インドのドゥパタがNYの流行・・・?
こんにちわ。ひさしぶりの日記です。

とりあえず、下記URLをごらんください!
女優「松本莉緒」のブログですじゃ。

http://ameblo.jp/matsumoto-rio/entry-10078066328.html

今年の春の流行である。なにがって、この巻き巻き。

そう、インドでサードゥが主に巻いておる、アレじゃ。
そのへんのデリーのサロジニナガルマーケットや
寺院でRs20-Rs150くらいで売っておる、
要するにその辺で売っておる、
お経がかかれた色鮮やかな質の悪い布切れ。

インドに来る海外の旅行客が好んで巻くこの布切れは
リシュケシュあたりでは価格が上がるものだが、
海を越えてNYやTOKYOにくると
なんと1万円!!!!を超えるのである!

フリンジにビーズをつけたり、
LoveとかPeaceとかの世界平和を願うメッセージを刺繍で入れるだけでだ。
ひどいときはそのまま売っている。

ブランドって・・・すごい。

日本でも(元をただせばNYでというべきか)インド服ブームはまだ続く模様で、
会社にこそ着ていけないが、この手の巻物やチュニックものが、
各雑誌の読者層に合うデザインが選ばれて掲載されている。

中でも去年までは日本の雑誌では見ることはなかった(気がする)
このお経巻物(インド名「ドゥパタ」と総称していんだろうか)が
春先のはやり・・・にしたいみたい。

たしかにインドの巻物は夏の強い日差しにはすごく便利よねぇー。
でも、日本のジメジメ気候にはどうなんだろ。

とりあえず、私も、巻いとこかな?
[PR]
# by naoming77 | 2008-03-09 11:29 | 外から見たインド