タグ:なんでもない日記 ( 127 ) タグの人気記事
日本はビーフ天国です
ご無沙汰しております。
現在、わたくしは日本に一時帰国中です。

半年ごとに増え続ける体重を計る為に、会社から強制帰国を命じられております。
他の企業の方はバンコクやシンガポール、はてはヨーロッパくんだりで
健康診断を受けるという、なんともうらやましいお話もありますが、
私は日本です、しょんぼりですよ!

はるばる8時間30分くらいかけて帰国しました。
で、たったの半年で東京はこうもかわるのかと毎度驚きます。

驚いたことをあげてみましょう。

1>ギガマック発売。
    マクドナルドで12日から期間限定です。なんとミートが4枚!!
    これはなんとしても食べなくてはなりません。 
    驚くべきポイントは、この商品のコピーが「ビーフ天国」ということです。
    これはインド人及びインドに暮らす日本人に対する宣戦布告ともとれます。
    次回の日記では、これに猛然とかぶりつき闘いを挑む
    私の写真をアップせねばならないでしょう。
    それが今年最初に私に課せられた使命であります。


2>何を食べてもおいしいんです。
    毎度、帰国する度に、スーパーなどの品揃えには度肝を抜かれます。
    外食の値段・量・味もバランスがよく、インドでものごっつい高いお金を払って
    あの程度の食事しかできないことは、改めて不幸だと実感しました。
    飽食大国日本、すばらしいです。せいぜい太らない様に節制しないと。

    しかし近所のスーパーで買った天ぷらが、なんと自作より不味いと感じました。
    わたしも偉くなったものです、以前は揚げ物など決して作らない人だったのに。
    だって、キッチンが汚れたら自分で掃除しないといけないし。
    今はキッチンの掃除はサトちゃんがしてくれるので、安心して揚げられます。
    日本に本帰国したが最後、再び揚げ物を作ることはないと今から確信しています。


3>テレビが面白くなくなっている。
    年々テレビ番組はつまらなさがヒートアップしているようで。
    以前はかぶりつくようにテレビを見ていましたが、今はタモリ倶楽部くらいしか。
    先程は「華麗なる一族」を見ましたが、キムタク様はやはりキムタク様でした。


4>お湯がざんざん出ます。
    使いすぎはいけません。けれどもお湯がたっぷり浴びれて、しかも暖かい湯船にも!
    毎度ぎりぎりの水量で急いでシャワーを浴びているデリーの生活。
    夏場こそギザ(給湯器)は不要ですが、12月と1月は朝晩がとても寒く、
    シャワーだけでは風邪をひきそうです。忍耐の世界。
    初日は毛穴が全開になるまで湯船に浸りました。
    すると、おびただしい量の垢が・・・。
    日焼けって本当に角質とともに消え去りますよ。
    おそらくその後にひょっこり顔を出して来るのが、シミだと思いますが。
    インドでは満足のいく化粧水すら手に入れにくいので、
    いつでも化粧水のたぐいが買えることだけでも有り難いですね。


5>いまどきカラオケですよ。
    今の日本でカラオケに嬉々として行く人はインド駐在者くらいではないでしょうか。
    帰国してから1週間たちますが、既に2回、計4時間30分、歌いました。
    しかし新しい歌は歌えないのが哀しいところ。


6>半年で忘れ去ります。
    電車の路線図、すっかり頭から抜け落ちます。
    帰国初日、私は成田空港から予約した美容院へ行くべく、電車にのりました。
    目指すは表参道。切符は西日暮里?日暮里?乗り換えでしたが、
    気づくと私は東銀座駅にいました・・・。なぜ。
    JRより多少安いので選んだ京成線は地下鉄の直通だったらしく、
    以前勤めていた懐かしい街、東銀座へ私を誘ってくれたのです。

   ついでなので、正月開けまもない、ひっそりとした東銀座で
   ラーメンを食べてみました。これが日本帰国後、第一回目の食事です。
   女ひとり、20代末期ですから、開店まもないラーメン屋に入るのも慣れたもので。
   ずるずると満喫していると、年始の挨拶に近所のお店の人たちが
   入れ替わり立ち替わりやってきては店主に白いタオルを渡しています。
   すでに大きな紙袋いっぱいにたまった白いタオル。
   1年間は体を洗うのにも、頭に巻くのにも困らなさそうです。


というわけで、日本に到着するなり、目的地とは違う場所へ行ってしまった私。
インドでのだらけきった生活で、脳みそはトロトロと溶けきり、耳の穴から排出された気が。
機内でちゃんと耳栓をもらえば良かったと、今更後悔しても遅いか。

しばらく日本に滞在します。
ギガマック報告をオタノシミに。
[PR]
by naoming77 | 2007-01-15 00:36 | インド暮らしなもんで
デリーで年越し、紅白を見たの何年ぶり?
b0100398_6291790.jpg



インド時間、ただいま元旦の3時。
大晦日はデリーの日航ホテルの日本食レストラン「さくら」にて
暇な・・・デリーに取り残された・・・寂しい・・・
いや、デリーが好きでとどまっている人々で適当に集まり、紅白歌合戦を見た。
紅白を見たのは何年ぶりだろうか。日本に居るときも
大晦日に家にいることはほとんどないので、テレビを見ていること自体が珍しい。

が、ここはインド。とにかくやることがなくて暇。
そいや去年の大晦日なんて「モモ太郎電鉄」を最長の99年やっていたのだった・・・
こんな年越しの仕方、学生並、いやそれ以下であるよ!!

で、なんやかんやと25人くらいは集まった。
基本はソフトボールの盟球会のメンバーだったみたいで、
はじめて会う人もたくさんいて楽しかったわ。


それにしても、紅白って・・・絶対おもしろくないよな。
インドで大勢でやんややんや言いながら見るから面白かったけど、
日本で家族で見てたら腹立つって、このつまらなさ。


ちなみにデリー日本人会忘年会での我らの余興集団で
気志團の団長を務めたかわうそ君は、サブちゃんにかぶりつきでした。

b0100398_6324345.jpg




で、日本時間で見てるので、そっちはもう年越しって感じでも、
インドは3時間30分も遅れてるんですわ。

8時くらいには暇になっちゃうので、かわうそ君の家に移動して
てろてろと年を越すまで飲みました。

年越しの瞬間はテレビでムンバイやゴアのコバラムビーチなんかでやっている
妙に楽しげなニューイヤーパーティーの様子を見ると共に、
あいかわらずタイミングがズレズレなカウントダウンをして。
つーか、小学生とかのガキンチョまでこんな時間まで起きてますけど!
インド人って子供でも普段から遅い時間までレストランとかにいるんだよねぇ。

日本なら明日の朝はお年玉がもらえるんだけど、、、
もぅそんな年じゃないしなぁ。しょんぼり。


で、暇だからクラブでも行きたいな~と思ってたのに、
「もぅ遅いから(00:30)どこも入れてくれないっすよ」というMの哀しい言葉と
「今夜は前売りチケット買ってないと入れないっすよ、多分」というMの追い討ち、
更に視界10mのものすんごい濃霧により、テンション低く解散と相成りました。

しょぼぼぼ~ん。


で、帰宅してやることっていえば、ブログ書き。
それといまだに忘年会の動画と写真をせこせこいじってます。
なにがネックかって、ハンディカムで撮った動画の取り込み&編集にてこずっており・・・。
なにせ初めてなもんで。でも、それもゆうべの作業でようやく完成のめどが立ち、
現在最終段階へ向けて着々と作業中です。
完成したDVDの内容を横目でチェックしつつ、ブログ書き。

いまごろスノースクート仲間は、毎年恒例の関温泉で滑っているんだろう!!!
うぉー!うらやますぃー!!
来年は、滑るぞー!おっと、受験生の諸君、ごめん。特にブッキー。


それでは、今年もみなさま、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by naoming77 | 2007-01-01 06:23 | インド暮らしなもんで
デブリークリスマス!二日目も食い倒れ☆
☆デブリー クリスマス☆

24日の食い倒れクリスマス会の翌朝、
サーバントのサトちゃんがいつもどおり出勤してせっせと大量の食器を洗っている。
気を使って静かに食器を洗うサトちゃん。
そのおかげで出勤日の2名以外、全員死んだように寝ている・・・。

10時頃ようやくゴロゴロと起き始める。
ゾンビみたいにどんよりと重たい胃袋を抱えてトイレへ。

えーと、今日のイベントは・・・ぐぉー!
ランチをデリーのGrand New Delhi ホテルの
Enokiという串焼き屋で食べるんだった!
たしか12時から予約してるって言ってたような。
なんでも、25日の今日だけの企画で「アサヒビール飲み放題」らしい。
Gのところにセールスの電話がかかってきたそうだ。

そうかそうかー。いつもキングフィッシャーばっかりだからのぉ。
いくかのぉ。って、誰か止めてくれー。みんな朝からキャベジン飲んだじゃん!


・・・で、Grand 到着。

b0100398_1261749.jpg



誰も客がいない。まぁインドで12時ってまだランチの時間としては早すぎるもんね。
結局この後も入ってくるのはガイジン客ばっかりで、日本人の姿は誰一人いなかった。
ねぇねぇ、この企画って私達だけの為???


Enokiに来るのは多分2度目。前に来たのはインドに来たばっかりだったから
もう2年近く来ていないことになる。だって・・・おいしくなかったんだもん、ちっとも。
だけど、今日の串焼きは・・・うまいっ!!!味が進化している。いやー旨い。
味が進化したのか、私の舌が退化したのか謎だけど、旨い。

で、調子にのって食べるとあとがしんどそうなので、ほどほどにおさえつつ
アサヒビールを飲む。飲む。飲む。でも私、スーパードライよりも
キリン一番絞りが好きなんだけどナァ。

b0100398_1265842.jpg





帰宅~

バタッ

Zzzzzz.......


再び目覚めたのは19時・・・今日ってほとんど寝てすごしてるよね。
寝ている時以外、ずっと食べてるよね。おぉー恐ろしいー。
デブリークリスマス☆

そして夕飯・・・なぜみんな、おなかがすいていないのに食べようとするのか、謎だ。
今夜のメニューたこ焼き。うちに、皆が持ってきたたこ焼き機、土鍋&コンロ、鉄板など
機材がごろごろたまってきた。

あんまりおなかすいてないから、ちょっとでいいよね~。なんてはじめたくせに、
ちょっと食べたらまた胃が動いてきて食欲が・・・。

そういえば、夕べの残りの牛ステーキがある☆
じゃじゃーん☆

b0100398_1345368.jpg



わぁお☆ たこ焼き機って何でも焼けるね☆
あ、冷ご飯もあるよ・・・。焼き飯にしたらおいしいかなぁ。
ネギを混ぜて、、、塩コショウ振って、、、焼く!

b0100398_137269.jpg



おぉー☆ お・い・し・い☆
焼き飯つくりのポイントはですね、スプーンでぎゅうぎゅうと押すことかな。
この焼き飯に焼肉のタレをちょっとつけて食べると、これまた・・・旨い。
やってるうちにドンドンエスカレートしてったなぁ。。。
でもチョコレートとか入らなかったから、、、平和だわ。



そして〆は、T氏の家のテーブルに置かれていたブラウニー。
もぅ、くえーん!

b0100398_231851.jpg



最近引っ越したT氏の家を見よう!ってことで、ENOKIの後に御宅訪問。
このマンション、うちも家を決めるときに旦那が見に行ったらしいんだけど、
条件が合わなくてやめたらしい。古いけどいい雰囲気のマンションだった。

T氏の家はサービスアパートメントといって、アパートで雇った掃除人が
勝手に家に入って掃除していくんだけど、今日はクリスマスだったので
ケーキが置かれていた。

が!ドライフルーツ大ッ嫌いのH氏は、フォークでほぐほぐとほぐしまくって、
ほとんど茶色い土のような状態にして食べている・・・。
もっとキレイに食べんかいっっ。


 ☆ ☆ ☆


というわけで、今宵もデブリークリスマス☆
みんなが巨漢&成人病になりませんように、星に願いを。

さ、残るは年越しイベント・・・どうすんじゃ???
噂では、日航ホテルの日本食レストランさくらで紅白を見るとか見ないとか・・・。
そして、、、再びGrandのENOKIにてカウントダウン ビール・・・だろうか。
クラブとか、行きたいよねぇ。
[PR]
by naoming77 | 2006-12-26 22:11 | インド暮らしなもんで
♪デブリークリスマス♪インドで2度目のX'MAS
b0100398_6221349.jpg


デブリークリスマス!!(意味はのちほど)
ゆうべは我が家で細々と7人、クリパでした。

朝一でジムへ行き!!ひとあせ流すも、
オフィスビルの中にあるのでコーヒーショップすらあいておらず、
終わったあとのご褒美もなく、次の予定へ移る。かなしーっ。
それにしても、この写真に写ってる2階の会社、ガラス窓なのに、窓際に資料山積み。

b0100398_6134910.jpg




つづいて、デリー北部にある日本山妙法寺へ行きました。まだ建築中です。

ある日、インド旅行の話をしていたとき、
友達のうちの1人がそこへ業務用ボンドを納入に行ったとかで
住職と知り合いだったのがきっかけ。

私はビハール州ガヤーとかスリランカを旅行した時に
日本山妙法寺という存在を知ったんですが、
葬式の時くらいしか自分が仏教徒である自覚を持たないので、
「へー。お寺だー。」くらいな関心で。

でもちょっと気になってたので、それならクリスマス(日曜日)の
イベントの一環として行ってみようということで・・・・どやどや押しかけた。

b0100398_617239.jpg



場所はデリーの動物園の真裏。
Indrapratha Parkという縦長の公園の敷地内。
インド政府から日本のストゥーパ(仏舎利)をデリーにも建てて欲しい
という要請がありはじまったものだそうです。
2004年着工・・・私がインドに来るちょっと前だな。
お寺そのものはなく、ストゥーパのみ建設しています。

b0100398_6173997.jpg



来年の11月完成ということにしているけど、実際にはほぼ完成に近いです。
あとは白い塗装を全体に施して、仏像などはまれば。
インドの夏季は暑く、その後は雨季が来るので完成予定を11月としているそうです。
私は10月末で帰国するので、その前にまた見に行ってみようかなー。

b0100398_6181748.jpg



仏像が日本から送られてきたときのまま梱包されてしまってあったのを見た。
巨大な人型がプチプチにくるまれている様は、まじものの人間みたいで
ちょっとびびりました・・・。涅槃像とか、こわいよぉー。笑

b0100398_6184454.jpg



インド人職人やボランティアによって建てられているらしく、使っている道具も超インド式。アナログな道具がいろいろ置いてあった~。

b0100398_619176.jpg



完成予想図。

b0100398_623690.jpg



1時間くらい建設途中のストゥーパ(仏舎利)と住職とおしゃべりして、
クリスマスイベント第一弾終了。

b0100398_621166.jpg



 ☆ ☆ ☆


そして第二弾。みんなでモミモミされました。
GK-I のBody Spaに。全員はじめてこのマッサージ屋に行ったので
Rs1300のオイルマッサージを・・・人によっては指圧をうけたらしい。
7部屋あるんだけど、6人で行ったのでほぼ貸切。

私の感想は・・・Asian Rootsの方が断然良い!!!
でもあっちは男性不可だしな。
Body Spaは男性客にも女性がマッサージしてくれます。
バンコク好きな人達が多いインド駐在者の為に念のため言っておくと・・・
特別サービスはありませ~ん!!!
純粋なバリ式マッサージ屋。

なにが不満だったかって言うと、まず部屋が狭すぎる、
いまひとつ全体的に清潔感に欠けるってところかな。
その点でAsian Rootsは比べ物にならないというか、
あっちがインドの標準からかけはなれてるだけという話も・・・。


 ☆ ☆ ☆

イベント第三弾・・・地味にいきます。我が家で焼肉っす。
しかも焼肉&しゃぶしゃぶ!!!

メリー デブリー クリスマス!!!
みんなで食べれば怖くない!!!!

家に到着したのが17時すぎ。
そこからダラダラと食べては飲みを繰り返し・・・
その後はウイイイレする人、麻雀する人。適当に。


 ☆ ☆ ☆


イベント第四弾・・・なつかしのプレゼントこうかーん♪
もーさぁ、インドってクリスマスもりあがらないじゃん。
どこに出かけても面白みかけるし。クラブでも行こうかと思ったけど、
この日のJAL便で旦那が出張から帰ってくるので
ほおっておいて出かけるわけにも行かないし。
というわけで家で出来ることでダラダラと遊ぶわけです。

予算はひとりRs1000で、何でもいいから買ってくるというもの。
どうやって振り分けようかと考えた末、目の前にあった麻雀パイで。
最初に裏返した1から6の数字を適当にひいて、数の少ない順に裏返した字牌を選ぶ。
あらかじめプレゼントのところにも字牌を置いておき、同じ字牌のモノを貰う。
なんて素敵なアイディア~♪

なぜかそれぞれ、ほっすぃーなぁと思っていたようなものが行き渡った。
んで、私が買ってきたモノポリーは、モノポリー好きのTKがgetしたので、
そこからモノポリー大会に。いや~モノポリーって楽しいよねぇ。


そんなこんなで夜はふけて、翌日会社に行くものは寝、
そうでないものは、今年一年を振り返り、まわりから激しいツッコミをくらい、
3時ごろにはウトウトと寝てしまいましたとさ。

おーしまい。
[PR]
by naoming77 | 2006-12-25 09:35 | インド暮らしなもんで
夜中の2時ですが、爆音です。
ココはインド。

夜中の2時に庭で爆音パンジャビロックを轟かせ
バースデーパーティをやっても苦情が来ない国。

よくない?ココ?

えぇ、ちなみに隣の家の話です。

うるせーよっ!!!笑

でも私も誕生日の時にやってやろうかな・・・
あまりにもうるさいので「チャングムの誓い」DVDが見れません・・・


お隣さんはインド人若夫婦です。
去年のディワリ(10月のお祭)にはご挨拶に来てくれましたが、
今年もきてくれていたかは謎です。
なにせ私達夫婦はインド脱出してブータンへ飛んでいたので。

まったくお付き合いがないので、パーティには呼ばれません。
だって英語しゃべるの疲れるし、苦手なの、私。
結局は2年経っても、小さな日本国を自分のまわりにこしらえて生きています。
あ~私ってとってもニッポンジン・・・。


 ・
 ・
 ・

あ、たったいま音楽が止りました。パーティは終わったらしい。
今度は玄関先でドヤドヤ話しては、車がじゃんじゃん出て行きます。


そういえば私も先日、グルガオンの友達たちと、友人宅で忘年会をやりました。
その際も夜中の12時まで懐かしのディスコミュージック全開で
女房達は踊り狂っていました・・・

広めのテラスに業者を入れて結婚式会場で見るようなテントを張り防寒対策。
タンドリーの釜も来てました。インドっぽいねー。ナン、焼きたて☆

が、夫達は・・・・2名をのぞいて全員が室内に収まり、
暖かいコーヒーをすすっています・・・!

フガッ!ガラスドアまでしっかりと閉められている!!
私達の狂喜乱舞する姿と爆音をシャットダウンしているなんて、つれないわ!!

しかしそれにもめげず、ワザワザ扉の前まで行って、扉を開けながら踊ったのは、
彼らには嫌がらせ以外の何者でもなかったであろう。

その姿はとある夫曰く 「フィリピン・パブ」 だったらしい・・・。

これがグルガオン妻の過半数の実態です。
[PR]
by naoming77 | 2006-12-23 05:35 | インド暮らしなもんで
デリー日本人会忘年会 着ぐるみを探して
忘年会のIN-JAない会の余興で、私が本当に着たかったのは、
全身着ぐるみ・・・まだ生まれて一度も着たことが無い気ぐるみ・・・あこがれの着ぐるみ。

店を探して、本番2日前に行きました。DWARKA(ドゥワルカ)という街はグルガオンとデリーから車で30分くらいの場所にあります。が、まるで住宅街で、言われた住所がどこなのかさっぱり分からず・・・。近くまで行ったところで運転手に電話させて、結局大通りまで迎えに来てもらうことに。

ちなみに、待ち合わせ場所までの移動時間、私はずーーーっと寝てました。前日は光GENJIの画像加工で寝てなかったので・・・。アホ?

で、しばらく待つと、来たー、お迎え。バイクに男2人がニケツ。予想通りの登場だったナァ。で、俺らについてこいよーって言うから、行ったら・・・思いっきり逆走じゃん!!しかも・・・かなりの長距離。。。だったら普通に走って、右折しろよーっ!!!

大通りをそれた後は、道ならぬ道をホンダの車が連なってゴロゴロと走る。絶対、この道をかつてホンダ車が走ったことはなさそうな未舗装の狭い道路だよぉ。曲がれるのか!この路地!!

b0100398_47257.jpg



店の前に到着・・・何度もフロアーをこすりながら。

b0100398_1436542.jpg



当然ながら看板もないよなぁ。というか、単なる倉庫だよねぇ。着ぐるみ・・・「輸入品もあります」って言ってたよナァ・・・・遠い目。とりあえず見せてオクレよーと言うと、なぜかものごっつい汚いトイレに向かい、「あ、ここじゃなかった」みたいな感じで、また入口付近にもどる店員。間違えようもない場所で間違えるこの人って一体・・・。

なにやら、赤と黄色の物体を2個、そのへんの棚から取り出し、装着し始める。まずは黄色らしい。腰に赤いベルトをまきつけ、そこに直径26cmくらいのファンとモーターを装着。日本のメーカー製だった。で、その上から黄色いビニールを被る・・・これが・・・着ぐるみ・・・ですか。

b0100398_1975479.jpg



ビニルの中でモーター回したら、あぶないんじゃないですか・・・。
しかも・・・このぶっといチューブから空気送り込むんでしょうか。
というか、モーター回して空気を発生させるっぽい。息苦しそうだ。

b0100398_19112820.jpg



ふくらんできたー♪わくわく。
私が忘年会の本番で着る衣装だからなぁ。
うふうふ。どんなんだろーっ!!!!

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

え・・・。

b0100398_19234471.jpg




へー。

これで、レンタル料金1日Rs850だっけ・・・。


・・・。

3分経過。


ブルブルッ・・・!!!!

突如震える、着ぐるみの中の男・・・。

「うおぅ。うぉぅ・・・。●×&○!▲×?△!!!」

なっ。なにぃ~?

あわてて周りで見ていた男が着ぐるみを脱がせる。


どうも・・・モーターから感電したっぽい・・・。

こりゃ・・・ダメだ。


ということで、忘年会では普通にパンジャビで出ました。


ちなみに、赤いスーツもあったけど、これも、ありえないでしょ。

b0100398_1928858.jpg




店をでて、あらためて周りを見渡すと、洗濯物がヒラヒラと・・・。

b0100398_19285457.jpg






[PR]
by naoming77 | 2006-12-13 03:41 | インド暮らしなもんで
デリー日本人会忘年会 IN-JAない会
会場は去年と同じTaj Palece宴会場。今年は人数が多くてテーブル席をつくれないということで、映画館のような席に。テーブルがないとビュッフェといえ食事がとてもとりずらくて、かなり不評だったよなぁ。

で、忘年会といえば余興とクイズと福引。うしろふたつはモノがもらえるので、自然とリキが入るけど、余興は、去年見るだけだった立場からいうと、相当面白くないと、満足できない。で、見るだけだとつまらないなら、今年は参加するべか、、、ということで。だからって何で「IN-JAない会」に入っちゃったんだ、私!!!まぁ理由は色々あるけど、どうでもいいよ。

11月中旬にIN-JAない会の余興担当者(といいつつ要するに友達)にネタ元に使えそうなフリツケDVDを6本貸す。この段階での私の参加する気度5% 。まだ腰がひけてる状態、だけどネタは提供。そして下旬、忘れもしないハンピツアーの初日、バンガロールのダリアで夕飯を食べていたら、とある人から電話がかかってきた。

「○○ちゃ~ん、あんた、忘年会でIN-JAの余興やんなさい。」

「はは~っ。仰せの通りに。」

とうぜん二つ返事でOKっす。断るという選択肢がないので。笑
で、ここから本格的に参加。この段階でほぼシナリオが完成に近づいていたので、
なんとなく衣装の準備くらいを手伝う。そして本番が近くなったとある練習日、
衣装を着た他の出演者達の写真を撮ってみた。
当日、会場で流すスライドに使う写真。
普通に加工すればよかったんだけど・・・どうしてもやりたくなって・・・。

で、完成したのが、これ。


b0100398_505395.jpg


b0100398_514237.jpg



・・・こんな公の場に出していいのかな・・・。いいよな。
はじめてこの衣装を着た時、おじさま方は当然所在なさげだったのに、
日を重ねるごとにアイドルとしての自覚が成長。笑
しまいには頼んでいないのにポーズが取れるようになりました。
すごーい。おもしろーい。私、光GENJI大好きだったなぁ。
たしか私、小5か小4だった、彼らがデビューしたとき。

このあたりで私のやる気も眠いながらも100%に近づいていて、
日夜、衣装作りと画像編集で夜鍋の日々がつづいたとさ。

b0100398_5225765.jpg



ちなみに上の写真の日の昼間、
サロジニナガルマーケットに衣装とそれにつける色々を買いに。
平日しか行ったこと無かったけど、週末って激込みなのねぇ~@@

b0100398_5504438.jpg



どうでもいいけど、こんなぬいぐるみ↓↓↓↓↓売ってた。

b0100398_5543566.jpg



右側は・・・多分・・・ミッキーマウス風。胸のハートにHappy Birthdayって。
左はハヌマーンというヒンドゥ教の神様。値段が聞いて驚き。
ミッキーは確か190ルピーで、ハヌマーンは275ルピー?!?!?
うそだろーっ。こんなしょぼいのが。
で、なんで?って聞いたら「ハヌマーンジーだからさ!」
って・・・いくら神様(ジーは敬称)だからって・・・。
いらねっ、って言って立ち去ると、背を向けたとたんにハヌマーンジーは200ルピーになった。
そしてさらに5歩進むと150ルピーになった。かわいそうなハヌマーンジーである。

・・・・・・

えーと、演目の説明をしてなかったんですが、
「昭和のヒットソングを懐かしんで一緒に踊ろう」です。
確か実際の企画書ではもっとまともな言葉で書いてあったけど。
要はそういうことです。

ピンクレディー「渚のシンドバッド」、気志團「One Night Carnival」、
そして光GENJI「パラダイス銀河」・・・「また会う日まで」。
気志團は新しいけど、大人数で踊れるし、踊りがシンプルで分かりやすいから。
なんせIN-JAのメンバーって総勢30名近くいるんですわ。

とにかくデリー日本人会の忘年会は出席者が500名位???いて、
10月の婦人部総会が女だけで100名近くってのと対照的に
忘年会は単身駐在者もたくさん出席。
かえってご婦人方(特に子持ち)は出席率が下がるのね。

それに年齢層も中心は40代だと思うので、それ以上の世代の人も含め、
ひとりでも多くの人に分かって楽しんでもらえる演目として、
今年は昭和回帰を選んだわけです。って、まるで私が考えたみたいだけど、
初期のネタ出し段階で薄く参加して、その後のシナリオつくりは
すべてリーダー2名にまかせっきりだったけどな。

本番の1週間前はほぼ毎日集まって練習しました。
学園祭のノリでたのしかったよ~。
私は今年が最後の忘年会参加だったから、なんだかんだ参加してよかった♪
やっぱり見てるだけより、参加したほうが、楽しいんだよねぇ。

よかったら、来年はみなさんも出てみてちょ。

b0100398_6385027.jpg



・・・この写真・・・外に出していいのかな・・・どきどき・・・
だれか~ダメだったら連絡ちょうだい。小さいから顔ほとんど判別できないと思うけど。
[PR]
by naoming77 | 2006-12-12 04:28 | インド暮らしなもんで
デリー日本人会忘年会、つつがなく終演。
みなさん、お疲れ様でした・・・!
舞台の袖で小さく踊っていた私を発見してくれた人は何人いるかドキドキです。
今年の忘年会は去年と違い、手持ちの中で最も地味な部類の服で出ました。
去年の様子はこちら

今年は舞台デビューを飾りましたワタクシですが、
来年の10月末で日本に帰るので残念ながら来年の忘年会は出られません。

とにかく、今は
でれぇ疲れたなぁ~
という気分というか体調ですが・・・

これから録画してもらった映像と準備段階からの大量の写真データの整理、
しいては記録ムービーの作成(できんのか?!そんなの)が控えており、
眠れぬ夜は誰のため・・・という状態です。

途中で止まっている旅行ブログもありますが、
明日以降のいつかで、色あせぬうちに忘年会の模様をお伝えします。


明日はご褒美エステなの☆3時間コースなの☆ウフ☆☆☆



ではでは、おやすみなさい。
[PR]
by naoming77 | 2006-12-11 04:26 | インド暮らしなもんで
意図せずして袋とじの雑誌
既に義務感すら感じている旅行ネタの日記。
実はかなりためこんでる。
レー、ブータン、そして先週行って来たバンガロール、マイソール、サラバナベルゴラ、
スリランガパトナ、ソームナートプル・・・うぉー!めんどくせー!

で、逃避。

今月号のELLEインド版は勝手に袋とじになっている。
単に印刷所の技術が悪いだけなんだろうけど。
いちいち切って見るのは面倒くさい。

HARD ROCK CAFEの記事がでてる。。
たまには巨大な「おいしい」パフェが食べたい。
けど店はムンバイにしかないらしい・・・。がっくし。

ふぉ!うちの近所のネイルサロンが広告出してる・・・
ELLEに広告・・・一体いくらで出せるんだ。かなり安いんだろうな。
インド全国で売っているにもかかわらず。

あ、スパの記事だ♪
バサントロックのVLCCの写真も載ってる。結構綺麗なんだな~。
行ってみようかな~。でも・・・やるのは結局インド人だからな~。
はぅ、バンコク行きたい・・・。

あ~そろそろ忘年会に何着ていくか、考えないとな。
面倒だから、この前の婦人部総会で着たやつ、きまわそうかな。
もったいないし。


---
日本の友達からすんごい写真が来た。冬の到来をつげる、牡蠣フライ!
東銀座にある「かつ銀」のダブル牡蠣フライだよー。ランチでこのボリューム。
そのあとは眠くて仕事にならないって分かってるのに、食うか!
そして・・・写真だけくれてありがとう。

b0100398_2525844.jpg

[PR]
by naoming77 | 2006-11-24 02:35 | インド暮らしなもんで
ハリヤナ州マネサールのドナルド
b0100398_363124.jpg



ハリヤナ州のマネサール。
国道NHAI沿いにあるマクドナルド。

昼時になると日本企業の駐在員で混むと聞いている。

そこのドナルド、顔、ヘン。



19日追記-----
micchaからドナルドのおすそ分けを貰ったのでアップ!

b0100398_5141595.jpg




11月3日追記---
ジャイプールへ行く道すがら、マックチキン食べたさに寄ったついでに撮影。
子供用パーティ部屋。

b0100398_345959.jpg


[PR]
by naoming77 | 2006-10-14 03:13 | インド暮らしなもんで