タグ:なんでもない日記 ( 127 ) タグの人気記事
昨日の世界不思議発見はインドだったよ
昨日の世界不思議発見はインド超人伝説でした。

えぇ、タイトル大げさですから。

要はインドの伝統武術とか文化的なものを紹介してました。

でも北から南までいろいろ入ってて、案外と面白かったです。
でもさわりで出てきたラージャスタン州の伝統芸能・・・
頭に坪を7つくらいのせて踊る女性とか、
長剣を飲み込む大道芸とかは、
インドに団体旅行で行ったり、
住んだことがある人なら見たことあるかもしれないけど、
見ていてあんまり気持ちのいい芸じゃないんだよねぇ。
だから、さわりとしてはチョット気分が萎えました。

 --- インド武術の紹介 ---

  クシュティ編

中盤のメインはインド各地の武術の紹介、これが面白かったわ。
クシュティっていう柔道の元になってる武術は、
やってる男たちは全員はだかにふんどし。

このふんどしが、プロレスラー体型の男たちの体よりも気になるわ。
だって、すっごいキッチリ巻いてあるんだよ。
まるでブリーフですね、ってくらいキッチリ。
それにしても男ども暑苦しいわ・・・レポータの女子も引きつってたのが笑えた。

番組ではほんの10分程度の紹介だけど、
実際にはどの男たちもでたがりだろうから、その全部を相手するの疲れただろうなぁ、
と思うと、ぷっと笑っちゃった。絶対に現場はすごい盛り上がりになってたに違いない。


  カラリパヤット編

カラリパヤットという南インドにある武術は中国に仏教ともに伝わり少林憲となり、
日本では空手として伝わったらしい。
インドのデリーあたりだと、空手やってるインド人もいるよねー。

カラリパヤットをやっている男たちは、体の線が細くてきりっと引き締まった体。
南インド人というと小柄でデブ(もしくは丸いからだ)っていうイメージだけど、
小柄は小柄だけど(レポータ女性と同じくらいの背丈)、
クシュティ軍団よりは脂肪少ないわねぇ。


 --- 髪の毛を輸出 ---

どれも一応見たことがあるものが多かったけど、武術は見たことなかったから
ふーんふーんと見られたな。

まぁ、でも一番驚いたのは、インドが毛髪の輸出国として世界NO1ってのかな。
寺院で大切なお祈りをするときに髪の毛をそるので、そこで出た女性の髪の毛を
アメリカなんかに輸出してるんだそうだ。

黒柳徹子は当然正解で、アップで映ったときに
「やっぱり徹子のカツラもインド人の髪の毛でできてんのかなー」
って思ったのは私だけじゃないはず。

インド人の髪の毛ってたわわで黒くて艶々、要するに綺麗だからねぇ。
毎日洗わないこともあって健康なんだよねぇ。

私もカツラが必要になったら、サトちゃんに髪の毛分けてもらいに行こうかな。
元気に生きているだろうか、あやつ。。。


 --- そしてこれだよ!笑いヨガ ---

クライマックスは笑いヨガ・・・
えー、私が以前にもブログに書いた「笑うヨガ」です。

世界20カ国以上に広がっていると言っていたが、
「世界20カ国にいるインド人が実践してるヨガ」の間違いなんじゃなかろうか。。。

でも笑いヨガやってるオッサンたち、とっても明るくて
俺が俺が!のインド人まるだしで、楽しそうだったなー。


で、続いて出てきたのが、ネティ。
これもヨガの一種類なんだけど、鼻の穴の片側からぬゆま湯いれて、
反対側の鼻の穴から出すんだけど、ここ最近は日本の製薬会社???からも
ネティグッズが発売されてて、「鼻洗浄」というような商品名がついてたかな。

鼻って、風呂に入ったついでに水吸い込んで洗うとすっきりするくらいだから、
鼻洗浄は体にいいんだろうな。

やっぱ、ヨガはいいなぁ。
マラソンも没頭できてすっきりするけど、
ヨガはもっと短時間で手軽にスッキリするからなぁ。

よかよか。ヨガ。


私もミステリーハンターになりたいなぁ。
[PR]
by naoming77 | 2008-04-20 13:22 | 外から見たインド
次にインドに行くのは2010年だな
最近、インドニュースを見るためにヴォイス・オブ・インディアというサイトを覗いてます。
サイトそのものは2006年ごろからあるみたいですが、
よく見るようになったのはネット環境が快適になった日本帰国後。
インドに住んでるときは情報はネット見なくても入ってくるしねぇ。

で、今日何気なく目に留まったのは、2010年にF1がインドで開催されるという話。
ニュースは昨年9月のものですが、見たけど私の記憶から消えてたんだろうなぁ。

てことで、次に私がインドに遊びに行くのは2010年で決定かしら。
最近はF1には興味がないけど、でもインドでっていうなら話は別。
何着て行こうかナァ・・・やっぱりサリーかしら。新調新調♪ ウフ

2010年のF1開催までに、当時の駐在友達が
まだインドに駐在しっぱなしか謎だけど、
誰か残っていてくれ~そして泊めて、って、拷問?
でもあとたったの2年だから、誰かはいそうだわ。
知り合いの家に泊めてもらわない限り、宿が取れない気がする。

そのF1の開催地候補は、デリー近郊のグレーターノイダか、
デリーをはさんでノイダと逆側の郊外にあたるソナーのあたりだそうだ。
ちなみに私が住んでいたのはソナー側にあるグルガオンという町。

どちらの街にも日系企業の工場やオフィスがあり、
あと2年もしたら土地がなくなると思いますけど、
というか既に土地が余ってないんでないの???

確かそのころにはグルガオンにウェスティンホテルも出来ているだろうなぁ。
ホテルが整備されないと、世界で最も観客の少ないF1になるんじゃないの?
一体チケットがいくらで販売されるのかも気になるわね。


あと、もう一件。
デリーの北のほうにあるアクシャルダーム寺院が
世界一大きな寺院に認定されたそうだ。ギネスですな。
http://www.voiceofindia.co.jp/content/view/690/78/

ここの寺院は写真撮影禁止で、携帯も持ち込めないので
絵葉書を買って帰るしかないんだけど、それはそれは巨大で金のかかった
豪華な寺院です。キンピカしてないのに、豪華なのが、すごい。
石を彫って象やらなんやらイキモノだらけ。

デリーに行く人で日程に余裕があるなら是非勧めたい。

そんな2件のニュースが気になった今日でした。
[PR]
by naoming77 | 2008-04-06 18:33 | 外から見たインド
ネタ切れなので、六本木のモティで茶を濁す。
書くことないですね~。
そもそも帰国後、まったくインドと無縁な生活なので、
インドタイトルを掲げたブログで書くことなんてありゃしません。

しいてあげれば、
中途半端になってたり、実はアップしてなかったりする旅行ネタや
コネタをアップして完成させたいな~っていう気持ちはあるんだけど。
これくらい深い時間になって、ようやく気分が乗る感じで。

今日は友達とインド料理を食べてきました。
六本木のモティ。帰国後はじめてのインド料理。
http://gourmet.gyao.jp/0003004302/

おいしくてほっとしました。
だって日本にある多くのインド料理屋って違うんですよ~。
まだインドの味覚が残っているうちは、自分をがっかりさせたくないし。
あの強烈においしいインド料理の味を忘れるのは非常に寂しい。

インドの思い出はいまやほぼ味覚だけが頼りで、
時間の経過を経ても残るものは各地で食べたおいしいご飯の味と、
旅先で見たり嗅いだりした中でも特選なほんの一握りだけで。
よって、思い出すのは食べ物のことが大半だ・・・
どれだけ食い意地張ってるんだか。

やっぱり味覚と嗅覚ってすごい働き者だなぁ、と思います。
あとは、なんと言うのかしりませんが、湿度が肌感覚でわかるゆえ、
「今の湿度は××度」とか、そういう感覚で感じた気候とか。
ちなみに私の一番のお気に入りはシンガポールの真夜中の湿度。
ねちっこい空気に風が吹いて、なんかほんわか甘い匂いがします、私には。
ちょうどその時は平井堅のKen’s Barが私の流行で、
彼のねちっこさとシンガポールのねちっこさが素晴らしく合う!
インドの気候には平井堅はいまいちでした。
普段聞かないトランスは何故だかインドに合ってる気がする。

も~、感覚的な話ばっかりだな。ま、これもネタがないということで。


で。脱線から復活してインドカレーの話。

昔、半蔵門駅のそばに勤めていた頃、駅そばのインド料理屋に
ランチしに行ってたんですが、今食べたらどんな感じなんだろう。
もはや想像もつかないけど、一番違いを感じるのはナンだろうな。
あとはスパイスの入れ具合とか。野菜そのものの甘みも違うから
そのへんで味も変わってくるとは思うけど。


それにしても週末に小淵沢へ行ったとき、
下りの談合坂SSにインド料理カウンターがあったのは驚いた。
こんなところにまでインドカレー!って。
働いている男性はインド人というよりはパキスタン人顔だったけど、
どこ出身かは尋ねませんでした。
一応、タンドリーはあって、そこでナンを焼いているんだけど、
なんか、ただのパンなんですよねぇー!!!怒
すんごい極厚なの。ありえないでしょ。フカフカしてるんだよ、ナンが!!!

そこではカレーではなく、フィッシュフライをナンにはさんだ
バーガーを食べたんだけど、かなり不味かった・・・がっくし。

え、そもそも私の選択が間違ってるってか???


本場デリーにあるアンドラプラデーシュバワンに行きたい。
あそこのRs20くらいのわんこターリーがいいですなぁ。
ほら食えほら食え!と言わんばかりに、バシバシおかわり可能。
しまいには「まだ食うのか」的な顔をされることもありますが。
だっておいしいんだも~ん。
[PR]
by naoming77 | 2008-01-08 01:41 | 外から見たインド
新年があけてしまいました
な、、、なんとブログを2ヶ月も放置していたら、年があけましたっ!!!

私、そういえば今年は喪中でございます。
昨年、実家の父方の祖母が亡くなりまして。
葬式にも出れず、というか、なくなったことすら事後報告で両親から聞き
えらい驚いたものです・・・。

「電話したところでスグに帰国できないから」
たしかにそうですが・・・。おまけに北海道ですし、葬式も墓も。


ところで、日本に帰って2ヶ月、まだ働いていません・・・
それどころか、何故か私は今、デリー日本人会忘年会で
恒例となっている団体 『 IN-JA ない会 』 の映像編集作業中です。
暇人していると、こういうことに使われます。

駐在員の入れ替わりや増員が激しく、
IN-JAのメンバーも今回を最後に帰国が決まっている人、
あたらしく今回から加わった人、
駐在の延長が決まった人、
いろいろな人が入り混じっています。

わずか2ヶ月インドを離れただけで、もう知らない顔ぶれがたくさん。
次回の忘年会でIN-JAが出しものをするのかどうか謎ですが、
リーダーがまだインドに居るので、可能性としては、、、ありますね。

IN-JAない会も日本支部の方が組織が大きくなっていますので
今年はやっぱり日本からデリー会場に中継した方がいいでしょうか。
仕掛けに懲りすぎて益々準備が大変に・・・恐ろしい。
しかし準備する側も、年々その編集の腕を上げているので
毎年続けてやるのも案外悪くないです。


で、こうして年末のどさくさに紛れてインド気分に引き戻されてたわけですが、
年が明けたので、今年は何をしようかな~と、ぼんやりウダウダ考えます。

御節も食べない、年賀状も書かない、まったく正月文化を持たない私ですが、
なんとなく年が明けたことは認識しています。

ほんと、インドでの短い生活で、正月とかクリスマスとかGWという感覚は
木っ端微塵に砕け散って、インドの正月ディワリと3月ごろのホーリーくらいしか
季節の節目を感じなくなったのは、幸か不幸か。
無駄にワクワクせかせかしなくていいので、案外とラクです。

きっと今日もデリーの空の下では、みなさんが淡々と仕事をしているか、
家でだらりとしているか、ゴルフ場に行っていることでしょう。

それではみなさん、また今度。


追伸:
2-3日前にNHKの特番で女優の菅野美穂がリシュケシュに行っていました。川岸でヨガのポーズをきめてましたが、その番組中、リシュケシュに滞在する外国人にリシュケシュの魅力や何故インドに来たのかをインタビューするシーンがありました。その時にインタビューしていた喫茶店は、このブログのトップ(メイン)で使っている写真を撮った場所です。

この喫茶店は橋を渡ってすぐの川沿いの小高いところにあり、リシュケシュの街と川を綺麗に見下ろせます。インド風なんちゃって西洋料理というか、食堂ですが、意外と美味しくて、居心地もいいので長居しました。
[PR]
by naoming77 | 2008-01-01 15:08 | 外から見たインド
日本に戻ってきました
2年9ヶ月のインド暮らし(だんなは3年)を終えて、本日朝6時すぎに成田に到着しました。
空港まで見送りに来てくださったみなさん、お忙しいところありがとうございました。

10月は本当に忙しくて、
特に中旬からは予想外の旅行が入ってきたりして、
あれでどうして引越しの日程とかぶらなかったのか不思議なくらい。

睡眠時間が日々5時間をきるような日が続いて(そんなの日本にいたら当たり前?)、
引越しを終えて2日後の28日には、念願のデリーハーフマラソンを完走。
前日からほんとに走りきれるのか不安であんまり寝れなかったけど、
一緒に走ったカズクンとハリーもいつもより眠りが浅かったようで。
出走前の写真を見ると、結構不安そうな顔をしてて自分でも笑えますわ。
2時間55分かかりましたけど、予想ではもっとかかると思ってたので
少なからず練習しといてよかったよー。筋肉痛も3日で治ったし。
走った後はすっきり顔。

おまけにまったく予想を裏切ったことに、ものすごい爽快感とともにゴールできちゃったので、再びハーフマラソンに出る日もそう遠くないかな。でも、最初の5kmまではスタート直後からリタイヤしたいくらいつらかったなぁ。体調が万全じゃなかっただけに。

b0100398_21362581.jpg




そういえば、12km付近を通過中にテレビのインタビューを受けました。もちろん走りながら・・・ただでさえ死にそうな状態だったのに、英語なんか聞き取れるかっ!と、突如パニックに襲われそうになりましたけど(大げさ)、「マラソンは初めてですかっ?ちょっと、時間ください!今の気分は!」と矢継ぎ早に聞かれ(カメラマンとインタビュアーも当然一緒に走ってます)、

「マラソンは初めてですよ、当然!気分なんて・・・死にそうです!」

となんとも使えない回答をして走り去りました・・・。
唯一、カメラサービスにとサングラスをとっさにはずした自分には感心しましたけど。

それが終わったと思ったら、後ろから来たインド人男性(推定50歳)に「ねぇねぇ、何聞かれたのっ?」と会話が始まり、そのおじさんはこのハーフマラソンのために毎年バンガロールから来ているツワモノだと知り、私はマダマダだなと思ったものです・・・。

b0100398_21372124.jpg



餞別にいろんな方からいろんなものをいただきました。ありがとうございました。
その中で異様さを極めたのが油絵でして・・・以前の日記でラクシャディープ諸島のアガッティ島に行ったことを書きましたけど、その時に撮影したおバカ写真を元に、とある企業のドライバーが描いてくれました・・・。サプライズでもう一人の方も恥ずかしい写真を絵にされてました。

b0100398_21375566.jpg



なぜか本来の趣旨であった「私の送別のための絵」よりも、そちらの方の絵のほうが力作でして、特に風景画を得意とする画伯はイマジネーションを総動員して美しいアガッティのビーチを再現していました・・・私の絵が手抜きに見えました・・・哀

その画伯は人物を描くのが大の苦手で、私もそしてもうひとりの方も、まるで別人の姿でしたが、波しぶきは本当にきれいに描かれています。彼が別の人生を歩き出す日も近いかもしれません・・・。


そんなこんなで、家が決まるまでホテル暮らしですが、とりあえず風邪もずっと引きっぱなしで直らないので、今週中になんとか直したいなと。それではまた。
[PR]
by naoming77 | 2007-10-31 21:09 | インド暮らしなもんで
今日は荷だしでーす
おはようござんす!

ただいまインド時間AM8:20.

9:30から荷だし予定です。こんなときにも「予定」と書いて予防線はっちゃう癖が怖いわ。何事も予定通りには進まないインド生活ともおさらばですねぇ。でも時間にルーズなのに慣れちゃうと、案外こっちの方が気が楽だったりもするので、日本の「5分遅れたら遅刻」が怖いっ!!!

このマッタリとした時間の流れは案外いいもんですよー。

って、いくら書いたところで、まだ駐在が続く人にとってみたら
「帰る人は何とでも言えるよねー」と聞こえる場合がほとんどだろうけど。==;

それでは、ブログを読んでくださったみなさま、
「最近、更新してないじゃん!」のご声援ありがとうございました。
唐突にそのツッコミをされるとドキっとしたものですが、その感覚ともしばしお別れ。

日本のホテルに到着したら更新したいとおもいまーす。

あぁ、、、、28日、マラソン出られるんでしょうか。
思いっきり風邪ひいてますけど・・・軽く熱なんかも出てたりして。
のども痛いし・・・あ、これって言い訳?

それでは、ごきげんよう~!!!
[PR]
by naoming77 | 2007-10-26 11:54 | インド暮らしなもんで
10月30日、帰国
赴任当初から期間限定だったのですが、この日が来ました。
帰国日がきまり、引越しのため、ひたすらゴミを整理する日々です。

部屋の数だけふくれあがった荷物を日本の家サイズにするために
おおよそ夜逃げ同然の量に減らすべく、ダンボールに入れては出し、そして捨て、、、
でも、なかなか自分のものはうまく捨てられない。

絶対にゴミとわかっているものでも、
「このへんな顔の猫の置物、かえったらあの人にあげちゃおう・・・」
とかくだらないことを考えて、ついついダンボールに入れてしまう!

でも、、、へらすぞーーー。
[PR]
by naoming77 | 2007-10-12 13:14 | インド暮らしなもんで
アガッティよりデリーに戻りました
ただいまインド時間AM01:30です。

さきほどデリーの自宅に戻りました。

3泊4日でインドのラクシャディープ諸島アガッティ島へ行ってきました!
が、帰る日の朝、悪天候ででコーチンへ戻る飛行機が島にやってこれず、
次の定期便まで2泊延泊させられました。

というわけで、5泊6日ですよ・・・。

あぁ~、明日の朝、昨日行くはずだった矯正歯科に電話しなくちゃ。
一体いつ予約取れるんだか・・・。

家に帰ってきたら、天井から電気の傘ごと落下してました。
ケーブルでつながっていたので、UFOみたいな状態です。

b0100398_1443583.jpg



ひとまず寝ます、おやすみなさい。



ちなみに、ラクシャディープはすごいトコです。インドにも楽園があったかー!!
ひさびさに日記書く気力がおこってきたー。
[PR]
by naoming77 | 2007-08-31 04:56 | インド暮らしなもんで
安倍な日々の新聞
22日と23日のインドの新聞はかなり安倍率が高い二日間でした。
日本の新聞では掲載されないような表情とかもあるので、
こういう時は英字新聞も面白いなーと多少思います。
常に電子辞書とつきっきりなので、はっきり言って読むのは苦痛ですが。。。

22日のHindustan Timesには4ページの安倍特集が入ってまして、
1ページ目はこんな感じです。

b0100398_2502242.jpg



小さくてなんだか見えないですよね・・・まぁ、雰囲気だけ見てくださいよ。

2ページ目はこんな感じ。

b0100398_250565.jpg



3ページ目。

b0100398_2511495.jpg



4ページ目。ここで私が思わず笑ったある広告に注目。

b0100398_251444.jpg



右下にスリーボンドの広告が出ていますが、日本語フォントがなかったのか、かなり小さいデータを使って引き伸ばしているので「ようこそ」の部分が実物は結構ギザギザです。苦労のあとが見えます。

b0100398_2533995.jpg




この日記のつづきはまた明日。
(ちなみに、つづきも相当どうでもいい内容になりますことを予告・・・)



ところで、そろそろ帰国も近づいてきて、貸し出し中のDVDなぞは回収したいと思っているのですが、「ジャッカス・ザ・ムービー1」のDVDが誰に貸したのか行方不明。あれ大好きなので、誰か家に転がってたら返してください~。
[PR]
by naoming77 | 2007-08-23 23:44 | インド暮らしなもんで
佃煮コロッケ
佃煮コロッケを作りました。
なぜかというと、佃煮がとにかく大量にあるからです。

ドーン!

佃煮タワー!!


b0100398_124371.jpg



身長165cm以上あり、足の長さも一般庶民レベルの女子にして、ひざの高さまであります。実はこっそりお茶とようかんも混ざってますが。こんなに大量の佃煮は、もちろんインドへやってくる出張者の方々が持ってきてくださるわけですが、我が家はこの手のお土産を持ってくる社外の出張者にほとんど会わないので、とある方から消費しきれずにまわってきます。

そのとある方のところには、このストックを上回る量の佃煮が眠っており、人間ひとりが消費できる量をはるかに超え、もはや佃煮屋が開店できそうなほどで。この他に日本茶というストックもあります。きっとこの状況は出張者を受け入れる側であれば、どこの駐在員宅も似たようなものだと思います。

この佃煮、もともと薄味が好きな私にはもてあます代物で、最初はダンナの弁当に無理やり入れたり、ご飯の間に隠して敷き詰めたりしていたのですが、もういい加減にその手段も飽きられ、嫌味のように弁当箱に残ったまま帰ってきたりして。おまけにいただく量が消費量を上回ってしまったので、代案を考えました。

そして、今宵、佃煮コロッケのデビューです。

2007年、七夕の夜に、佃煮とコロッケが出会った・・・  ウルルン☆


☆☆☆ 牛肉たけのこコロッケ ☆☆☆

b0100398_1112196.jpg



どうですか、この大きなたけのこ。牛そぼろも入っておいしそうでしょう?
でも、やっぱり普通のコロッケの方が100倍おいしかったです・・・。


☆☆☆ 製作過程 ☆☆☆

b0100398_1134297.jpg



このように、単体だと消費に困る佃煮も、コロッケに強制的に混ぜるとかなり消費できます。
写真の片隅に「あなごたたき煮」という袋がありますが、、、
これはやっぱりダメですよ!何がって、コロッケが魚臭いんですよ!!
食べた途端、お口に広がる海の薫り・・・ってこれ、コロッケなんだけど~。
マヨネーズで味をごまかすにもほどがあり、これは次回作はなしで。


☆☆☆ 佃煮いろいろ ☆☆☆

b0100398_1165754.jpg



大きさ比較のためにVOCEを隣に置いてみました。佃煮って日本に居るときはまず食べないものだったけど、実はお高いんですよ・・・。確かに、たけのことかホタテとか、食材はなかなか高そうですもんね・・・。しかーし、ショッパイよ!!

コロッケにはやっぱり牛肉なんちゃらという種類じゃないと合わないです。お魚系は臭くて・・・。ホタテとかはうどんのお供、出汁に使うと良いかも。この写真の会社のものではなかったと思うけど、佃煮を使ったレシピが入っている商品もあって、やっぱり佃煮ってただ食べるだけだと限界があるよな~と眺めました。

ジャガイモ2kgをたっぷり使ったら、とてもじゃないけど食べきれないほどのコロッケができたので、大半は冷凍しました。これは・・・何気なくダンナの弁当に収まる予定。


☆☆☆ 佃煮たきこみご飯 ☆☆☆

b0100398_1283286.jpg



コロッケ以外にもう一品、佃煮スペシャルを。「子持ち昆布」を使った炊き込みご飯。
米なんて洗ってられっか!という程の無精者なので当然のように無洗米を使う私は、そこに十穀米ミックスを投入して栄養を補給したような気分になり、さらに今回は我が家の佃煮の中でも消費スピード最遅の「子持ち昆布」をぶちこんでみました。すると、、、コロッケとは一線を画すおいしい出来で驚きですよ。やっぱりお魚系はご飯ですな、ジャガイモじゃなくて。


今ふと思いついたのですが、「子持ち昆布パスタ」ってのはどうでしょうか・・・。私は和風パスタが大嫌いなんだけど、人によってはウケルかも。

この日はダンナは出張で留守。友人3名を犠牲にして佃煮コロッケをデビューさせました。
また我が家で、私の実験料理を食べてくれる方々、募集します。

それにしても、これって塩分の取りすぎってやつなんじゃなかろうか・・・。

  ----------

話は変わりますが、ここ最近食べておいしかったお店。
デリーのオベロイホテルのイタリアン。高いけど、やっぱりおいしいのね~。
日本でもこんな金額だしたことないよ・・・そういえば。
っていうほど高額でもないですが、焼肉一回行くくらいの金額が飛びました。

b0100398_1403328.jpg



  ----------

デリーのサケット地区にあるインターコンチネンタルホテルの南インド料理「カンダハル」でフィッシュターリー食べました。2年以上インドに住んでいるのに、ホテルでほとんど食事をしたことがない私ですが、最近は友達が誘ってくれることもあり、未体験ゾーンでお食事満喫中です。道端ご飯の経験値は高いんだけどな・・・。

肝心のターリーは写真とってないんだけど、最初に出てくるパッパド(パーパル)という薄いせんべいというかスナック、ビールのお供、に付けるディップは撮りましたよー。左から 緑:カレーリーフとコリアンダーのペースト、オレンジ:・・・なんだっけ?!、白:ココナッツ♪、茶色:タマリンド。オレンジのなんだっけなー。

b0100398_144094.jpg



南インド料理も、タミルナドゥ州とケララ州で味つけが違ってて、私は多分タミルナドゥの味の方が好きなんですよねぇ。はっきりとはわからないけど、タミルナドゥの方がココナッツが濃厚で、甘い味、ケララは水っぽくてスパイシーな味付け、という印象かなぁ。

このカンダハルでは州別のメニュー構成になってるので、こういうターリーという定食以外は好みの州のメニューから選べます。いろいろあったので、また行こうっと。でも、本場の南インドの食堂で食べる素朴な味に勝るものはないんだけどね。ここが北インドのホテルだからか、ちょっと味付け濃い目な気がします。

  ----------

最後に。
デリーのハイアットに8月オープンする中華料理屋のレセプションに行って来ました。北京のハイアットから7人のシェフを連れてきたそうです。おいしかったよー。写真は、鳥の解体に取り組むインド人スタッフのなれない手つきを、微妙な心境で見守るシェフ。しばらくインドに住んでると、自分もインド人みたいな顔になってるかもと思うときがあるんだけど、シェフを見てると、わたしゃやっぱり中華系の顔だよ!と確信するのだった。あたりまえか・・・。

b0100398_253763.jpg


[PR]
by naoming77 | 2007-07-09 22:36 | インド暮らしなもんで