<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ネタ切れなので、六本木のモティで茶を濁す。
書くことないですね~。
そもそも帰国後、まったくインドと無縁な生活なので、
インドタイトルを掲げたブログで書くことなんてありゃしません。

しいてあげれば、
中途半端になってたり、実はアップしてなかったりする旅行ネタや
コネタをアップして完成させたいな~っていう気持ちはあるんだけど。
これくらい深い時間になって、ようやく気分が乗る感じで。

今日は友達とインド料理を食べてきました。
六本木のモティ。帰国後はじめてのインド料理。
http://gourmet.gyao.jp/0003004302/

おいしくてほっとしました。
だって日本にある多くのインド料理屋って違うんですよ~。
まだインドの味覚が残っているうちは、自分をがっかりさせたくないし。
あの強烈においしいインド料理の味を忘れるのは非常に寂しい。

インドの思い出はいまやほぼ味覚だけが頼りで、
時間の経過を経ても残るものは各地で食べたおいしいご飯の味と、
旅先で見たり嗅いだりした中でも特選なほんの一握りだけで。
よって、思い出すのは食べ物のことが大半だ・・・
どれだけ食い意地張ってるんだか。

やっぱり味覚と嗅覚ってすごい働き者だなぁ、と思います。
あとは、なんと言うのかしりませんが、湿度が肌感覚でわかるゆえ、
「今の湿度は××度」とか、そういう感覚で感じた気候とか。
ちなみに私の一番のお気に入りはシンガポールの真夜中の湿度。
ねちっこい空気に風が吹いて、なんかほんわか甘い匂いがします、私には。
ちょうどその時は平井堅のKen’s Barが私の流行で、
彼のねちっこさとシンガポールのねちっこさが素晴らしく合う!
インドの気候には平井堅はいまいちでした。
普段聞かないトランスは何故だかインドに合ってる気がする。

も~、感覚的な話ばっかりだな。ま、これもネタがないということで。


で。脱線から復活してインドカレーの話。

昔、半蔵門駅のそばに勤めていた頃、駅そばのインド料理屋に
ランチしに行ってたんですが、今食べたらどんな感じなんだろう。
もはや想像もつかないけど、一番違いを感じるのはナンだろうな。
あとはスパイスの入れ具合とか。野菜そのものの甘みも違うから
そのへんで味も変わってくるとは思うけど。


それにしても週末に小淵沢へ行ったとき、
下りの談合坂SSにインド料理カウンターがあったのは驚いた。
こんなところにまでインドカレー!って。
働いている男性はインド人というよりはパキスタン人顔だったけど、
どこ出身かは尋ねませんでした。
一応、タンドリーはあって、そこでナンを焼いているんだけど、
なんか、ただのパンなんですよねぇー!!!怒
すんごい極厚なの。ありえないでしょ。フカフカしてるんだよ、ナンが!!!

そこではカレーではなく、フィッシュフライをナンにはさんだ
バーガーを食べたんだけど、かなり不味かった・・・がっくし。

え、そもそも私の選択が間違ってるってか???


本場デリーにあるアンドラプラデーシュバワンに行きたい。
あそこのRs20くらいのわんこターリーがいいですなぁ。
ほら食えほら食え!と言わんばかりに、バシバシおかわり可能。
しまいには「まだ食うのか」的な顔をされることもありますが。
だっておいしいんだも~ん。
[PR]
by naoming77 | 2008-01-08 01:41 | 外から見たインド
新年があけてしまいました
な、、、なんとブログを2ヶ月も放置していたら、年があけましたっ!!!

私、そういえば今年は喪中でございます。
昨年、実家の父方の祖母が亡くなりまして。
葬式にも出れず、というか、なくなったことすら事後報告で両親から聞き
えらい驚いたものです・・・。

「電話したところでスグに帰国できないから」
たしかにそうですが・・・。おまけに北海道ですし、葬式も墓も。


ところで、日本に帰って2ヶ月、まだ働いていません・・・
それどころか、何故か私は今、デリー日本人会忘年会で
恒例となっている団体 『 IN-JA ない会 』 の映像編集作業中です。
暇人していると、こういうことに使われます。

駐在員の入れ替わりや増員が激しく、
IN-JAのメンバーも今回を最後に帰国が決まっている人、
あたらしく今回から加わった人、
駐在の延長が決まった人、
いろいろな人が入り混じっています。

わずか2ヶ月インドを離れただけで、もう知らない顔ぶれがたくさん。
次回の忘年会でIN-JAが出しものをするのかどうか謎ですが、
リーダーがまだインドに居るので、可能性としては、、、ありますね。

IN-JAない会も日本支部の方が組織が大きくなっていますので
今年はやっぱり日本からデリー会場に中継した方がいいでしょうか。
仕掛けに懲りすぎて益々準備が大変に・・・恐ろしい。
しかし準備する側も、年々その編集の腕を上げているので
毎年続けてやるのも案外悪くないです。


で、こうして年末のどさくさに紛れてインド気分に引き戻されてたわけですが、
年が明けたので、今年は何をしようかな~と、ぼんやりウダウダ考えます。

御節も食べない、年賀状も書かない、まったく正月文化を持たない私ですが、
なんとなく年が明けたことは認識しています。

ほんと、インドでの短い生活で、正月とかクリスマスとかGWという感覚は
木っ端微塵に砕け散って、インドの正月ディワリと3月ごろのホーリーくらいしか
季節の節目を感じなくなったのは、幸か不幸か。
無駄にワクワクせかせかしなくていいので、案外とラクです。

きっと今日もデリーの空の下では、みなさんが淡々と仕事をしているか、
家でだらりとしているか、ゴルフ場に行っていることでしょう。

それではみなさん、また今度。


追伸:
2-3日前にNHKの特番で女優の菅野美穂がリシュケシュに行っていました。川岸でヨガのポーズをきめてましたが、その番組中、リシュケシュに滞在する外国人にリシュケシュの魅力や何故インドに来たのかをインタビューするシーンがありました。その時にインタビューしていた喫茶店は、このブログのトップ(メイン)で使っている写真を撮った場所です。

この喫茶店は橋を渡ってすぐの川沿いの小高いところにあり、リシュケシュの街と川を綺麗に見下ろせます。インド風なんちゃって西洋料理というか、食堂ですが、意外と美味しくて、居心地もいいので長居しました。
[PR]
by naoming77 | 2008-01-01 15:08 | 外から見たインド