<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
昨日の世界不思議発見はインドだったよ
昨日の世界不思議発見はインド超人伝説でした。

えぇ、タイトル大げさですから。

要はインドの伝統武術とか文化的なものを紹介してました。

でも北から南までいろいろ入ってて、案外と面白かったです。
でもさわりで出てきたラージャスタン州の伝統芸能・・・
頭に坪を7つくらいのせて踊る女性とか、
長剣を飲み込む大道芸とかは、
インドに団体旅行で行ったり、
住んだことがある人なら見たことあるかもしれないけど、
見ていてあんまり気持ちのいい芸じゃないんだよねぇ。
だから、さわりとしてはチョット気分が萎えました。

 --- インド武術の紹介 ---

  クシュティ編

中盤のメインはインド各地の武術の紹介、これが面白かったわ。
クシュティっていう柔道の元になってる武術は、
やってる男たちは全員はだかにふんどし。

このふんどしが、プロレスラー体型の男たちの体よりも気になるわ。
だって、すっごいキッチリ巻いてあるんだよ。
まるでブリーフですね、ってくらいキッチリ。
それにしても男ども暑苦しいわ・・・レポータの女子も引きつってたのが笑えた。

番組ではほんの10分程度の紹介だけど、
実際にはどの男たちもでたがりだろうから、その全部を相手するの疲れただろうなぁ、
と思うと、ぷっと笑っちゃった。絶対に現場はすごい盛り上がりになってたに違いない。


  カラリパヤット編

カラリパヤットという南インドにある武術は中国に仏教ともに伝わり少林憲となり、
日本では空手として伝わったらしい。
インドのデリーあたりだと、空手やってるインド人もいるよねー。

カラリパヤットをやっている男たちは、体の線が細くてきりっと引き締まった体。
南インド人というと小柄でデブ(もしくは丸いからだ)っていうイメージだけど、
小柄は小柄だけど(レポータ女性と同じくらいの背丈)、
クシュティ軍団よりは脂肪少ないわねぇ。


 --- 髪の毛を輸出 ---

どれも一応見たことがあるものが多かったけど、武術は見たことなかったから
ふーんふーんと見られたな。

まぁ、でも一番驚いたのは、インドが毛髪の輸出国として世界NO1ってのかな。
寺院で大切なお祈りをするときに髪の毛をそるので、そこで出た女性の髪の毛を
アメリカなんかに輸出してるんだそうだ。

黒柳徹子は当然正解で、アップで映ったときに
「やっぱり徹子のカツラもインド人の髪の毛でできてんのかなー」
って思ったのは私だけじゃないはず。

インド人の髪の毛ってたわわで黒くて艶々、要するに綺麗だからねぇ。
毎日洗わないこともあって健康なんだよねぇ。

私もカツラが必要になったら、サトちゃんに髪の毛分けてもらいに行こうかな。
元気に生きているだろうか、あやつ。。。


 --- そしてこれだよ!笑いヨガ ---

クライマックスは笑いヨガ・・・
えー、私が以前にもブログに書いた「笑うヨガ」です。

世界20カ国以上に広がっていると言っていたが、
「世界20カ国にいるインド人が実践してるヨガ」の間違いなんじゃなかろうか。。。

でも笑いヨガやってるオッサンたち、とっても明るくて
俺が俺が!のインド人まるだしで、楽しそうだったなー。


で、続いて出てきたのが、ネティ。
これもヨガの一種類なんだけど、鼻の穴の片側からぬゆま湯いれて、
反対側の鼻の穴から出すんだけど、ここ最近は日本の製薬会社???からも
ネティグッズが発売されてて、「鼻洗浄」というような商品名がついてたかな。

鼻って、風呂に入ったついでに水吸い込んで洗うとすっきりするくらいだから、
鼻洗浄は体にいいんだろうな。

やっぱ、ヨガはいいなぁ。
マラソンも没頭できてすっきりするけど、
ヨガはもっと短時間で手軽にスッキリするからなぁ。

よかよか。ヨガ。


私もミステリーハンターになりたいなぁ。
[PR]
by naoming77 | 2008-04-20 13:22 | 外から見たインド
次にインドに行くのは2010年だな
最近、インドニュースを見るためにヴォイス・オブ・インディアというサイトを覗いてます。
サイトそのものは2006年ごろからあるみたいですが、
よく見るようになったのはネット環境が快適になった日本帰国後。
インドに住んでるときは情報はネット見なくても入ってくるしねぇ。

で、今日何気なく目に留まったのは、2010年にF1がインドで開催されるという話。
ニュースは昨年9月のものですが、見たけど私の記憶から消えてたんだろうなぁ。

てことで、次に私がインドに遊びに行くのは2010年で決定かしら。
最近はF1には興味がないけど、でもインドでっていうなら話は別。
何着て行こうかナァ・・・やっぱりサリーかしら。新調新調♪ ウフ

2010年のF1開催までに、当時の駐在友達が
まだインドに駐在しっぱなしか謎だけど、
誰か残っていてくれ~そして泊めて、って、拷問?
でもあとたったの2年だから、誰かはいそうだわ。
知り合いの家に泊めてもらわない限り、宿が取れない気がする。

そのF1の開催地候補は、デリー近郊のグレーターノイダか、
デリーをはさんでノイダと逆側の郊外にあたるソナーのあたりだそうだ。
ちなみに私が住んでいたのはソナー側にあるグルガオンという町。

どちらの街にも日系企業の工場やオフィスがあり、
あと2年もしたら土地がなくなると思いますけど、
というか既に土地が余ってないんでないの???

確かそのころにはグルガオンにウェスティンホテルも出来ているだろうなぁ。
ホテルが整備されないと、世界で最も観客の少ないF1になるんじゃないの?
一体チケットがいくらで販売されるのかも気になるわね。


あと、もう一件。
デリーの北のほうにあるアクシャルダーム寺院が
世界一大きな寺院に認定されたそうだ。ギネスですな。
http://www.voiceofindia.co.jp/content/view/690/78/

ここの寺院は写真撮影禁止で、携帯も持ち込めないので
絵葉書を買って帰るしかないんだけど、それはそれは巨大で金のかかった
豪華な寺院です。キンピカしてないのに、豪華なのが、すごい。
石を彫って象やらなんやらイキモノだらけ。

デリーに行く人で日程に余裕があるなら是非勧めたい。

そんな2件のニュースが気になった今日でした。
[PR]
by naoming77 | 2008-04-06 18:33 | 外から見たインド