なら18時くらいがこちらは都合がいいのだ。そもそも契約する時に、彼女は朝の9時は駄目だと言ったんだぞ!しかも11時からが良いと。さらに夕方18時でも来れると言った。それなのに今となっては10時にはこねえは、18時にはよその家に食事つくりに行ってるわ、ばかにしてんのかー!バカヤロー!と叫びながら昔の映画を思い出すよ、ホントに。

明らかに彼女は私をなめくさってるな。インド人家庭の仕事をサボると後が怖いだろうけど、日本人なら気が弱いし、きついこと言わないし、お金たくさんくれるし、と思っているに違いない。ムヒィー!!!許さん。ムチで叩いてやる~なんて恐ろしいことはしないけどね、ムチも持って無いし。インド人達がしばし見せる、彼らのメイドやドライバーに対するあからさまな差別(区別とも言えるが)を私はするつもりはないが、ここまでメイドのレベルが低いと態度変えたくもなる。

とりあえず今は試用期間なんで、給料はきっちりしょっぴかせて頂きますわ、日割りで。最初のひと月の仕事振りがあまりにも成長しなかったら、クビ決定。もう私、怒っちゃったもんね~。こうなったら近所に住むメイド達を使いまわしまくってやる~。なんてことやってると、そのうち恨み買って留守中に結託して泥棒に入られたりしてねー。アハハ。程ほどに旨くやろうっと。
[PR]
by naoming77 | 2005-06-28 19:46 | インド暮らしなもんで
メイドちゃんがやってきた(3)
毎日STAR SPORTSというケーブルテレビの局でウィンブルドンを見ている。だいたい夕方16時から放送が始まり、24時近くまでやっている。

今、ウィンブルドンは雨で一時休止中。昨日の試合が日が暮れて途中で終わったので、続きが始まったばかりの雨。そういえばウィンブルドンってよく雨ふるよな~。行って見たいけど、とってもド田舎なんでしょうな。

番組司会のおじさんふたりは、毎日ネクタイの色をおそろいにしているのか、昨日は青、今日は赤。左に座っている色の黒いおじさん、毎日綺麗なスーツを着ている。って言葉で言ってもわからないか。

そういえば、昨日くらいから急にモンスーンっぽくなった。雨がたまにふっているらしいが、私が寝ている時間だったりして気づかず。湿度はなんと55%を越えました!どおりで喉が痛くなくなった!つい先日まで湿度35%とかだったのに。

さらに驚いたことに、今日、メイドちゃんはやってこなかった!
うちは通いで雇っているので、毎朝10時に来るのだが、今朝はヨガに行きたかったので15時からに変えてもらった。したら・・・こないじゃん。サボりなのかやめたのか謎。メイドの家には電話なんてないのでかけようもなく。ま、やめるならやめるでいいんだけどね。人はいくらでもいるからさ。私そんなに厳しかったっけか?!まぁ、そもそも時間に超ルーズなインド人だから、約束なんてあってないようなもんだし。本当に辞めていったかどうかは、明日の10時になればわかるわい。わはは。
[PR]
by naoming77 | 2005-06-24 21:00 | インド暮らしなもんで
メイドちゃんがやってきた(2)
メイドちゃんは木曜と日曜を除いて毎日やってくる。
雇い始めてちょうど1週間がたった。

10時に来いといってあるが、はじめは30分ちかく前にやってきたものの、今日は10時になるかならないかのぎりぎりだった。まぁ、そんなもんだよな。あんまり早くこられても困るし、30分も遅れてきたらそりゃあ怒るが、まだ無遅刻、偉いじゃん。私ならとっくに遅刻してるよ。

さて、彼女の仕事ブリだが、じょじょに良くなってきた。毎日掃除しているので、家もじょじょに綺麗になってくる。が、相変わらずサボってるのか、本当に忘れているのか、毎日忘れるたまま帰ろうとするのがキッチンの床拭き。今日も掃いたのは見たが、拭くのは見ていない・・・。彼女が帰ってからチェックしたら、土曜の夜に落としたゴーヤの汁が床に残っていた。オイオイ、拭けよ! ま、明日拭いてもらえばいいっか。なんてやさしい私。

屋上やテラスは、来てすぐに「掃けよ!」と伝えたのでさすがに掃除した形跡がある。しかし、言い忘れていたトイレの後ろ側などにある汚れは、言わなかったのでもちろんそのままだった。言わなきゃやってくれないのよね~。言わない場所は一日一箇所くらいずつしか綺麗になっていかない。まぁ、一箇所でも言わなくても綺麗になるところがあるから、まだ許せるが。

しっかし、甘え方は一丁前で、10時に家にくるなり「掃除の前にお水飲んでいい~?」とかいいながら、私のたくましい腕にしがみついてくる…「お、おまぇ~。いくら私より年下だからって、甘えすぎじゃないのかぁー!」と思いつつも、その甘え方が結構可愛げがあるので、ついつい冷蔵庫に入れてあるメイド専用水ボトルを出してあげてしまう。。。まぁ今日は46度だからな、誰だって水ほしいよなぁ。ちなみに、冷蔵庫は勝手に開けないように言ってあるので、私が開けてあげることが多いです。


それにしても今日も掃除は2時間未満で終了。速いよな~相変わらず。うち4階建だぞ、狭いけど。でもチェックしてないと詰めが超甘い掃除だから、明日はもう少し途中でチェック入れるかな。

今日は玄関のドアを拭かせたから、随分と見栄えが良くなった。砂砂ですすけてたのよねぇ。明日はお部屋のドアを全部拭いてもらうぞえ。

どんなに掃除の途中でブースカ文句を言いつつも、帰る時はそれはそれはニコニコで帰るメイドを見るたび、「やっぱり私ってあまいんだろうな~、なめられてんな~」と思うのであった。

そんなこんなで少しずつ進歩してます、メイドちゃんと私の関係。メイドちゃんがたまにヒンディー語を教えてくれようとするので、彼女にも日本語を仕込もうかと思うも、掃除のチェックで今はヒーヒーだから、またそのうちでいいや。


それにしても、なんと気温46度です。どおりで暑いはずだわ。もう18時だけど気温はまったく下がりません。スコールみたいなのも来ないし、暑いわね~。これがインドの夏か。外には殆どいられないな、でも東京みたいにジメジメはしていないから、46度も気温があるとは思えないかも。そうやって油断してると、あっちゅうまに顔中シミだらけになるんだからね、気をつけないと。
[PR]
by naoming77 | 2005-06-21 18:33 | インド暮らしなもんで
ナンパなインド人男性
見知らぬ電話番号から電話がかかってきた、携帯に。
しつこいので出てみた。男だ。

電話の向こうで男が「ナオミか?ナオミか?」と言ってる。
あんた誰だよっ。知らない声。てか、インド人男性の友達なんていないし。

電話の男は、数日前に証明写真を撮りに行ったギャラリアというショッピングモールにあるコダックの写真屋の受付男だった!

うだうだと聞き取りにくい英語を話し続けるので、用件を聞くと、特にないけど、今度いつ店にくる?なんていいやがる。

あ~これがインド男の得意な外国人ナンパだな!カーストのしがらみや、インド人女性の気の強さが災いしてか、インド人女性には手が出せないので、アウトカーストで手を出しても命を脅かされることのない外国人女性をナンパして楽しむらしい。

そういや私、結婚指輪してないし、結構涼しげな服装してるので、声をかけやすかったのかも。写真の受付の時に電話番号を書かされたので、携帯の0番号を書いたのだ。

一旦切ったのだが、少ししてまたかかってきた。今度は何を言うかと思えば、「店で働かないか?」と言ってきた。「オラははたらけませーん。ビザないし、ダンナ働いてるし」と言った途端「ダンナ?!ダンナいるの?」と何度か聞きなおすアイツ。「おうよ!」と答える私。当然その後電話はかかってきませんでしたとさ。めでたしめでたし。

いかにも若くて、ちょっと自意識過剰そうな、
すかしたインド人男性には要注意! 笑

そういえば、たまに新聞記事でみかけるんだが、性犯罪やナンパを増長しているのは、女性の過剰な肌の露出が一役買っている、あなたの服装・倫理観は大丈夫?みたいな女性の責任を問う記事。露出ったって、普通よ。確かにいまどきの日本にはいないようなミニスカの写真が載っていたりするけど、インド人女性でそんな服を買えるのはお金持ちの家に育った子。

当然、自分に自信があるからそういう服を着るのであって、見栄えも良い子が多い。インド人特有の超子顔&首長&足長&巨乳みたいなダイナマイトな子が多いわけです。そうなるとナンパされて然りなわけで、それで犯罪に巻き込まれるのはよっぽど見る目ない女か、本当に運が悪い女かだな。

日本と違うのは、婚前交渉に関しては未だにかなり厳しいはずなので、たとえお付き合いしていても婚前交渉なしの人は多いと思います。ただ、インド版セブンティーンなどの雑誌にも、性関連の記事は多く載っているので、徐々に若い世代の結婚観や恋愛観は変わってきているはずです。

しかし、記事を読んで耳年増になっただけで、実際にいざ自分の結婚となると、親の決めた相手とするのが当然と考えている人がまだ大多数ではないかとも思います。それは家柄、つまりカーストが高くなればなるほど、その傾向が強いはずです。財産とカーストをいかにして代々守りうけついでいくかが、インド流金持ちの生き残り方であるはずなので。

もしインドの若い世代が、今の日本人くらいの軽い感覚を持つとしたら、どんなに早くてもあと10年はかかるんじゃないかな~というくらい、いまのところ保守的に見えます。実際に20代の若い子達と接する機会があったら聞いて見たいけどね~。前にちょっと聞いてみたら、みごとに話が続かなかった、というか超保守的でした。インド人同士ではそんな調子だから、元気な若い男は外国人ナンパに走るんですな。

ま、保守的なのは男女関係に限らず、日常的な遊びや流行物に関しても同じで、随分とやんわりで、刺激的でないものばかりです。インドにあこがれて旅行に来る人は、なるべく進化しないインドであってほしいと願っているんだろうな。でも住んでる方は退屈じゃよ~。
[PR]
by naoming77 | 2005-06-20 17:27 | インド暮らしなもんで
はじめてのゴルフ♪
ただ今インド時間夜中の12:45。

せっかくF1の日なのに、今夜の停電はひどい。
F1が始まってはや一時間近く、その殆どの時間が停電…

たまに電気が復活すると、既に残り33周とか27周とか、どんどん終わりに近づいていく~。このままだとエンディングも見れない予感。。。
うちのUPS(停電時の補助装置)、何ワットまで使えるんだろうか・・・明るい時に見ておけばよかった。

あ~、さっきもいいところだったのに停電。あ、復活!えっ、もう残り17周・・・あ、また停電・・・どうなってるんだー!いつもは全然平気なのに。確かに今日は昼間もえらく暑かったからな。

ところで車が3台しか走ってないのは気のせいですか?あ、6台はいるのね。スタート見てないんだけど、みんなOUTってことはクラッシュ?あ~英語の解説じゃよく分からないよ~。でもしょうもない決勝になってるような。予選でミシュランタイヤトラブルだったしね。インドにF1が来る日はいつだろうか。土地はある、あとは何故かトヨタがコースを作るのみってか?笑


ところで、ゴルフ練習場行って来ました。インドに来て初めて。家の近所にあるDLFというゴルフクラブです。新しいらしく、異様な美しさで、ここは本当にインドなんか?!と目を疑った。

インドにいる間にコースデビューすべく、ゴルフセットをコトブキゴルフで買ってきたからね。今日は先生の指導がよかったので、いい感じに打てましたぞ。生まれて初めてドライバーも当たったし~。ラリラ~♪楽しいわ~ゴルフ。
[PR]
by naoming77 | 2005-06-20 04:20 | インド暮らしなもんで
グルガオンのあおぞら八百屋
b0100398_422942.jpg


以前はどこにでもあるチェーン店のマザーデイリーやショッピングモール内の八百屋を使ってましたが、最近は屋外にある八百屋を使ってます。勝手にあおぞら八百屋と呼んでいます。とくに名前はついてない模様。

DTメガモールとブリストルホテルの側のラウンドアバウト(っていうの?丸い信号のない交差点)から伸びている、ファリダバードロードを入って行き、少し走ると右手にどどーんと見えます。

営業時間は火曜と金曜の16:30~日没まで?謎。17時過ぎることには店が全部出揃うみたい。雨が降っても店はしまわれないが、地面がどろんどろんになる。天気のいい日でもビーサンでしか買い物に行かないくらい、素朴な場所。

草も生えていない空き地にゴザひいて、その上に野菜並べて。夕方から始まるここ以外にも、朝からやってるところもオールドグルガオン方面にあるようですが行ったことありませんし、おそらく行きません。値段はマザーデイリーよりも更に安いような。物もいいから、たべもしないのにたくさん買ってしまう。

b0100398_423164.jpg

スパイスやちょっとした立ち食い屋もあるけど、とにかく砂埃がひどいので、こんなところで売っているスパイスは買えない。当然サモサとか食べ物類も砂がてんこ盛りに入っているはずで、ドライバーですら「これは貧乏人の食べ物だ」だなんて・・・ひどい言い方だよ!一見おいしそうだから、つい買いたくなるけど、衛生面からしても一生買うことはないだろうな。
[PR]
by naoming77 | 2005-06-19 19:21 | インド暮らしなもんで
インドならではだろ!神様ドラマ
テレビを見ていると本当にインドならではの番組が目白押し。MTVのジングルは超インドっぽいが、さすがMTV、綺麗にまとまってるの。ETVというベンガル語(インドのベンガル地方の言葉らしい)のチャンネルもたくさんあり、うちのメイドちゃんはこのベンガルの出身。

ヒンズー教の神様ドラマをやっていた…
出演者がみんな神様のコスプレをしている。
集まってなにやら会議中。

b0100398_4167100.jpg



真ん中の人・・・あ”・・・神様・・・シヴァ神!! アップになるとこんな感じ。

b0100398_4165851.jpg


首に巻いているコブラよく出来てるね~、なんて見てたら・・・コブラ動いた・・・。ロボットじゃないのか?! 本物だったのか・・・?! どおりで表面がテカテカ光ってると思ったわ。

その後、神様たちはひとしきり話し合いが終わると、一斉にドロンと消えました。おぉー、スターウォーズのジェダイの会議みたいだ~!


そのほか、宗教関係の番組は多くて、えんえんとこんな感じ↓でおじさんが説法といてたり。おでこに何本線をひくかで流派が分かるらしい。

b0100398_418720.jpg


背後では神様の絵なんかが、ぐるぐる飛びながら色々入れ替わる。と、言葉で説明しても、さっぱり想像のつかない番組だった。
[PR]
by naoming77 | 2005-06-18 12:14 | インド暮らしなもんで
メイドちゃんがやってきた(1)
来印4ヶ月半が経過。
ようやくメイドを雇うことにした。一緒に住むのは嫌なので通いで。
インド人家庭に雇われて、奴隷のように朝から晩までこき使われることを考えたら、日本人なんて超やさしくて、ちょっと掃除したりするだけでお金もたくさんくれて、何か頼むにもなんか及び腰で、いいカモだろう。

うちにきたサーバント(メイド)は、齢20歳と若いが既に子持ち。田舎に預けて別々に暮らしているそうだ。

以前、数週間だけ日本人家庭で働いていたが、諸般の事情でうちにくることになった。うちでは家じゅうの掃除とアイロンがけだけという、めっちゃ簡単な仕事だけさせている。こんな楽な仕事はないだろう。いくら家が広いとは言え、そんだけ大金もらっていて、文句は言わせないわ!!!

と、思っていたら、まだ3日目なのに、もう不平不満たらたらに、目を離すと即効手抜き。ゆ、許せん・・・。人のことをばかにしおってからに。ムキー!そのくせ愛嬌はふりまくところが女の嫌なところを見ているようで腹立たしいわ。

サーバントはどうやって掃除するかというと、まず全て掃き掃除、その後、雑巾で水ぶき。テラスは掃き掃除だけ。やる気のあるサーバントなら、きっとテラスに水をまいて配水管がつまらないようにしたりするだろうが、彼女はそんな気の利いた仕事はしない。とにかく砂埃がひどいので、毎日それの繰り返し。

もしテラスの掃き掃除を怠ると、土砂降りが来た時、窓の隙間などから水漏れしてくる際、一緒にテラスのハト糞や砂とかが家になだれ込んでくる。家のたてつけが悪いから、掃除でフォローするしかない。


ところで彼女、そもそも初日から手抜きしてた。日本で言う4階はサーバント部屋と屋上だけなんだが、そこは普段使っていないことが分かると、私が目を光らせていた掃き掃除はちゃんとやったが、拭き掃除はまったく手付かずのままだった…。注意する気にもなれず、そのまま放置。

拭き掃除の様子を見ていると、なんとデカイ雑巾でしゃーしゃーと撫ぜくりまわす感じ。当然、雑巾の跡は弧を描く。汚い…。家具はどかさずに拭くので、椅子の足回りが丸く拭き残されこれまた腹立たしい。

掃除にはセオリーってもんがあって、例えば、四隅やひとの目線の高さや目線の先にある物や面を、綺麗にするのとしないのとで完成度に雲泥の差が出る。それを全く分からずにやみくもに掃除しているのだよ、彼女は。もぅ、やや潔癖症のオイラには彼女の適当な掃除は我慢できません。心臓に悪いです。

そもそも掃除するのが彼女の仕事なのに、どうして日によって掃除しない箇所や、汚れているのに気づかない振りをするのかが納得いかん!人の顔色伺いながら掃除するなよ…そして言われなくても全部気づいてやれよ…。言わなきゃ手すりも拭かないなんて、お粗末すぎて涙がでちゃう。

こんな適当な仕事をして、さっさと家に帰ろうとする彼女を引きとめ、掃除した場所をチェックしてやり直させて、それでもご飯の時間だからとか言って帰ろうとするのをまた引き止めて…疲れるぜよ。

しかも、彼女は英語がまったくわからない、ド・ノーマル・ヒンディーなので、お互いジェスチャー状態でこれまた不便。

初日はずっと掃除していなかったので4時間もかかった。
二日目は3時間。
三日目の今日は2時間半。
とにかく彼女は出来る限りさっさと終えて帰ろうと手抜きし、
そうはいくかとチェック魔の小姑に徹する私との攻防戦。

とりあえず最初のひと月くらいは徹底的に指導して習慣にさせるしかない。そして習慣づかず相変わらずの手抜き振りならクビだわ。


人に掃除してもらうのは手が汚れないし、汗もかかなくていいけど、結局掃除している間、付いていなくてはいけないので、労力はどっちもどっち。それか妥協して、適当な掃除を見逃すか。ただ、金を払ってもこの程度の仕事かと思うとがっかりする。愛嬌なんかいらないから、ちゃんと仕事してくれ~。これは外国人に限った話ではなく、雇い主もサーバントもインド人同士の場合でも、同じ光景が繰り返されているらしい。

いや~、いちいち付き合ってたら疲れるわ。
ダスキンのお掃除隊にきてほしいよ~。
[PR]
by naoming77 | 2005-06-17 17:31 | インド暮らしなもんで
How to lose that weight!
ヨガの掛け持ちをしようかなと思って、家の近くにあるもう一軒のヨガ教室へ行ってみた。朝と夜の2回あり、時間帯をかえて毎日クラスがあるので、仕事をしている男性もちらほら来ているらしい。

「sivananda YOGA in gurgaon」
 M13/23,dlf phase II

こちらはサプナのハードなヨガと違い、かなりスロー。ひとつのポーズをじっくりとり、先生がちょこちょこ指導してまわるので、初心者にもとっつきやすく、意外とポーズを維持するのがきつい。クラスの回数が多いせいか、講師は数名いるらしい。

私が行ったときは男性の講師で、とっても背の低い、色の黒くて毛深い人だった。眉毛が繋がってる!!あれは剃ったとしても二日で繋がるわね。 終わった後にちょこっと話したら、おしゃべり好きはインド人共通なのかねと思えるほどだったが、とても感じのいい人で、何故か知ってる日本語は「ジュードー、オチャ、カラテ、オリガミ」とか…何者この人。

そこで帰りにもらった紙切れが、今日の日記のタイトル。
18項目という非常に中途半端な数のダイエット戒律が書かれている。

1.夕飯は少なめに
2.朝飯を食え
3.食事は夜10時までに終える、できれば6時に終える
4.日の入り後は食べ物も飲み物も取らない
  (それって3と話があわないじゃん・・・)
5.主食は日に2個まで
6.間食をとらない
7.暖かい水をたくさん飲む
8.お茶とコーヒーはやめる
9.フルーツ、ヨーグルト(curd)、冷たい食べ物は日中のみ。夕方以降は駄目。
10.ゆっくり食べる。とてもゆっくり。とっても、と~ってもゆっくり。
  (Eat slowly.Very slowly.Very,very slowryって書いてある)
11.ベジタリアンであれ。新鮮な葉っぱの野菜を食べなさい
12.一日の食事は少量、砂糖は入れず、オイルはティースプーン1杯のみ
13.夕飯の後に毎日1時間歩く
14.surya namaskar(呼吸法だっけな?うろ覚え)を一日に12から18ラウンドやる
15.asanas(アーサナーというヨガの一連のポーズ)を毎日やる
16.kapalabhati,anuloma,viloma pranayam(なんだっけ?)を毎日やる
17.日にリラクゼーションを10から15分とる(たったそれだけ?!)
18.anushthan(なんだそりゃ?)をキープする---21日間かそれ以上。

コレを読みながら、すでにお菓子を食べている私。
8番のお茶とコーヒーをやめるというのは、インド人が砂糖とミルクを大量に入れるからだと思われる。最後のほうは意味がわからんな。今度行った時にきいてみるか~。
[PR]
by naoming77 | 2005-06-12 19:25 | インド暮らしなもんで