タグ:なんでもない日記 ( 127 ) タグの人気記事
インドに来てひと月たちました
ただいまインド時間 25日深夜2:25。

今日でインドに来てちょうどひと月がたちました。
あっという間の一ヶ月。その割には、我ながらココに馴染んでるなぁ。
さすが転勤族育ち、小学校を5回転校しただけある、すばらしき適応力だわー。

ご近所の日本人の方々がとっても親切なので、
生活にもほとんど困らず、ヨガスクールも今夜行けば8回目、
つまりグルガオンに越してすぐ始めました。

あ、そういえば両親に一度も電話してなかった。
そろそろするかな~。でも特に用事ないしな~。

うちの両親はパソコンは持っていないし、国際電話のかけ方も知らない。
私もちゃんとかけ方を教えてこなかったので掛かっても来ない。
ま、便りのないのは元気な証拠。
何か困ったことがあったら、ダンナの両親に連絡するように
言い残してきたので、大丈夫だろー。

わはは
[PR]
by naoming77 | 2005-02-25 21:09 | インド暮らしなもんで
ヒンディーを話すオズワルド
インド時間14:30。

今おかしを食べながらオズワルドという子供番組を見ている。
蛸っぽい青い生物がでてくる。こりゃかわいいぞ。

と、、、おっ、分かりそうだ!
けど、やっぱりわからーん。笑

ヒンディー語って文法が少ない気がするぞ。
・・・子供番組だからか。

ふと、こんなかわいいアニメはインドのものではないはず。
しかもケーブルテレビだし。だったら日本でもやってる?
ということでググったら、やっぱり発見。

オズワルドオフィシャルサイト
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/oswald/

ヒンドゥ教徒のありがとうは「ダンニャワード」。
これはめったに耳にすることがない。ありがとうはめったなことでないと言わない習慣らしい。

アニメの中でオズワルドの友達が「シュークリヤー」を連発していた。
これはイスラム教徒のありがとう。て、ことはお友達はイスラム教?^^;


---- 以下、ブログ引越し前に頂いたコメントのコピー ---

やっほー!  らぶです。

ブックマークを整理していたら、
イケメンサイトがインド版をリリースしているでは
ないかっ。ということで、
早速お邪魔させていただきました。。
うーん、やっぱり食べ物情報は真っ先に書いたんだね。

インド(人)ってこんなんなん?!っと
はじめて知ることばかりで、思わずザアーっと
読んでしまいました。

毎日が発見でものすごく楽しそうだね♪
私ならカルチャーショックで知恵熱を
出してしまいそうです。

これからのお話も楽しみにしています。ではでは
posted by LOVE☆ | 2005/02/22 4:35 PM |

らぶちゃんオヒサー♪
知恵熱なのか寒暖の差が激しくて出たのかしれないが、
インド入りして7日目にはさっそく熱だしてたよ。笑
すぐ下がったけど。
posted by 管理人ナオミ | 2005/02/22 6:23 PM |

はじめまして~。Indo.toから飛んで来ました。
掲示板はないようなので、こちらへカキコさせて頂きます。
あたしは今インドのムンバイにいます。
写真がたくさんあって綺麗なページに感動しちゃいましたぁ。これから遊びに来させてもらいますね。
よろしくです。
posted by ritsuko | 2005/02/24 6:13 PM |

ritsukoさん、はじめまして。
カキコどうもありがとうございます。
ムンバイ、いいですね~。
デリーにいるうちに是非行きたい場所です。

掲示板は、管理が大変そうなので作っていませんが、
生活が落ち着いたら検討してみます~。ではでは
posted by 管理人ナオミ | 2005/02/25 5:47 AM |
[PR]
by naoming77 | 2005-02-21 18:02 | インド暮らしなもんで
ビーサン禁止令
家の水道工事に人が出入りすること数日。
その間、家の中でビーサンを履くことを禁止されたー
外では当然そんなもんは履かん。

ビーサンは靴を買わない労働者の履物なので、
人を雇う立場の人間が履いている姿を見られるのは
イマイチ都合がよろしくないそーな。

まぁ言いたいことは分かる。

だって、初日、ビーサンを履いて、彼らが工事するところを見ていたら、
なんと私、使われたもん!!!!!!怒
というのも、見ているとあまりにも手際&効率が悪いので、
親切のつもりで一回だけ電球を渡してあげたら、その後すぐに調子に乗って、「電球とって」といわれた。しかも、ややえらそうな態度になったのヨ。

フザケンナー自分でやれっ!

突如私の中に芽生えた雇い主根性。私ってみみっちいな(笑
しかし、さっさと終わって欲しかったので一応取ってあげた。
それ以来ビーサンを脱ぎ捨て、家の中をミュールで歩く日々。

ゴミを出す時も自分で出す姿を人に見られるのは微妙な線なので、
きょろきょろと台所から外の人の気配を確認し、
ササーっと玄関の前に出す。

インド人て、みんなこうなのか?!
親切のつもりでやったことが裏目に出て、同等の下の方のカーストとみなされてしまい、それ以来、彼らのように奉仕系の仕事につく人の態度が急変するという話はよく聞いたが、こんなに早く体験するとは。

カースト制度はなくなっても、現実にはいまも学校選びから職業、結婚相手まで影響アリアリ。

何かというとよく耳にする「文化の違い」という言葉の真意は「カーストの違い」なんじゃないかと思えてくる。よくもコレだけ貧富の差がでるもんだよ。外国って不思議だな~。外見的には人類皆平等の日本は、きっと世界一暮らしやすい国だ。

その後数日続いた工事では、身なりもこぎれいに家主然とした態度で挑んだ為か、私がこき使われることはありませんでした。

トホホ。なんで家に居るのに窮屈な思いをせねばならんのでしょ。
[PR]
by naoming77 | 2005-02-19 21:02 | インド暮らしなもんで
ヒンディー語スクールへ通うのだ
今週から週に一回、3時間の授業を受けに行き始めた。
日本からももって来てた本で、とりあえず
「請求書くだされ!」「こんちくわ」「おいらの名前は●●だす」
だけは言えたのだが、役に立ったことは一度もなし。

なぜなら、本当に伝えたいことは、
「水道管が破裂しとって、壁のペンキがブヨブヨになっとる!」
「今日の新聞がとどいとらん!」
とかそんなことだから。

そんな言葉は「こと旅ヒンディー語会話」には載っていません。

ちなみに、ウチの場合、複数階ある建物に住んでいるんだけど、新聞は日本で言う2階(こっちでは2階が1階)のテラスに投げ込んでもらうように頼んであります。びゅーっと投げられて、ボトッっとテラスに落ちています。こちらではポピュラーな配達方法らしい。インド人がそう言っていた。

しかし、どういう風にボトっとテラスに落ちているのか、実は私はまだ知らない。いつもダンナが寝室まで持ってきてくれるから。ハハハ…


話が脱線したわ。
ヒンディーが話せないと生活しにくい、相当。英語が話せるゴミ清掃員はいないし、水道工事の兄さんもまた然り。少しはがんばる…つもり。ヒンディーが話せるようになれば、得意の値切りで買い物しまくりだわ!


<後日談>
そういえばその後、新聞は2階のテラスではなく、玄関前に ぽとっ と配達されていることが分かった。なんだよ~。せっかく2階に投げるところみたかったんに~
[PR]
by naoming77 | 2005-02-13 23:42 | インド暮らしなもんで
カーサ・ブルータス3月号はインド特集だよ
ほらほら、インド楽しそうでしょ?
汚いだけのインドはもぅ終わりじゃよ~。
(とは言ってみたものの・・・ほんとにそうだろうかと自問自答)

http://www.brutusonline.com/casa/index.jsp

東南アジアブームももう飽きたし、次は南アジアのインドだに。その流れでくるのは、多分ドゥバイだな。良い良いと噂のエミレーツ航空に乗ってインドからドゥバイに遊びにいかねば。
[PR]
by naoming77 | 2005-02-13 03:00 | インド暮らしなもんで
若モノはきゃぴきゃぴ
b0100398_2573174.jpg


インド人っておしゃべり好きだよね~。彼女達、ちょっと金持ち系の高校生って感じだけど、マクドナルドであまりにも騒いでいるもんだから、隣の席の日本人風のおじさんからクレーム入ってたよ~。ま、インド人はそんなのお構いナシでまた騒いでたけどね~。そもそも、マックで騒いでるからって、クレームを入れるおじさんが間違ってるよ。よその子供がいない店にいきたまえ~。
[PR]
by naoming77 | 2005-02-10 22:56 | インド暮らしなもんで
死んでるのかと思った
b0100398_2543488.jpg


お犬様はこのように道路の上ででろーっと寝ています
車に引かれた足をひきずって歩く、痛々しい姿もたまに見かけます
[PR]
by naoming77 | 2005-02-09 23:52 | インド暮らしなもんで