タグ:デリー ( 75 ) タグの人気記事
デリーハーフマラソンのエントリはじまりました
9日間、エジプトに行ってました。
すっかりブログはほったらかしです。

で、あと2ヵ月半後にせまったデリーハーフマラソンの
エントリが始まったみたいですよ。

http://hdhm.indiatimes.com/articleshow/2265983.cms

エントリせねば。
[PR]
by naoming77 | 2007-08-12 20:53 | デリー
シルバニアファミリーの家
b0100398_12642.jpg


これが最近のINAマーケットのとおりに面した店の様子だそうです。
グルガオンの友達が買い物に行った際にこの写真をとりおさえ、
あんまりにも懐かしかったので、ブログに使わせてもらうことに。
この後、この店は結局全部とりこわされたらしいです。

INA・・・アイエヌエーと読みます。
とある家庭のメイドは「イナマーケット」と言い切るらしいですが、
まぁどっちでも通じると思うけど、正しくはアイエヌエーですわ。

ところでこれ、私が持ってるシルバニアファミリーの家とおんなじだ ♪ ウフフ
赤い屋根の家の形になってるやつじゃなくて、部屋のパーツと屋根のパーツが別売りのタイプを私は持ってて、今も実家の押入れに大事にしまってあるんだけど。屋根は邪魔だから買ってない。部屋は6つあるから、この家といい勝負でしょ。でも私のなんて家具はイギリス風だし、住人はウサギとか熊とか大家族なのよっ。オホホッ!この家には・・・インド人っぽいのがすんでるのねー。しかもこの状態で営業してたらしいわよぉ~。リアルお店屋さんごっこね!いや、マジ稼ぎね!!たくましくって素敵だわっ!!!

INAはほんの数年前までは夏場は10分車を止めただけで真っ黒になるほどハエがたかる場所だったらしいけど、私がインドに来た2年前くらいにはすでにそこまでの不衛生感はなかったかなー。まぁ確かに鳥とかさばいてるし、くさいし汚いけど。今後は屋内全天候型エアコン完備のマーケットに生まれ変わるらしい。つまんなーい。

ちなみにシルバニアファミリーってのは、こういうのね。
b0100398_110170.jpg


[PR]
by naoming77 | 2007-04-08 22:04 | デリー
デリーで年越し、紅白を見たの何年ぶり?
b0100398_6291790.jpg



インド時間、ただいま元旦の3時。
大晦日はデリーの日航ホテルの日本食レストラン「さくら」にて
暇な・・・デリーに取り残された・・・寂しい・・・
いや、デリーが好きでとどまっている人々で適当に集まり、紅白歌合戦を見た。
紅白を見たのは何年ぶりだろうか。日本に居るときも
大晦日に家にいることはほとんどないので、テレビを見ていること自体が珍しい。

が、ここはインド。とにかくやることがなくて暇。
そいや去年の大晦日なんて「モモ太郎電鉄」を最長の99年やっていたのだった・・・
こんな年越しの仕方、学生並、いやそれ以下であるよ!!

で、なんやかんやと25人くらいは集まった。
基本はソフトボールの盟球会のメンバーだったみたいで、
はじめて会う人もたくさんいて楽しかったわ。


それにしても、紅白って・・・絶対おもしろくないよな。
インドで大勢でやんややんや言いながら見るから面白かったけど、
日本で家族で見てたら腹立つって、このつまらなさ。


ちなみにデリー日本人会忘年会での我らの余興集団で
気志團の団長を務めたかわうそ君は、サブちゃんにかぶりつきでした。

b0100398_6324345.jpg




で、日本時間で見てるので、そっちはもう年越しって感じでも、
インドは3時間30分も遅れてるんですわ。

8時くらいには暇になっちゃうので、かわうそ君の家に移動して
てろてろと年を越すまで飲みました。

年越しの瞬間はテレビでムンバイやゴアのコバラムビーチなんかでやっている
妙に楽しげなニューイヤーパーティーの様子を見ると共に、
あいかわらずタイミングがズレズレなカウントダウンをして。
つーか、小学生とかのガキンチョまでこんな時間まで起きてますけど!
インド人って子供でも普段から遅い時間までレストランとかにいるんだよねぇ。

日本なら明日の朝はお年玉がもらえるんだけど、、、
もぅそんな年じゃないしなぁ。しょんぼり。


で、暇だからクラブでも行きたいな~と思ってたのに、
「もぅ遅いから(00:30)どこも入れてくれないっすよ」というMの哀しい言葉と
「今夜は前売りチケット買ってないと入れないっすよ、多分」というMの追い討ち、
更に視界10mのものすんごい濃霧により、テンション低く解散と相成りました。

しょぼぼぼ~ん。


で、帰宅してやることっていえば、ブログ書き。
それといまだに忘年会の動画と写真をせこせこいじってます。
なにがネックかって、ハンディカムで撮った動画の取り込み&編集にてこずっており・・・。
なにせ初めてなもんで。でも、それもゆうべの作業でようやく完成のめどが立ち、
現在最終段階へ向けて着々と作業中です。
完成したDVDの内容を横目でチェックしつつ、ブログ書き。

いまごろスノースクート仲間は、毎年恒例の関温泉で滑っているんだろう!!!
うぉー!うらやますぃー!!
来年は、滑るぞー!おっと、受験生の諸君、ごめん。特にブッキー。


それでは、今年もみなさま、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by naoming77 | 2007-01-01 06:23 | インド暮らしなもんで
デブリークリスマス!二日目も食い倒れ☆
☆デブリー クリスマス☆

24日の食い倒れクリスマス会の翌朝、
サーバントのサトちゃんがいつもどおり出勤してせっせと大量の食器を洗っている。
気を使って静かに食器を洗うサトちゃん。
そのおかげで出勤日の2名以外、全員死んだように寝ている・・・。

10時頃ようやくゴロゴロと起き始める。
ゾンビみたいにどんよりと重たい胃袋を抱えてトイレへ。

えーと、今日のイベントは・・・ぐぉー!
ランチをデリーのGrand New Delhi ホテルの
Enokiという串焼き屋で食べるんだった!
たしか12時から予約してるって言ってたような。
なんでも、25日の今日だけの企画で「アサヒビール飲み放題」らしい。
Gのところにセールスの電話がかかってきたそうだ。

そうかそうかー。いつもキングフィッシャーばっかりだからのぉ。
いくかのぉ。って、誰か止めてくれー。みんな朝からキャベジン飲んだじゃん!


・・・で、Grand 到着。

b0100398_1261749.jpg



誰も客がいない。まぁインドで12時ってまだランチの時間としては早すぎるもんね。
結局この後も入ってくるのはガイジン客ばっかりで、日本人の姿は誰一人いなかった。
ねぇねぇ、この企画って私達だけの為???


Enokiに来るのは多分2度目。前に来たのはインドに来たばっかりだったから
もう2年近く来ていないことになる。だって・・・おいしくなかったんだもん、ちっとも。
だけど、今日の串焼きは・・・うまいっ!!!味が進化している。いやー旨い。
味が進化したのか、私の舌が退化したのか謎だけど、旨い。

で、調子にのって食べるとあとがしんどそうなので、ほどほどにおさえつつ
アサヒビールを飲む。飲む。飲む。でも私、スーパードライよりも
キリン一番絞りが好きなんだけどナァ。

b0100398_1265842.jpg





帰宅~

バタッ

Zzzzzz.......


再び目覚めたのは19時・・・今日ってほとんど寝てすごしてるよね。
寝ている時以外、ずっと食べてるよね。おぉー恐ろしいー。
デブリークリスマス☆

そして夕飯・・・なぜみんな、おなかがすいていないのに食べようとするのか、謎だ。
今夜のメニューたこ焼き。うちに、皆が持ってきたたこ焼き機、土鍋&コンロ、鉄板など
機材がごろごろたまってきた。

あんまりおなかすいてないから、ちょっとでいいよね~。なんてはじめたくせに、
ちょっと食べたらまた胃が動いてきて食欲が・・・。

そういえば、夕べの残りの牛ステーキがある☆
じゃじゃーん☆

b0100398_1345368.jpg



わぁお☆ たこ焼き機って何でも焼けるね☆
あ、冷ご飯もあるよ・・・。焼き飯にしたらおいしいかなぁ。
ネギを混ぜて、、、塩コショウ振って、、、焼く!

b0100398_137269.jpg



おぉー☆ お・い・し・い☆
焼き飯つくりのポイントはですね、スプーンでぎゅうぎゅうと押すことかな。
この焼き飯に焼肉のタレをちょっとつけて食べると、これまた・・・旨い。
やってるうちにドンドンエスカレートしてったなぁ。。。
でもチョコレートとか入らなかったから、、、平和だわ。



そして〆は、T氏の家のテーブルに置かれていたブラウニー。
もぅ、くえーん!

b0100398_231851.jpg



最近引っ越したT氏の家を見よう!ってことで、ENOKIの後に御宅訪問。
このマンション、うちも家を決めるときに旦那が見に行ったらしいんだけど、
条件が合わなくてやめたらしい。古いけどいい雰囲気のマンションだった。

T氏の家はサービスアパートメントといって、アパートで雇った掃除人が
勝手に家に入って掃除していくんだけど、今日はクリスマスだったので
ケーキが置かれていた。

が!ドライフルーツ大ッ嫌いのH氏は、フォークでほぐほぐとほぐしまくって、
ほとんど茶色い土のような状態にして食べている・・・。
もっとキレイに食べんかいっっ。


 ☆ ☆ ☆


というわけで、今宵もデブリークリスマス☆
みんなが巨漢&成人病になりませんように、星に願いを。

さ、残るは年越しイベント・・・どうすんじゃ???
噂では、日航ホテルの日本食レストランさくらで紅白を見るとか見ないとか・・・。
そして、、、再びGrandのENOKIにてカウントダウン ビール・・・だろうか。
クラブとか、行きたいよねぇ。
[PR]
by naoming77 | 2006-12-26 22:11 | インド暮らしなもんで
♪デブリークリスマス♪インドで2度目のX'MAS
b0100398_6221349.jpg


デブリークリスマス!!(意味はのちほど)
ゆうべは我が家で細々と7人、クリパでした。

朝一でジムへ行き!!ひとあせ流すも、
オフィスビルの中にあるのでコーヒーショップすらあいておらず、
終わったあとのご褒美もなく、次の予定へ移る。かなしーっ。
それにしても、この写真に写ってる2階の会社、ガラス窓なのに、窓際に資料山積み。

b0100398_6134910.jpg




つづいて、デリー北部にある日本山妙法寺へ行きました。まだ建築中です。

ある日、インド旅行の話をしていたとき、
友達のうちの1人がそこへ業務用ボンドを納入に行ったとかで
住職と知り合いだったのがきっかけ。

私はビハール州ガヤーとかスリランカを旅行した時に
日本山妙法寺という存在を知ったんですが、
葬式の時くらいしか自分が仏教徒である自覚を持たないので、
「へー。お寺だー。」くらいな関心で。

でもちょっと気になってたので、それならクリスマス(日曜日)の
イベントの一環として行ってみようということで・・・・どやどや押しかけた。

b0100398_617239.jpg



場所はデリーの動物園の真裏。
Indrapratha Parkという縦長の公園の敷地内。
インド政府から日本のストゥーパ(仏舎利)をデリーにも建てて欲しい
という要請がありはじまったものだそうです。
2004年着工・・・私がインドに来るちょっと前だな。
お寺そのものはなく、ストゥーパのみ建設しています。

b0100398_6173997.jpg



来年の11月完成ということにしているけど、実際にはほぼ完成に近いです。
あとは白い塗装を全体に施して、仏像などはまれば。
インドの夏季は暑く、その後は雨季が来るので完成予定を11月としているそうです。
私は10月末で帰国するので、その前にまた見に行ってみようかなー。

b0100398_6181748.jpg



仏像が日本から送られてきたときのまま梱包されてしまってあったのを見た。
巨大な人型がプチプチにくるまれている様は、まじものの人間みたいで
ちょっとびびりました・・・。涅槃像とか、こわいよぉー。笑

b0100398_6184454.jpg



インド人職人やボランティアによって建てられているらしく、使っている道具も超インド式。アナログな道具がいろいろ置いてあった~。

b0100398_619176.jpg



完成予想図。

b0100398_623690.jpg



1時間くらい建設途中のストゥーパ(仏舎利)と住職とおしゃべりして、
クリスマスイベント第一弾終了。

b0100398_621166.jpg



 ☆ ☆ ☆


そして第二弾。みんなでモミモミされました。
GK-I のBody Spaに。全員はじめてこのマッサージ屋に行ったので
Rs1300のオイルマッサージを・・・人によっては指圧をうけたらしい。
7部屋あるんだけど、6人で行ったのでほぼ貸切。

私の感想は・・・Asian Rootsの方が断然良い!!!
でもあっちは男性不可だしな。
Body Spaは男性客にも女性がマッサージしてくれます。
バンコク好きな人達が多いインド駐在者の為に念のため言っておくと・・・
特別サービスはありませ~ん!!!
純粋なバリ式マッサージ屋。

なにが不満だったかって言うと、まず部屋が狭すぎる、
いまひとつ全体的に清潔感に欠けるってところかな。
その点でAsian Rootsは比べ物にならないというか、
あっちがインドの標準からかけはなれてるだけという話も・・・。


 ☆ ☆ ☆

イベント第三弾・・・地味にいきます。我が家で焼肉っす。
しかも焼肉&しゃぶしゃぶ!!!

メリー デブリー クリスマス!!!
みんなで食べれば怖くない!!!!

家に到着したのが17時すぎ。
そこからダラダラと食べては飲みを繰り返し・・・
その後はウイイイレする人、麻雀する人。適当に。


 ☆ ☆ ☆


イベント第四弾・・・なつかしのプレゼントこうかーん♪
もーさぁ、インドってクリスマスもりあがらないじゃん。
どこに出かけても面白みかけるし。クラブでも行こうかと思ったけど、
この日のJAL便で旦那が出張から帰ってくるので
ほおっておいて出かけるわけにも行かないし。
というわけで家で出来ることでダラダラと遊ぶわけです。

予算はひとりRs1000で、何でもいいから買ってくるというもの。
どうやって振り分けようかと考えた末、目の前にあった麻雀パイで。
最初に裏返した1から6の数字を適当にひいて、数の少ない順に裏返した字牌を選ぶ。
あらかじめプレゼントのところにも字牌を置いておき、同じ字牌のモノを貰う。
なんて素敵なアイディア~♪

なぜかそれぞれ、ほっすぃーなぁと思っていたようなものが行き渡った。
んで、私が買ってきたモノポリーは、モノポリー好きのTKがgetしたので、
そこからモノポリー大会に。いや~モノポリーって楽しいよねぇ。


そんなこんなで夜はふけて、翌日会社に行くものは寝、
そうでないものは、今年一年を振り返り、まわりから激しいツッコミをくらい、
3時ごろにはウトウトと寝てしまいましたとさ。

おーしまい。
[PR]
by naoming77 | 2006-12-25 09:35 | インド暮らしなもんで
デリー日本人会忘年会 IN-JAない会
会場は去年と同じTaj Palece宴会場。今年は人数が多くてテーブル席をつくれないということで、映画館のような席に。テーブルがないとビュッフェといえ食事がとてもとりずらくて、かなり不評だったよなぁ。

で、忘年会といえば余興とクイズと福引。うしろふたつはモノがもらえるので、自然とリキが入るけど、余興は、去年見るだけだった立場からいうと、相当面白くないと、満足できない。で、見るだけだとつまらないなら、今年は参加するべか、、、ということで。だからって何で「IN-JAない会」に入っちゃったんだ、私!!!まぁ理由は色々あるけど、どうでもいいよ。

11月中旬にIN-JAない会の余興担当者(といいつつ要するに友達)にネタ元に使えそうなフリツケDVDを6本貸す。この段階での私の参加する気度5% 。まだ腰がひけてる状態、だけどネタは提供。そして下旬、忘れもしないハンピツアーの初日、バンガロールのダリアで夕飯を食べていたら、とある人から電話がかかってきた。

「○○ちゃ~ん、あんた、忘年会でIN-JAの余興やんなさい。」

「はは~っ。仰せの通りに。」

とうぜん二つ返事でOKっす。断るという選択肢がないので。笑
で、ここから本格的に参加。この段階でほぼシナリオが完成に近づいていたので、
なんとなく衣装の準備くらいを手伝う。そして本番が近くなったとある練習日、
衣装を着た他の出演者達の写真を撮ってみた。
当日、会場で流すスライドに使う写真。
普通に加工すればよかったんだけど・・・どうしてもやりたくなって・・・。

で、完成したのが、これ。


b0100398_505395.jpg


b0100398_514237.jpg



・・・こんな公の場に出していいのかな・・・。いいよな。
はじめてこの衣装を着た時、おじさま方は当然所在なさげだったのに、
日を重ねるごとにアイドルとしての自覚が成長。笑
しまいには頼んでいないのにポーズが取れるようになりました。
すごーい。おもしろーい。私、光GENJI大好きだったなぁ。
たしか私、小5か小4だった、彼らがデビューしたとき。

このあたりで私のやる気も眠いながらも100%に近づいていて、
日夜、衣装作りと画像編集で夜鍋の日々がつづいたとさ。

b0100398_5225765.jpg



ちなみに上の写真の日の昼間、
サロジニナガルマーケットに衣装とそれにつける色々を買いに。
平日しか行ったこと無かったけど、週末って激込みなのねぇ~@@

b0100398_5504438.jpg



どうでもいいけど、こんなぬいぐるみ↓↓↓↓↓売ってた。

b0100398_5543566.jpg



右側は・・・多分・・・ミッキーマウス風。胸のハートにHappy Birthdayって。
左はハヌマーンというヒンドゥ教の神様。値段が聞いて驚き。
ミッキーは確か190ルピーで、ハヌマーンは275ルピー?!?!?
うそだろーっ。こんなしょぼいのが。
で、なんで?って聞いたら「ハヌマーンジーだからさ!」
って・・・いくら神様(ジーは敬称)だからって・・・。
いらねっ、って言って立ち去ると、背を向けたとたんにハヌマーンジーは200ルピーになった。
そしてさらに5歩進むと150ルピーになった。かわいそうなハヌマーンジーである。

・・・・・・

えーと、演目の説明をしてなかったんですが、
「昭和のヒットソングを懐かしんで一緒に踊ろう」です。
確か実際の企画書ではもっとまともな言葉で書いてあったけど。
要はそういうことです。

ピンクレディー「渚のシンドバッド」、気志團「One Night Carnival」、
そして光GENJI「パラダイス銀河」・・・「また会う日まで」。
気志團は新しいけど、大人数で踊れるし、踊りがシンプルで分かりやすいから。
なんせIN-JAのメンバーって総勢30名近くいるんですわ。

とにかくデリー日本人会の忘年会は出席者が500名位???いて、
10月の婦人部総会が女だけで100名近くってのと対照的に
忘年会は単身駐在者もたくさん出席。
かえってご婦人方(特に子持ち)は出席率が下がるのね。

それに年齢層も中心は40代だと思うので、それ以上の世代の人も含め、
ひとりでも多くの人に分かって楽しんでもらえる演目として、
今年は昭和回帰を選んだわけです。って、まるで私が考えたみたいだけど、
初期のネタ出し段階で薄く参加して、その後のシナリオつくりは
すべてリーダー2名にまかせっきりだったけどな。

本番の1週間前はほぼ毎日集まって練習しました。
学園祭のノリでたのしかったよ~。
私は今年が最後の忘年会参加だったから、なんだかんだ参加してよかった♪
やっぱり見てるだけより、参加したほうが、楽しいんだよねぇ。

よかったら、来年はみなさんも出てみてちょ。

b0100398_6385027.jpg



・・・この写真・・・外に出していいのかな・・・どきどき・・・
だれか~ダメだったら連絡ちょうだい。小さいから顔ほとんど判別できないと思うけど。
[PR]
by naoming77 | 2006-12-12 04:28 | インド暮らしなもんで
デリー日本人会忘年会、つつがなく終演。
みなさん、お疲れ様でした・・・!
舞台の袖で小さく踊っていた私を発見してくれた人は何人いるかドキドキです。
今年の忘年会は去年と違い、手持ちの中で最も地味な部類の服で出ました。
去年の様子はこちら

今年は舞台デビューを飾りましたワタクシですが、
来年の10月末で日本に帰るので残念ながら来年の忘年会は出られません。

とにかく、今は
でれぇ疲れたなぁ~
という気分というか体調ですが・・・

これから録画してもらった映像と準備段階からの大量の写真データの整理、
しいては記録ムービーの作成(できんのか?!そんなの)が控えており、
眠れぬ夜は誰のため・・・という状態です。

途中で止まっている旅行ブログもありますが、
明日以降のいつかで、色あせぬうちに忘年会の模様をお伝えします。


明日はご褒美エステなの☆3時間コースなの☆ウフ☆☆☆



ではでは、おやすみなさい。
[PR]
by naoming77 | 2006-12-11 04:26 | インド暮らしなもんで
コリアン 多来(Darae)
友達からコリアンレストランを教えてもらった。
ごく普通の民家で、看板も出していない。
上の階ではゲストハウスを経営していて韓国人出張者なんかが泊まるらしい。
なのでここに宿泊するとグランドフロアのレストランでご飯を食べるのね。

大きい部屋がすだれでふたつに仕切ってあって、
ぜーんぶ使えば50席は作れるかな。

b0100398_121575.jpg



韓国人オーナー夫妻が、めっちゃ笑顔で出迎えてくれた。
メニューをみると・・・何故か日本食が多いんですけど、なんでだぁ?
天ぷらうどんに、牛丼、そば、寿司、カリフォルニアロールもある。

b0100398_111186.jpg



肝心の韓国料理はハングルで書いてあって、英語で説明がついているだけ。
たぶん、ここに書いてなくてもオーナーが作れれば、
ものによっては作ってくれるんだろうけど。

付け出しで小さめのパジョンが出てきた。いつもS&Mで大きいの食べてるから
なんだか物足りなかったけど。そしてメニューにないのぉ、パジョンが。
でも通って慣れれば色々融通利くようになるんだろうね。

b0100398_1163626.jpg



これが寿司Rs600と付け出しのキムチ類。
寿司はネタがぺらぺらで、米も韓国流にべっとり炊きだけど、
まぁ、いいんじゃない。

b0100398_1213515.jpg


b0100398_122497.jpg



すごーく好きな味だったのはワンタンスープ。どうみても4人で分けられる巨大な器。
ワンタンも普通のシュウマイの4倍くらいのサイズなのさ。海苔が入っててオイチ♪

b0100398_12543.jpg



そしてっ。ギュードンですっ。牛の丼♪まぁまぁ、かな。これもサイズでかいのよ。
それに牛丼にピーマンはいらないんだけど・・・。

b0100398_1254768.jpg



で、これまたうんめぇっ♪のがチゲスープ。やっぱり韓国料理はおいしいわ。
辛いんだけどねぇ・・・。あったまる。

b0100398_127262.jpg




く、くった・・・。ぐるじい・・・。くいだおれる・・・。
さて、問題です、これは何人で食べたでしょうか?











答え。まだうら若き(時期はいつのまにか過ぎたっぽい)20代の女ふたり。
さすがに全部は食べ切れなくて、牛丼はほとんどパックにしてもらったよ。

締めてお一人様Rs1100(チップ入れて)。ビールは一本しか飲んでないんだモーん。


お店の場所は
C-2/51 サフダルジャン ディヴェロップメント エリア
電話: 011-4265-1087、4265-1088


でも、やっぱり私はSMが好き♪ (前の日記参照)
[PR]
by naoming77 | 2006-12-06 00:47 | デリー
一番好きなコリアンレストラン、Sun&Moon
もう10月の終わりごろのことだけど。

以前Vasant C Blockマーケット裏にあったSun & Moonが
デリー中でやっているシーリングによって閉店したのが7月ごろ?
そしてしばらく間をおいて、D Blockのたむらレストランの裏手に
今度はちゃんとした店舗として開店。
というのもデリーでは牛や豚肉を公に出すのが難しいのか、
コリアンレストランは大半がヤミ営業。

b0100398_544171.jpg



前々から、他のどのコリアンよりも、庶民的な味のこの店が好きだったんだけど、
住宅エリアでのひっそり営業から、随分とご立派な店舗に昇格でびっくり。

b0100398_6435980.jpg


グランドフロアは椅子席のみで、地下に降りると、ずずーっと奥まで個室の座敷が
ひろがってるの。広いわぁ。エアコンもテレビも全部LG製品で固められてるのも凄い。

b0100398_6433459.jpg


ここのマダムとはさすがに何度もきてるので顔見知りなのに、
いまだに私はカノジョの名前を覚えてないのだ。トホホ
だって店で会っても食べ物の話くらいしかしないし。
カノジョの英語も私並か、下手するとそれ以下っぽくて
なかなか話が通じないんだよねぇ。へへへ。

日本人会の夏祭りの時にカノジョを見かけて、
「あたらしい店はいつオープンするんだーっ」って聞いたら
夏祭りの1週間後くらいって言われたからウキウキで行ったのです。

賛否両論だけど、私は大好きなここのパジョン。

b0100398_6311632.jpg



豚肉は美味しいけど、やっぱりちゃんと火を通さないとあたる・・・インドでは。

b0100398_636966.jpg



で、部隊チゲ(ぶでちげ)。ラーメンがつくんだけど、これが旨いんだな。

b0100398_640402.jpg



調子こいて、ご飯も投入してたら汁がなくなっちゃって。マダムから追加のだし汁をもらったら
サービス満点の激辛スープを持って来てくれて・・・ものすんごい辛い。
ソウルに旅行に行ったときに、鼻水が止まらないくらい辛かった料理を思い出した。

b0100398_6412847.jpg




あー。おいし♪
[PR]
by naoming77 | 2006-12-05 06:46 | デリー
デリー観光 巨大ハヌマーン寺
日本からお友達がきました。ものすごくもの好きな彼女はインド二回目です。
でもちゃんと涼しい時期を選んでくるあたり、ちゃっかりしてます。
次があるなら、真夏に来い!

とりあえず、デリー観光です。
前回、彼女はジャマーマスジットへ行きました。
そしてラールキラーへ行ったのですが、
なんとタイミング悪く建国記念日の前前日くらいで、
既に式典の準備中でお休みでした。

そんなことはさておき、
私はラールキラーはもう何度も行って飽きたので連れて行かずに、
私の独断と偏見で巨大ハヌマーン寺へ行きました。

b0100398_212569.jpg


インド人は巨大が好きなのか、私の家の近くにも巨大シヴァ神寺があります。
巨大ハヌがいる場所はデリーのクトゥブミナールにほど近い場所です。
ハヌ寺だけではなく、そのお寺のある通り全体がお寺通りになっています。
チャッタルプールという地名です。
運転手には「チャッタルプールテンプルズ」と言えば到着します。
太目の通りを挟んで両側に巨大な寺院がいくつも
お布施のうなる音を轟かせながら林立しています。

b0100398_215324.jpg


最初に入った寺にはシバ神の乗り物、オス牛が祭られていました。
それとともに、ドゥルガーも。まるで神様のテーマパークです。
明るくて・・・いいですね、ヒンドゥー教って☆

b0100398_216728.jpg


寺全体のマップがありました。
なんですか、この広さは。てっきりひとつひとつ違うお寺なのかと思いきや、
この通り沿い全体がひとつの世界になってます。
そこにヒンドゥー教の神様大集合です。

b0100398_2265549.jpg



下の写真はジュディオングではありません。ドゥルガー神様です。女です。
ライオンを従えているのは、彼女が戦いの女神だからだそうです。
彼女が怒るとカーリーという恐ろしい形相の女神に変化します。
女って怖いですね。

b0100398_2175051.jpg


他には・・・ちっともかわいくないどころか強面の象とか、

b0100398_2594345.jpg


何故か巨大な鍵がついた扉とか・・・なんじゃこれ!
b0100398_33429.jpg


目玉はこれなんですけど、巨大ハヌマーン。遠目に見ると普通。
b0100398_342048.jpg


近くによると、巨大なちょうちんパンツ。
b0100398_364172.jpg


一般人と比べると、かなり大きさが・・・
b0100398_38581.jpg



こんな感じです。満喫したので、もう行きません。
美味しいご飯が食べられる場所もなかったし・・・。

そのあとは、クトゥブミナールとかフマユーン廟とか世界遺産をとりあえず見て。
フマユーンを見終わり、駐車場に戻ると、私の車がぶつけられていました・・・。
がーん・・・私の真っ白い車に・・・

b0100398_3133377.jpg


観光バスがー!つっこんどるやんけー!
バックミラーで見えなかったのか?オルァ!

b0100398_3145854.jpg


関係のない運ちゃん達もワラワラと寄ってたかって話し合いです。
でも、結局のところ、彼らは誰も自分で責任を取る必要がないので、
本音で真面目には話し合ってません。話し合ってるつもり程度がいいところです。
だってインドでは、交通事故は 逃げる OR 示談 が常ですから。
この場合は、どちらも会社もちの車で双方が保険に入っていたので
なおさらここにいる全員が深刻さゼロ。
ちなみに、この中の一番デッカイヒトが私の運ちゃんで・・・。

b0100398_3212040.jpg



ちなみに、バスが車にアタックしてきたとき、うちの運ちゃんはなにをしていたかというと、
いつもどおり、シートをフルフラットにして、運転席で爆睡こいたそうです。

そういえば・・・
うちの前で私が出てくるの待ってる時まで、その姿勢で寝るのやめてくれるっ!
アサイチであの姿見ると腹たってしょうがないわ!!

て、ことで話がそれましたが、運ちゃんのアイピーさんは、
気持ちよく寝ていたら、ドガーンとバスがアタックしてお目覚め。

さぞやご立腹かと思いきや、車を出して開口一番、彼が言った言葉は

『あのバス、初期不良ですよ、だからバスの運転手のせいじゃないです。』

・・・そうだよね、アイピーさん。ここはインドだもんね。
アンラッキーとか、初期不良とか、とにかく不運な出来事は全て定めなんだよね。
うん、うん、私もそう思うよ。涙キラリ☆

・・・なんでインド人って、それで納得できんのかなぁ。ふ☆し☆ぎ☆っ!
[PR]
by naoming77 | 2006-11-15 23:05 | インド国内旅行