<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今日でまる2年がたちました
2005年1月25日のJAL471便でデリーに降り立ち、
インド生活をはじめて、きょうでまる2年が終了。

あっちゅうま。
今年の10月末が帰国予定日、まさか延期になったりしないよな・・・。

ありえんな、うちに限って。(みんなそう思っている)
ある日突然、組合の規定が変わって進展国でも3年以上の駐在がありになるとか、
インドという国が突然に進展国から先進国の枠に変わらない限り、
順当に日本に送り返される予定。

私の希望としては、3年づつくらいで家は引っ越ししたいので適度な転勤は大歓迎。
同じ場所に住み続けること程、苦痛を感じることはない。
だから、他国へ横流しの刑に合う分には問題ない、引っ越せるから。

そんな私の前世は、占いによるとジプシー。ワハハ〜。
[PR]
by naoming77 | 2007-01-25 21:35 | インド暮らしなもんで
ナンじゃなくて、パンじゃん! at 上野SAMRAT
日曜のブランチに上野駅そばにあるインド料理屋に行ったの。

インド料理 サムラート 上野店(SAMRAT)
http://r.gnavi.co.jp/g505102/


「ナンがとってもおいしいの♪」
っていうオススメだったけど、こりゃーパンだぜ!

ふわふわパン。見てくれからしてナンの形をしたパンだった。
ナン特有のもっちりとした腰がないのが見て分かるし、味もくせもないパン。
でもね、パンだと思えばおいしいの、すごく。

ランチセットでカレー3種付き1050円だったかな。
カレーはダル(豆)、バターチキン、エッグを選んだ。
友達の頼んだキーマ(ひきにく)が一番おいしかった。

どれも日本人仕様にスパイス少なめで、
ダルカレーがインド人家庭でいただくくらいの味付けで懐かしい味だった。
インド人だって家庭で食べる味は薄いんだよね〜。
レストランだと油ぎっとぎとだけど。

やっぱり肝はナンだよ!
でもインド料理がとっても恋しかったから、これでも満足。

インドに引っ越してから日本のインド料理屋に行くのは
始めてだったけど、やっぱり違うわね。
あの強烈なバターと油の襲撃には遭遇しないのかな?
ま、まだ1軒目だし、次はMOTIにいってみよーっと♪
[PR]
by naoming77 | 2007-01-23 00:50 | インド暮らしなもんで
アカスリしたら黒光り
お風呂の王様というチェーン店の銭湯に行きました。
岩盤浴とアカスリしました。

ものすごい垢の量です。
ひと皮むけて白い肌が戻って来ることを期待したのですが、
垢の下には浅黒く日焼けした肌が定着していました。
おまけに垢を取り除いたので、黒い輝きを放っています。
あーあーあー。

日本にいる間、インド駐在前に通っていたホットヨガをビジターで再開しています。
やっぱりインドでやるたっぷり瞑想系で、つらいポーズは見てるだけのヨガよりも
ストイックな日本人に囲まれてやる日本でのヨガの方がスポーツ要素が濃くて
私には合っています。やはり二度とインドでヨガをすることはなさそうです。

では、今日もこれからヨガってきます。
[PR]
by naoming77 | 2007-01-18 15:50 | インド暮らしなもんで
日本はビーフ天国です
ご無沙汰しております。
現在、わたくしは日本に一時帰国中です。

半年ごとに増え続ける体重を計る為に、会社から強制帰国を命じられております。
他の企業の方はバンコクやシンガポール、はてはヨーロッパくんだりで
健康診断を受けるという、なんともうらやましいお話もありますが、
私は日本です、しょんぼりですよ!

はるばる8時間30分くらいかけて帰国しました。
で、たったの半年で東京はこうもかわるのかと毎度驚きます。

驚いたことをあげてみましょう。

1>ギガマック発売。
    マクドナルドで12日から期間限定です。なんとミートが4枚!!
    これはなんとしても食べなくてはなりません。 
    驚くべきポイントは、この商品のコピーが「ビーフ天国」ということです。
    これはインド人及びインドに暮らす日本人に対する宣戦布告ともとれます。
    次回の日記では、これに猛然とかぶりつき闘いを挑む
    私の写真をアップせねばならないでしょう。
    それが今年最初に私に課せられた使命であります。


2>何を食べてもおいしいんです。
    毎度、帰国する度に、スーパーなどの品揃えには度肝を抜かれます。
    外食の値段・量・味もバランスがよく、インドでものごっつい高いお金を払って
    あの程度の食事しかできないことは、改めて不幸だと実感しました。
    飽食大国日本、すばらしいです。せいぜい太らない様に節制しないと。

    しかし近所のスーパーで買った天ぷらが、なんと自作より不味いと感じました。
    わたしも偉くなったものです、以前は揚げ物など決して作らない人だったのに。
    だって、キッチンが汚れたら自分で掃除しないといけないし。
    今はキッチンの掃除はサトちゃんがしてくれるので、安心して揚げられます。
    日本に本帰国したが最後、再び揚げ物を作ることはないと今から確信しています。


3>テレビが面白くなくなっている。
    年々テレビ番組はつまらなさがヒートアップしているようで。
    以前はかぶりつくようにテレビを見ていましたが、今はタモリ倶楽部くらいしか。
    先程は「華麗なる一族」を見ましたが、キムタク様はやはりキムタク様でした。


4>お湯がざんざん出ます。
    使いすぎはいけません。けれどもお湯がたっぷり浴びれて、しかも暖かい湯船にも!
    毎度ぎりぎりの水量で急いでシャワーを浴びているデリーの生活。
    夏場こそギザ(給湯器)は不要ですが、12月と1月は朝晩がとても寒く、
    シャワーだけでは風邪をひきそうです。忍耐の世界。
    初日は毛穴が全開になるまで湯船に浸りました。
    すると、おびただしい量の垢が・・・。
    日焼けって本当に角質とともに消え去りますよ。
    おそらくその後にひょっこり顔を出して来るのが、シミだと思いますが。
    インドでは満足のいく化粧水すら手に入れにくいので、
    いつでも化粧水のたぐいが買えることだけでも有り難いですね。


5>いまどきカラオケですよ。
    今の日本でカラオケに嬉々として行く人はインド駐在者くらいではないでしょうか。
    帰国してから1週間たちますが、既に2回、計4時間30分、歌いました。
    しかし新しい歌は歌えないのが哀しいところ。


6>半年で忘れ去ります。
    電車の路線図、すっかり頭から抜け落ちます。
    帰国初日、私は成田空港から予約した美容院へ行くべく、電車にのりました。
    目指すは表参道。切符は西日暮里?日暮里?乗り換えでしたが、
    気づくと私は東銀座駅にいました・・・。なぜ。
    JRより多少安いので選んだ京成線は地下鉄の直通だったらしく、
    以前勤めていた懐かしい街、東銀座へ私を誘ってくれたのです。

   ついでなので、正月開けまもない、ひっそりとした東銀座で
   ラーメンを食べてみました。これが日本帰国後、第一回目の食事です。
   女ひとり、20代末期ですから、開店まもないラーメン屋に入るのも慣れたもので。
   ずるずると満喫していると、年始の挨拶に近所のお店の人たちが
   入れ替わり立ち替わりやってきては店主に白いタオルを渡しています。
   すでに大きな紙袋いっぱいにたまった白いタオル。
   1年間は体を洗うのにも、頭に巻くのにも困らなさそうです。


というわけで、日本に到着するなり、目的地とは違う場所へ行ってしまった私。
インドでのだらけきった生活で、脳みそはトロトロと溶けきり、耳の穴から排出された気が。
機内でちゃんと耳栓をもらえば良かったと、今更後悔しても遅いか。

しばらく日本に滞在します。
ギガマック報告をオタノシミに。
[PR]
by naoming77 | 2007-01-15 00:36 | インド暮らしなもんで
デリーで年越し、紅白を見たの何年ぶり?
b0100398_6291790.jpg



インド時間、ただいま元旦の3時。
大晦日はデリーの日航ホテルの日本食レストラン「さくら」にて
暇な・・・デリーに取り残された・・・寂しい・・・
いや、デリーが好きでとどまっている人々で適当に集まり、紅白歌合戦を見た。
紅白を見たのは何年ぶりだろうか。日本に居るときも
大晦日に家にいることはほとんどないので、テレビを見ていること自体が珍しい。

が、ここはインド。とにかくやることがなくて暇。
そいや去年の大晦日なんて「モモ太郎電鉄」を最長の99年やっていたのだった・・・
こんな年越しの仕方、学生並、いやそれ以下であるよ!!

で、なんやかんやと25人くらいは集まった。
基本はソフトボールの盟球会のメンバーだったみたいで、
はじめて会う人もたくさんいて楽しかったわ。


それにしても、紅白って・・・絶対おもしろくないよな。
インドで大勢でやんややんや言いながら見るから面白かったけど、
日本で家族で見てたら腹立つって、このつまらなさ。


ちなみにデリー日本人会忘年会での我らの余興集団で
気志團の団長を務めたかわうそ君は、サブちゃんにかぶりつきでした。

b0100398_6324345.jpg




で、日本時間で見てるので、そっちはもう年越しって感じでも、
インドは3時間30分も遅れてるんですわ。

8時くらいには暇になっちゃうので、かわうそ君の家に移動して
てろてろと年を越すまで飲みました。

年越しの瞬間はテレビでムンバイやゴアのコバラムビーチなんかでやっている
妙に楽しげなニューイヤーパーティーの様子を見ると共に、
あいかわらずタイミングがズレズレなカウントダウンをして。
つーか、小学生とかのガキンチョまでこんな時間まで起きてますけど!
インド人って子供でも普段から遅い時間までレストランとかにいるんだよねぇ。

日本なら明日の朝はお年玉がもらえるんだけど、、、
もぅそんな年じゃないしなぁ。しょんぼり。


で、暇だからクラブでも行きたいな~と思ってたのに、
「もぅ遅いから(00:30)どこも入れてくれないっすよ」というMの哀しい言葉と
「今夜は前売りチケット買ってないと入れないっすよ、多分」というMの追い討ち、
更に視界10mのものすんごい濃霧により、テンション低く解散と相成りました。

しょぼぼぼ~ん。


で、帰宅してやることっていえば、ブログ書き。
それといまだに忘年会の動画と写真をせこせこいじってます。
なにがネックかって、ハンディカムで撮った動画の取り込み&編集にてこずっており・・・。
なにせ初めてなもんで。でも、それもゆうべの作業でようやく完成のめどが立ち、
現在最終段階へ向けて着々と作業中です。
完成したDVDの内容を横目でチェックしつつ、ブログ書き。

いまごろスノースクート仲間は、毎年恒例の関温泉で滑っているんだろう!!!
うぉー!うらやますぃー!!
来年は、滑るぞー!おっと、受験生の諸君、ごめん。特にブッキー。


それでは、今年もみなさま、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by naoming77 | 2007-01-01 06:23 | インド暮らしなもんで