タグ:買い物 ( 64 ) タグの人気記事
インドのドゥパタがNYの流行・・・?
こんにちわ。ひさしぶりの日記です。

とりあえず、下記URLをごらんください!
女優「松本莉緒」のブログですじゃ。

http://ameblo.jp/matsumoto-rio/entry-10078066328.html

今年の春の流行である。なにがって、この巻き巻き。

そう、インドでサードゥが主に巻いておる、アレじゃ。
そのへんのデリーのサロジニナガルマーケットや
寺院でRs20-Rs150くらいで売っておる、
要するにその辺で売っておる、
お経がかかれた色鮮やかな質の悪い布切れ。

インドに来る海外の旅行客が好んで巻くこの布切れは
リシュケシュあたりでは価格が上がるものだが、
海を越えてNYやTOKYOにくると
なんと1万円!!!!を超えるのである!

フリンジにビーズをつけたり、
LoveとかPeaceとかの世界平和を願うメッセージを刺繍で入れるだけでだ。
ひどいときはそのまま売っている。

ブランドって・・・すごい。

日本でも(元をただせばNYでというべきか)インド服ブームはまだ続く模様で、
会社にこそ着ていけないが、この手の巻物やチュニックものが、
各雑誌の読者層に合うデザインが選ばれて掲載されている。

中でも去年までは日本の雑誌では見ることはなかった(気がする)
このお経巻物(インド名「ドゥパタ」と総称していんだろうか)が
春先のはやり・・・にしたいみたい。

たしかにインドの巻物は夏の強い日差しにはすごく便利よねぇー。
でも、日本のジメジメ気候にはどうなんだろ。

とりあえず、私も、巻いとこかな?
[PR]
by naoming77 | 2008-03-09 11:29 | 外から見たインド
新パソコン購入dynabookのMX27A
新しいPC買いました。結局前と同じく東芝のdynabookで今回はMX27Aです。アキバのヨドバシカメラで20万円でおつりがきました。しかもポイントが16%。でも、免税にするとポイントがつかない・・・ってことはこういう場合は前回の日記に書いた「免税ショッピング」をすると逆に損じゃん!!意味ねぇ~。当然、免税にはしませんよ。えぇ。

PCを立ち上げてみました。するとWindows Vista Home Basicが入ってます。このホームベーシックっていうバージョンがくせもので、Vistaらしさ皆無で、使い勝手だけが今までのXPとは違うので慣れるまでは不便なだけです。で、せっかく新しいPC買ったし、メモリーもマックスの2GBまで増強したので、Vistaらしさ(興味ある人は自分で調べてね)を味わったほうが面白いかなと思って、アップグレード版を購入・・・え、購入???

ここでもまた約2万5千円もの大金が流出してった~!!!

マイクロソフトめぇ・・・でも買う前にネットで安いところがないか検索したら、結局はもともとPCにおまけでついてくるアップグレードソフトを使って、ライセンスだけネットで購入が一番安いので、おとなしく買いました。このライセンスはどうやら東芝のオンラインショップで購入したことになるようで、市価より5千円以上安かったので、ポイント考えてもこれがいいですわよね。

自分でPCを買うのはまだ2回目。小学1年生からPC触ってた割にはかなり遅い自分PCデビュー。会社に行けば自分のPCあるし、一日のほとんどを会社で過ごしてれば家にはいらないから持ってなかったんだけど。初めてのPC購入は、家で仕事するのと、ブログというか自分のホームページをはじめるのがきっかけで。ブログデビューはそのあと1年後かな。

結局、初代PCは約4年くらい使ったのだろうか。かなり長持ちだと思う。でもその当時でもちょっと型落ちで買ったのにノートで18万。初代はdynabook G6の一番スペックの悪いやつだったのに、今は高スペックでも値段が変わらず、、、すんごいよくなってて、進化がはやいのぉ~と感心します。マニュアルとかの紙類も極力少なくなってるし、箱も小さいのよ~。おまけに緩衝材はとうもろこしのでんぷんを通り越して、くず紙の再生紙???で作ってるらしいもので、何か入ってるのかとガサガサしてみて、はじめて緩衝材ってわかる感じ。こういう家電商品なんかの箱のデザイナーってのは、毎日パズル解くような気分で仕事してるのかねー。何を見ても展開図が浮かぶかな?

ちなみに、2代目のこれ(って言っても見えないか。^ ^;)は、先代と違いコンパクト(B5サイズの割にはデカイが)なので、今度からは気兼ねなく一緒に出かけられるわぁ~。うれし♪

何だかんだいって3年くらい使いそうな気がするので、大事にするわぁ~♪
[PR]
by naoming77 | 2007-03-31 23:56 | インド暮らしなもんで
いつも忘れる日本での免税ショッピング
日本に一時帰国するたびに忘れてインドに帰ってしまうのが、免税ショッピング。
デパートや大手電化製品店、秋葉原にいたっては街中???で免税になります。これいっつも忘れて、普通に買い物しちゃうんだよねぇ、もったいない!!!

観光客じゃなくても、私ら駐在員も免税の対象なんですよ。ただし、免税手続きの際に日本への入国スタンプのページを確認されます。で、そのページにレシートを貼り付けられ、割り印を押されます。それを出国手続きの際に係員がはがす、という流れです。買った商品は特に見せろとは言われなかったけど、海外持ち出しが原則なので、風貌が怪しい人は空港職員に呼び止められても大丈夫なように、きちんと海外に持ち出しましょう。まぁ、大半の荷物は機内預けだから、その場でもってなかったりするけど。

私ら駐在員は住民票を抜いて海外転出届けを役所に出しているので、消費税を払う必要がないでーす。とはいえ1万円以下の商品や、そのへんで日々購入する消耗品については払いますけど。だからデパートとか免税カウンターのある店ではパスポート持参で買い物して、しっかり税金をその場で返してもらわないともったいないのよ。

ちなみに都内にある西武百貨店では買い物当日しか手続きできませんけど、阪急では後日でも手続きしてもらえます。この違いって、物忘れの激しい私にはありがてぇっ~。帰国のたびにデジカメとかPCとか買ってる人たち、高額商品ほど戻りもでかいのでお忘れなくな!

さて、先日は売り場の熱気にやられて買いそびれたノートPCを今日こそ買いに行こうか、、、と思います。今週末は桜が満開ですが、東京の天気は悪いらしい。
[PR]
by naoming77 | 2007-03-30 07:19 | インド暮らしなもんで
♪デブリークリスマス♪インドで2度目のX'MAS
b0100398_6221349.jpg


デブリークリスマス!!(意味はのちほど)
ゆうべは我が家で細々と7人、クリパでした。

朝一でジムへ行き!!ひとあせ流すも、
オフィスビルの中にあるのでコーヒーショップすらあいておらず、
終わったあとのご褒美もなく、次の予定へ移る。かなしーっ。
それにしても、この写真に写ってる2階の会社、ガラス窓なのに、窓際に資料山積み。

b0100398_6134910.jpg




つづいて、デリー北部にある日本山妙法寺へ行きました。まだ建築中です。

ある日、インド旅行の話をしていたとき、
友達のうちの1人がそこへ業務用ボンドを納入に行ったとかで
住職と知り合いだったのがきっかけ。

私はビハール州ガヤーとかスリランカを旅行した時に
日本山妙法寺という存在を知ったんですが、
葬式の時くらいしか自分が仏教徒である自覚を持たないので、
「へー。お寺だー。」くらいな関心で。

でもちょっと気になってたので、それならクリスマス(日曜日)の
イベントの一環として行ってみようということで・・・・どやどや押しかけた。

b0100398_617239.jpg



場所はデリーの動物園の真裏。
Indrapratha Parkという縦長の公園の敷地内。
インド政府から日本のストゥーパ(仏舎利)をデリーにも建てて欲しい
という要請がありはじまったものだそうです。
2004年着工・・・私がインドに来るちょっと前だな。
お寺そのものはなく、ストゥーパのみ建設しています。

b0100398_6173997.jpg



来年の11月完成ということにしているけど、実際にはほぼ完成に近いです。
あとは白い塗装を全体に施して、仏像などはまれば。
インドの夏季は暑く、その後は雨季が来るので完成予定を11月としているそうです。
私は10月末で帰国するので、その前にまた見に行ってみようかなー。

b0100398_6181748.jpg



仏像が日本から送られてきたときのまま梱包されてしまってあったのを見た。
巨大な人型がプチプチにくるまれている様は、まじものの人間みたいで
ちょっとびびりました・・・。涅槃像とか、こわいよぉー。笑

b0100398_6184454.jpg



インド人職人やボランティアによって建てられているらしく、使っている道具も超インド式。アナログな道具がいろいろ置いてあった~。

b0100398_619176.jpg



完成予想図。

b0100398_623690.jpg



1時間くらい建設途中のストゥーパ(仏舎利)と住職とおしゃべりして、
クリスマスイベント第一弾終了。

b0100398_621166.jpg



 ☆ ☆ ☆


そして第二弾。みんなでモミモミされました。
GK-I のBody Spaに。全員はじめてこのマッサージ屋に行ったので
Rs1300のオイルマッサージを・・・人によっては指圧をうけたらしい。
7部屋あるんだけど、6人で行ったのでほぼ貸切。

私の感想は・・・Asian Rootsの方が断然良い!!!
でもあっちは男性不可だしな。
Body Spaは男性客にも女性がマッサージしてくれます。
バンコク好きな人達が多いインド駐在者の為に念のため言っておくと・・・
特別サービスはありませ~ん!!!
純粋なバリ式マッサージ屋。

なにが不満だったかって言うと、まず部屋が狭すぎる、
いまひとつ全体的に清潔感に欠けるってところかな。
その点でAsian Rootsは比べ物にならないというか、
あっちがインドの標準からかけはなれてるだけという話も・・・。


 ☆ ☆ ☆

イベント第三弾・・・地味にいきます。我が家で焼肉っす。
しかも焼肉&しゃぶしゃぶ!!!

メリー デブリー クリスマス!!!
みんなで食べれば怖くない!!!!

家に到着したのが17時すぎ。
そこからダラダラと食べては飲みを繰り返し・・・
その後はウイイイレする人、麻雀する人。適当に。


 ☆ ☆ ☆


イベント第四弾・・・なつかしのプレゼントこうかーん♪
もーさぁ、インドってクリスマスもりあがらないじゃん。
どこに出かけても面白みかけるし。クラブでも行こうかと思ったけど、
この日のJAL便で旦那が出張から帰ってくるので
ほおっておいて出かけるわけにも行かないし。
というわけで家で出来ることでダラダラと遊ぶわけです。

予算はひとりRs1000で、何でもいいから買ってくるというもの。
どうやって振り分けようかと考えた末、目の前にあった麻雀パイで。
最初に裏返した1から6の数字を適当にひいて、数の少ない順に裏返した字牌を選ぶ。
あらかじめプレゼントのところにも字牌を置いておき、同じ字牌のモノを貰う。
なんて素敵なアイディア~♪

なぜかそれぞれ、ほっすぃーなぁと思っていたようなものが行き渡った。
んで、私が買ってきたモノポリーは、モノポリー好きのTKがgetしたので、
そこからモノポリー大会に。いや~モノポリーって楽しいよねぇ。


そんなこんなで夜はふけて、翌日会社に行くものは寝、
そうでないものは、今年一年を振り返り、まわりから激しいツッコミをくらい、
3時ごろにはウトウトと寝てしまいましたとさ。

おーしまい。
[PR]
by naoming77 | 2006-12-25 09:35 | インド暮らしなもんで
マッスル系ジムで、ナオミ・・・ガリガリ?!
今日、入会したよ~。
数ヶ月前にオープンしたスポーツジム『elemention』。

とりあえず3ヶ月コースに。しかも年内分は無料。だって・・・
「今日、今、入会してくれたら年内分はサービスするわ」って・・・

おい!今決めただろっ、それっ!っていうタイミングで言われた。
3ヶ月で約Rs10000です。日本円に直しても高いよね。
マッサージも1回無料。普通に受けるとRs1000だってさ。
オイル、バリ式、アーユルヴェーダ、色々あるみたいだけど、実力はどうかね~。
とりあえず年内に試してみようかね。
マッサージ部屋は狭いけど嫌な雰囲気ではないかな。
でもこの会員権料金なら、もっと広くとってくれてもいいようなもんだけど。

エントランス。むむ~かっちょよくない?

b0100398_5563811.jpg



上の写真の正面に見える黒い看板みたいなの、この機械に会員番号を入力すると、個人データが出てくる。なにをどれだけやったかとか、体重変動とか。完全に機械に支配されてる~。
昼ごはん時に見学しにいって、即入会して、夜再度出向いたんだけど、まだデータができてなくて、今日の内容は保存できなかったよー。しかも、この兄ちゃん、ぜんぜん使い方指導してくれないんだよねぇー。やっぱり何でも付け焼刃なんだよなぁ。

b0100398_625826.jpg



ジュースバーもあるんだけど、値段も安いんだけど、でもね。ミックスジュースってどうやって造るの?って聞いたら、「アレです!」って・・・オイっ!それは100%といいながらも、甘味料たっぷりのパックジュースじゃないかぁっ!

b0100398_664654.jpg


b0100398_671154.jpg



こんだけ気分のいい空間だったら、苦しみながらも・・・つづくかなぁ。笑
下の写真で、人の絵が走ってるでしょ。これ、液晶画面で、なんか抽象的なのやら、インドの映像やら適当に流れてるの。

b0100398_685080.jpg



インドっぽいものはっけーん♪UPSです。無停電電源装置っていうのかな。停電多いからね。

b0100398_61119100.jpg




  ☆  ☆  ☆

このビル、前にもブログに書いたことがあって、その時は建設中だったの。でもすっかり完成して、でもビルの周りはまだ整備中だったり、周りにもガンガン巨大なビルが立ってたり。このジムが入っているビルの正面のビルは下の写真の感じ。ここに以前MGロード沿いにあったトニーノというイタリアンが移転してきたんだよ。グランドフロアにあるみたい。私はまだ行ってないけど。

b0100398_6153462.jpg



ジムの入っているInfinity Towerというビルそのものはこんな感じ。下。
とにかくデッカイのよ。Punjubi by natureっていうインド料理屋も入っているし、costaっていうコーヒー屋もなかなか旨い。ビルの中には小さくて怪しげな金融系の会社がいっぱいは行っているみたい。

b0100398_6163988.jpg



窓清掃の機械がちょうど下におりてきてた。

b0100398_6183584.jpg




ジムのジュースバーの前にある窓から見える先には・・・フードコートがッ!!やべーっ。刺激的~!!しかもこの中に・・・私の大好きなBUDDY'sがあるっ!!昼に入会手続きに行ったときに・・・思わず食べちゃった。だ・・・だってこの店、デリーのバサントロックとかにしかないんだもん。もしかしたらノイダにもあるかもしれないけど、遠いし!!!やったね、近所にできたよぉ。

b0100398_625668.jpg



はぅぅっぅ~っ!!!デブになるぅ~!!!

b0100398_626210.jpg




かつてこの辺には、写真下のエリクソンビルくらいで、がらーんとした感じだったのに、いまや完成してるのだけで3つが密集。そのすぐ側にも巨大ビル建設中。立地はNH-8のすぐ脇、MGロードへの分岐なので、大量の労働者が乗り合いタクシーで出勤してくる。コールセンターなど24時間体制の会社も多いので、何時になってもにぎにぎしい。

b0100398_6285930.jpg




ま、こんなところで私のマッスル計画始動。どうしよぉ~、ガリガリにやせちゃったら♪
その前に、ジム → バーガー → ジム → インド料理 の繰り返しで太ったりして。


あいやぁ~



[PR]
by naoming77 | 2006-12-20 22:45 | インド暮らしなもんで
デリー日本人会忘年会 着ぐるみを探して
忘年会のIN-JAない会の余興で、私が本当に着たかったのは、
全身着ぐるみ・・・まだ生まれて一度も着たことが無い気ぐるみ・・・あこがれの着ぐるみ。

店を探して、本番2日前に行きました。DWARKA(ドゥワルカ)という街はグルガオンとデリーから車で30分くらいの場所にあります。が、まるで住宅街で、言われた住所がどこなのかさっぱり分からず・・・。近くまで行ったところで運転手に電話させて、結局大通りまで迎えに来てもらうことに。

ちなみに、待ち合わせ場所までの移動時間、私はずーーーっと寝てました。前日は光GENJIの画像加工で寝てなかったので・・・。アホ?

で、しばらく待つと、来たー、お迎え。バイクに男2人がニケツ。予想通りの登場だったナァ。で、俺らについてこいよーって言うから、行ったら・・・思いっきり逆走じゃん!!しかも・・・かなりの長距離。。。だったら普通に走って、右折しろよーっ!!!

大通りをそれた後は、道ならぬ道をホンダの車が連なってゴロゴロと走る。絶対、この道をかつてホンダ車が走ったことはなさそうな未舗装の狭い道路だよぉ。曲がれるのか!この路地!!

b0100398_47257.jpg



店の前に到着・・・何度もフロアーをこすりながら。

b0100398_1436542.jpg



当然ながら看板もないよなぁ。というか、単なる倉庫だよねぇ。着ぐるみ・・・「輸入品もあります」って言ってたよナァ・・・・遠い目。とりあえず見せてオクレよーと言うと、なぜかものごっつい汚いトイレに向かい、「あ、ここじゃなかった」みたいな感じで、また入口付近にもどる店員。間違えようもない場所で間違えるこの人って一体・・・。

なにやら、赤と黄色の物体を2個、そのへんの棚から取り出し、装着し始める。まずは黄色らしい。腰に赤いベルトをまきつけ、そこに直径26cmくらいのファンとモーターを装着。日本のメーカー製だった。で、その上から黄色いビニールを被る・・・これが・・・着ぐるみ・・・ですか。

b0100398_1975479.jpg



ビニルの中でモーター回したら、あぶないんじゃないですか・・・。
しかも・・・このぶっといチューブから空気送り込むんでしょうか。
というか、モーター回して空気を発生させるっぽい。息苦しそうだ。

b0100398_19112820.jpg



ふくらんできたー♪わくわく。
私が忘年会の本番で着る衣装だからなぁ。
うふうふ。どんなんだろーっ!!!!

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

え・・・。

b0100398_19234471.jpg




へー。

これで、レンタル料金1日Rs850だっけ・・・。


・・・。

3分経過。


ブルブルッ・・・!!!!

突如震える、着ぐるみの中の男・・・。

「うおぅ。うぉぅ・・・。●×&○!▲×?△!!!」

なっ。なにぃ~?

あわてて周りで見ていた男が着ぐるみを脱がせる。


どうも・・・モーターから感電したっぽい・・・。

こりゃ・・・ダメだ。


ということで、忘年会では普通にパンジャビで出ました。


ちなみに、赤いスーツもあったけど、これも、ありえないでしょ。

b0100398_1928858.jpg




店をでて、あらためて周りを見渡すと、洗濯物がヒラヒラと・・・。

b0100398_19285457.jpg






[PR]
by naoming77 | 2006-12-13 03:41 | インド暮らしなもんで
コリアン 多来(Darae)
友達からコリアンレストランを教えてもらった。
ごく普通の民家で、看板も出していない。
上の階ではゲストハウスを経営していて韓国人出張者なんかが泊まるらしい。
なのでここに宿泊するとグランドフロアのレストランでご飯を食べるのね。

大きい部屋がすだれでふたつに仕切ってあって、
ぜーんぶ使えば50席は作れるかな。

b0100398_121575.jpg



韓国人オーナー夫妻が、めっちゃ笑顔で出迎えてくれた。
メニューをみると・・・何故か日本食が多いんですけど、なんでだぁ?
天ぷらうどんに、牛丼、そば、寿司、カリフォルニアロールもある。

b0100398_111186.jpg



肝心の韓国料理はハングルで書いてあって、英語で説明がついているだけ。
たぶん、ここに書いてなくてもオーナーが作れれば、
ものによっては作ってくれるんだろうけど。

付け出しで小さめのパジョンが出てきた。いつもS&Mで大きいの食べてるから
なんだか物足りなかったけど。そしてメニューにないのぉ、パジョンが。
でも通って慣れれば色々融通利くようになるんだろうね。

b0100398_1163626.jpg



これが寿司Rs600と付け出しのキムチ類。
寿司はネタがぺらぺらで、米も韓国流にべっとり炊きだけど、
まぁ、いいんじゃない。

b0100398_1213515.jpg


b0100398_122497.jpg



すごーく好きな味だったのはワンタンスープ。どうみても4人で分けられる巨大な器。
ワンタンも普通のシュウマイの4倍くらいのサイズなのさ。海苔が入っててオイチ♪

b0100398_12543.jpg



そしてっ。ギュードンですっ。牛の丼♪まぁまぁ、かな。これもサイズでかいのよ。
それに牛丼にピーマンはいらないんだけど・・・。

b0100398_1254768.jpg



で、これまたうんめぇっ♪のがチゲスープ。やっぱり韓国料理はおいしいわ。
辛いんだけどねぇ・・・。あったまる。

b0100398_127262.jpg




く、くった・・・。ぐるじい・・・。くいだおれる・・・。
さて、問題です、これは何人で食べたでしょうか?











答え。まだうら若き(時期はいつのまにか過ぎたっぽい)20代の女ふたり。
さすがに全部は食べ切れなくて、牛丼はほとんどパックにしてもらったよ。

締めてお一人様Rs1100(チップ入れて)。ビールは一本しか飲んでないんだモーん。


お店の場所は
C-2/51 サフダルジャン ディヴェロップメント エリア
電話: 011-4265-1087、4265-1088


でも、やっぱり私はSMが好き♪ (前の日記参照)
[PR]
by naoming77 | 2006-12-06 00:47 | デリー
ジャイプール、アノーキー博物館とお買い物ツアー!
b0100398_6104581.jpg11月になってしまった!なんて早い一年なんだー。月初めの火曜日です(日記は既に2日に日付かわってますが)。ジャイプール観光はこれで確か3回目の私ですが、今回はグルガオン妻3人で、今までと趣向を変えてアノーキー博物館の見学をメインにジャイプールを訪れました。マイカーで行ったので、またしてもうちの運転手で超ガタイのいいアイピーさんは一番優雅に席を陣取り、運転席後部はめちゃんこ狭いです・・・。そこはいつ何時もジャージで登場のミセス・リラックス・ヨーコに任せて、私は道案内役として助手席へイン。更に今回は布フェチ・ヒロコを特別解説に迎えて、別名、女3人浪費の旅。


b0100398_5474674.jpgジャイプール方面へ行くときは、恒例の朝マック・・・でもメニューは24時間同じなの。涙
先日ヨーコとアルワールへ行った時はマックチキンバーガーを食べ損ねたから、今日こそは!で、おいしかったわよ。

ラージャスタン州ジャイプールへの高速道路は、デリーとアグラ間よりも程度がよくて快適。だいたい片道4時間はかかるが、やっぱりトイレはないので、万が一トイレに行きたい場合は野原で。そういう時、どういった場所でしなければならないのか・・・それは別立てトピックスで紹介しますので、このリンクからどうぞ →→→ 世界のトイレ Let’s 野原

ところで今日の行程

1>アノーキー博物館
2>アノーキー本店でお買い物
3>RATANでお買い物
4>Blue Pottery(というジャンルの陶器)の店「Neerja」でお買い物

以上の4つをクリアするとグルガオンの我が家へ帰れます。



最初の目的地、博物館へのみちのり

b0100398_13413431.jpg博物館のHPにも地図載ってます・・・ひらたく言うとこの画像、拝借してきたのですが、配布しているパンフレットにも掲載しているので、スキャンしたと思えば・・・いいわよね。ジャイプール観光の目玉アンベール城のすぐ側です。アンベール城に象ではなく車で上るとき、城の背後にたくさんのモスクや寺院がひしめく住宅街が目に入るのですが、その視界に入る端っこに博物館はあります。


b0100398_652513.jpgただ、そこにたどり着く道は例によって地味で、この写真に写っている看板(どれか分かる?)なんてデリー方面から来た時は逆に顔を向けていて目に留まらない・・・。アンベールフォーとまでうっかり進んでしまい、そのへんにいる人達に目印になりそうな名前を聞いて、Uターン。街の人の指示にしたがいノロノロ進むと、この看板が左手に見えます。つまり素直にデリー方面からの行きに探すと、アンベールフォートへ向かう分岐を入ってまもなく右手にこの交差点が見えるのです。水色の銀行の看板が目印になるかも。


b0100398_13234935.jpgこれだもん・・・しかも向きが・・・進行方向のアンベールフォート側を向いちゃってて・・・背中には何も印刷されていない看板なので発見できるはずもなく。


b0100398_15323382.jpgそして・・・到着したのだ、唐突に目の前にあわられた。そして写真を撮っていると、背後に大量のヤギがっ!!


b0100398_1533349.jpgわーっ。わーっ。人の目の前をお構いなしの隊列。


b0100398_15341562.jpgふーっ。やっと通り過ぎたと思ったら・・・・糞コロが大量に・・・え・・・このひとたち、歩きながら常にドロップしてるのかしら、それとも、私の前で一斉放出?!サービス良すぎ。


Aknokhi博物館

b0100398_14475995.jpgAknokhi(アノーキー)とは・・・インド国内で人気の高い、インド布地で作ったインド服や雑貨を売る店です。本店はラージャスタン州ジャイプール。デリーにはカーンマーケットに1店舗、サントゥッシティショッピングアーケードに1店舗。我が家のあるグルガオンにも1店舗ある。その他、ムンバイ、コルカタ、チェンナイにも支店があります。

アノーキーは海外輸出向けのブロックプリントを製造販売する会社として1970年創業。ブロックプリントはもっと昔からインドにあるものですが、輸出する会社はなかったようで、この業界のパイオニアです。ただし創業者はUKからインドへ来たFaith Hardyという女性で、テーラーと婚約して、その後、友人たちに服を作ってあげたところから始まったらしいので、ヨーロピアンテイストがたっぷりのデザインな理由はこんなところにあったわけですね。

なんと最初の店舗はthe Rambagh Palaceの中に開いた小さいショップ。欧米人の客を相手に売った結果、イギリスへの出店や輸出業で成果をあげて会社が大きくなっていったのでしょうか…。

私が生まれた1977年、アノーキーは初めてテキスタイルデザイナーを採用した様子・・・なんで言い方が曖昧かというと、HPを読んでいるので私の英訳が間違っている可能性大!そのへんは多めに見て~個人のブログだし。で、そのデザイナーはグジャラート州アーメダバードにあるNID(National Institute of Design)出身。そういえばこの学校の名前、確かIITF(アイアイティーエフ)っていう年に一度の展示会でも見かけたな。木の椅子とか展示してた気がする。

※写真は博物館内のコレクションで、現在は販売していません。


伝統的なブロックプリント柄にコンテンポラリーなデザインを取り入れた衣類や雑貨は、特に欧米人の女性好み。実際に店頭ではインド人よりも欧米人が目立つ。日本人の顔と体型でアノーキーを着こなすのは少し難しくて、特にスカートやパンツ丈は思いっきり欧米人向けの長さ。日本人なら身長165cm、ガタイかなり良しの私でもSサイズ、たまにMサイズ。インド人好みなのか、はたまた欧米人もインド好きな人々はヒップハング好きが多いのか、腰周りのサイズがやたら大きくて、縄文人は骨格ちがうんですけどーっ、って今までに何着も購入を諦めてきた。くわえて言うなら、アノーキーはお値段もそこそこ張るせいか、柄がシックでともするとババ臭い。今はインドに住んでいるから気候にも合ってるし好んで着るけど、日本じゃ絶対着ないな。

b0100398_1412897.jpg衣類の他は、ベッドリネン、テーブルウェア、ポーチなどの雑貨、アクセサリーも豊富。アクセサリーは道具造りの技が生きた木彫りのバングルや、シルバー、インドっぽさ全開のデザインに半輝石を使ったピアスなんかが多いかな。この写真の、ネックレスよ!私がかけたらどこの村の村長かと思われるわよ!だって木彫りの花の上に象が2匹パオーン。さらにチェーンが髪の毛みたいに艶々シルクなの、写真の端っこのほうに写ってるでしょ!これ使うの難しいってば。



古い建物を改築して、生まれ変わった博物館。

b0100398_14111429.jpgこの博物館は2000年にUNESCOのAsia-Pacific Heritage Award for Cultural Heritage ConservationでExellent Projectとして表彰されています。この年は12地域から26の建造物のエントリーがあり、アノーキー博物館は賞金USD500,00と盾をもらったそうです。このアワードは始まったのが2000年なので、最初の年にさっそく賞をもらったことになりますね。


b0100398_14373447.jpg元々は今にも崩壊しそうな廃屋を再構築してよみがえらせその工程がパネルで何枚か飾ってありました。今、日本でも流行のリノベーションですね。博物館は3階建てで、実は屋上にバルコニーがあったようなのだが、うっかり上るのを忘れてた。と、いうのも、階段が建物の隅っこの壁に隠れるように配置されていて見つけにくいんで。ただ、セカンドフロアーの正面側にはバルコニーとコートヤードがあり、コートヤードにおいてあるベンチに寝転がると、ポカポカ陽気になったインドの気候が気持ちよくて寝そうに。というか朝の出発が早かったから眠いだけなのか。写真からみえる景色にアンベールフォートの後姿もしっかり入ってます。


b0100398_1431228.jpgジャイプールにも程近いシェカワティ地方にはハベリと呼ばれる小さな宮殿ホテルがたくさんありますが、もともとは18世紀から20世紀に建てられた地元の富豪の家で、その後は使わなくなり放置されていたものを家主が税金対策と資産保護の為に始めたものだそうです。何もしないでただ建物と土地を寝かせておくには高すぎる税金なんでしょうな。これらもリノベーションのひとつだと思います。写真はエントランスホールで、なんだか和の空気。

デリーとジャイプールを結ぶNH-8沿いから少し入ったところにあるニムラナフォート(NEEMRANA FORT-PALACE)というホテルもリノベーション。アノーキーとニムラナホテルズはパートナーシップを結んでいるそうで、ホテルの名刺が博物館やショップに置かれています。ホテルでアノーキーの商品を使っているのかと聞くと、実はそうでもないらしく、「そうだといいんだけど、全部が全部ではないと思うよ~」とは博物館のショップ店員の話。




展示内容

b0100398_1453739.jpg展示物は新しいものが多くて、古くても1970年代、創業時期を考えるとあたりまえよ!なんたって1970年創業なんだから。展示数もそれほど多くなくて…おなかいっぱいになる前に見終わるちょうどよい感じ。いちどに全ての布を展示できるスペースがあるわけではないので、当然アーカイブがあり、5日前までに予約すると見せてもらえるらしい。気になる人は博物館のHPを見てちょ。

本当は博物館に行く前にみっちり予習してから行きたかったんだけど、漫画を読むのに忙しくて適当にHPを見て出発してしまったの。やっぱり事前学習した方が見学はより有意義になったのかな~。ま、いいか。


b0100398_14541449.jpgブロックプリントを作る際に使う型は木彫りの手作りで、それを掘る職人も当然いる、手先器用だね~。染色には古くからある野菜を使った技法を取り入れているみたい。この判子、削ったばっかりのときは、若干荒さが残るみたいだけど、ガンガン押して使っていくうちに、ヘリが丸くなって、使い込まれるほどに良くなっていくみたいね。


b0100398_1459648.jpgこれと次の金型も職人の手作りで、平たい板をクイクイッとまげていってこの形にするの・・・道具は一応使うにしても、すごい技だ。

b0100398_14593172.jpg


b0100398_1565943.jpgセカンドフロアにはデモンストレーションコーナーがあって、職人がせっせとブロックプリントの実演をしてくれる。ものすごい視界に入る場所に募金箱を置く辺りは、思いっきりインド全開だよねぇ・・・。職人の技を見た後に、3人交代で実際に押してみた。なかなか面白かったけど、こりゃあ腰にきそうな仕事だ。


b0100398_15122749.jpgTシャツとスカーフを自分好みに作ることができるらしくて、その案内がセカンドフロア『だけ』に出てるから職人に「これやりたい」って言ったら「グランドフロアのショップで白いTシャツ買えるよ」って・・・オイ!ここからまた2階もあの幅のある疲れる階段を下りてショップまで行き、また上ってくるのか?!さすがインド・・・この辺の詰めの甘さがらしいわ。ショップには博物館到着後に買い漁ったおみやげを預けてあるから、取りに戻りがてらTシャツの件も聞いてみると、やっぱり上で自分で押して作るんだそうだ。でも判子に気に入るのがなさそうだったんですけど、展示してある判子はまさか使っちゃだめですよね・・・でも、今日は面倒なのでやめておきます。


この博物館、中に貼ってある展示物の書体とか、妙にかわいいんだよねぇ。
b0100398_15283021.jpgb0100398_15284222.jpg




ランチは宮殿ホテルで♪

これにてアノーキー博物館は終了。さて、昼ごはんを食べに行こう!チープなのでもいいんだけど、今日は宿泊予定がないから気楽な気分で宮殿ホテルを覗きに行こう!ということで私がまだ泊まった事のないラージ・ヴィラス(Raj Villas)に行きました。インドで最もお高いオベロイグループのホテルで、一泊最低USD350くらいします。ホテルの様子は別途書きますので、こちらをクリックしてください。


お買い物ツアー☆イエーイ

RATAN TEXTILES

Retail Showroom:
Papriwal Cottage, Ajmer Road, Jaipur-302006, INDIA
Phone: +91-141-2222526; Fax: +91-141-2223185

b0100398_16173327.jpgさ、ここから先はお買い物ツアーざんす。前回ジャイプールに来たときに泊まったジャイ・マハル・パレス(Jai Mahar Palace)。ホテルのエステで使っていたファブリックがかわいくって、
聞いたらホテルの裏の店だったの。RATANという名前の店。2度めのお買い物♪でも・・・今日はそんなに収穫なかったわ。この店の商品、なんか柄にバラつきがあるんだよね。たまにすっごくヒットする柄もあれば、なじゃこりゃ???ってのも多くて。その中から選りすぐってセール品ゲット。


でもね・・・この店になかなかたどり着けなくて・・・住所はもちろん持ってたんだけど、私の記憶が確かならばホテルのすぐ裏手にあるはずだったの。でも、探してもないのよ。町の人は外国人たちが買い物に行くような店には興味のないオジサンばっかりだから、住所や通りの名前を聞きながらたどり着いたら・・・・・・・・・   全然ホテルの裏じゃないじゃん!!!

はっ!!!!

そういえば前回この店に来たとき、ホテルのゲートを出て通りの角を曲がった瞬間に眠りに落ちて、次に目が覚めた時はもう店のゲートの前だった・・・。ねっ!ホテルの裏って勘違いしても仕方ないでしょ☆



次はBlue Potteryというジャンルの陶器の店「Neerja」

b0100398_17363870.jpgこのBlue Potteryというジャンル、ジャイプール特有のものらしくて、軽くて欠けやすい陶器なんだよね、私、瀬戸物まったく知識なし。なんて説明してよいのやら。軽石みたいに軽いの。でもご当地モノで、色使いが可愛くて、なんと言っても激安。当然、絵柄が繊細なものは高いけど。胸にずっしり抱えられるくらいの大きさの象で5000ルピーくらい。うーむ。買えない、というかいらないか・・・。


b0100398_19114451.jpgラーメンどんぶりにちょうどいいサイズの器があるので、今回はそれを買い足し。前回来たときは、これをどれくらい使うか謎だったので1個だけ買って帰った。そしたら軽くてサイズがちょうどいいので、思いのほかヘビーローテーションで、今回の追加とあいなりました。これで確か70ルピーとかなんだよね、150円くらいかな。絵柄がふざけてて、シックでもなければキュートとも違って・・・なんだか子供の落書きみたいなんだけど、さくらももこ系ではある気がする。だって、海なんてどこにも無い内陸なのに、魚柄ってどうなのよ?笑 当然、川魚か湖魚よね・・・。

店内は撮影禁止なので、写真がないんだけど、うちのファーストフロアくらいの広さの店内(って分からないか)にずらーっと置物、食器、壷、かさ盾、象、トイレタリーセット、セラミックジュエリー、ドアノブ(こっちの家具ってとってを付け替えられるのよ)、とか色々おいてある。



最後はアノーキー本店

b0100398_17144770.jpgアノーキー本店には、なんとカフェが併設されている!しかも、なんかオサレ~。こういう雰囲気、デリーでも見ないよねぇ。居心地がいいのってせいぜいFull Circleくらいかなぁ。どうもデリーのカフェはオシャレ度と清潔度と居心地のよさのバランスが取れてなくて、どこかしら今ひとつなんだよねぇ。あ、あった。イタリア大使館のカフェはなかなかいいわ。でもテラス席は椅子とテーブルが使いにくくて嫌。アノーキーカフェの店員はこのときは男の子ばっかりで、みんな笑顔がキュートよぉ。愛想もとってもよくって、でもしつこくない。欧米人の客が多いから、外人慣れしてる感じ。


b0100398_1715977.jpg今回は残念ながら19時前に店に到着して、閉店の19:30まで買い物してたので、カフェでお茶する時間はなく・・・。また来よう。しょんぼり。品揃えはデリーの店と同じで、広さが広い分ストックがあるというぐらいかな。そのおかげであんまり買い物魂に火がつかなくて済んだ。

でも本店らしく、店員の数は多かったよー。50代前半とおぼしき店員のおじさんに「君のバングルステキだねー♪」と声かけられたので、しばらくオシャベリ。このときは家の近所の小さい店で買った木のバングルしてたんだけど、確かにアノーキーの店員なら目にとめそうなデザインではあったな。しっかり値段も聞かれました。Rs.350と正直に申告。



無事お買い物ツアー終了☆ジャイプールのライトアップを堪能して帰宅

車が走りだし、SMSスタジアムの横を通り過ぎる瞬間、右手一角がまぶしいっ!ものすごい量のライトアップだ。正面に見えるのはVidhan Sabhaというビルらしい。何のビルなのかガイドブックにも、お買い物した店でもらったシティマップにも詳細がなくて、なんだか分からないが、オフィスビルであることには違いない。このあたりはピンクの壁に囲まれた旧市街とは反対側に位置していて、道路は広々、ラウンドアバウトがたくさん、あんまりインドっぽくない整然さ。でもデリーの官庁街とはマ逆のギラギラ電飾で、買い物疲れをふっとばして、めでたく岐路につきました。

b0100398_1739272.jpg

b0100398_17392397.jpg


ほぼグルガオンというところまで来たところで、先日アルワールへ行った帰りに寄ったRAO HOTELというダバに寄り、パラタを食べていたら家についたのは夜中の1時。タフじゃないと、やってられませんな~。はっはっは。

そういえばアノーキー博物館の周りは遺跡や寺院だらけなんだけど、それがきちんとマップになっていて、職員がくれました。その名もAmber Heritage Walk。全部歩いてまわると多分3時間くらいかかりそうだけど、マップには1時間でまわれるコースも提示されてて、面白そう。狭い路地のあちこちに合計16の見所があるの。ウキウキ・・・機会があったら見てみよう。
[PR]
by naoming77 | 2006-11-03 02:40 | インド国内旅行
ホテル(9) ジャイプール Oberoi Raj Vilas
ラージャスタン州ジャイプール買い物ツアーのランチでRaj Vilasに行った。
オベロイグループのホテルで、超豪華~。
アグラのオベロイホテルとはまた全然雰囲気が違う。

b0100398_18315566.jpg車でど田舎道を走っていると、突然目の前に別世界が出現。なっ、なんだ、あの塔は!塔の上にヘンな人が乗っているぞ!あっ、でもカメラの電池がないよぉ~。しゅしゅしゅーん


b0100398_18325853.jpg多分泊まることはないからと思って、料金表とか貰わなかった。WEBで見れば分かるし。どうやらココにはテントタイプのお部屋があるらしい。すげー!確かにありそう。だって周りは恐ろしい田舎。何にも無いもん。ジャイプールの街から5kmくらい離れてるし。


b0100398_18341938.jpgわぁお♪車寄せのところにいる男性の制服もいいわぁ。女性達の制服も淡い色合いのシルクサリーできれいだったわぁん。


b0100398_18353677.jpgなんかこのお兄さん、優雅に噴水の前で赤い旗をふってたけど、、、、


b0100398_18365866.jpgハト除けのためだけに人間がひとり配置!さすがオベロイっ!その一見無駄に見える経費も、はと糞であたりが汚れないためにする価値ある経費なのかしらねっ!たとえハト除けの兄さんであっても、どことなく落ち着いていて品のある人に見えるから、オベロイパワーってすごいわっ。


b0100398_18375113.jpgb0100398_1838283.jpg


b0100398_18382144.jpgあぁーっ、贅沢・・・。インドでは貴重な水をフンダンに使うなんざ金持ちのすることなのよっ。あはぁーっ、泊まってみたい、こんなところ。


b0100398_18465624.jpgランチを食べたのは店内だけど、外もなかなか良くってよ☆あぁーそれにしても周りでランチ食べてる人達、ものごっついお金持ってそうな雰囲気だわ。そもそも年齢層高い。けどつれてる女性はとっても美しかったりして。けどなぜか皆さん観光客っぽいニオイがしない。仕事で来てるのかなー?ま、どうでもいいわ、そんなこと、うっとり・・・。


b0100398_1855479.jpgところでねっ、オベロイホテルにはジャイプールに古くからあるGem Palaceっていう宝飾店が商品を卸してるんだけど、ちらっとお土産屋さんを覗くつもりが・・・ハートぶち抜き級の出会いとなってしまったのーっ。でも、当然即買いできる値段じゃないので、ためしに指にはめてみて諦めたけど。インドに来て一目ぼれしたリングって初めてかもぉ~。近頃発売になったティファニーのキャンディカラーのリングもゴールド台で目がハートになっちゃうくらいステキだけど、この日の出会いは素晴らしかったわ!でもさすがに写真取るわけにも行かないので、ランチに食べたラップサンド、その名も『ラージヴィラサンド!』で我慢して。

Gem Palace、一度も行ったことがないんだけど、普通に乗り込むのってなんか怖いわ。だまされそうで。でもオベロイホテルに卸してるくらいから大丈夫だとは思うけど。デリーのオベロイにも商品入っているみたいだから、冷やかしに(本当か?!)行ってみようっと!!!!!ウキウキ
[PR]
by naoming77 | 2006-11-02 18:44 | ホテル
ついに発売!シャールクカーン写真集
シャールクカーン(SHAH RUKH KHAN)

・・・略してSRK
・・・インドが誇る大スター
・・・主演映画では不可能を可能にする男
・・・抱かれたい俳優NO1(たぶん)
・・・TAG Heuerのブランドアンバサダー
・・・出演CM数知れず(PEPSI,HYUNDAI、VIDEOCON、COMPAQ、HP、ICIC Bank、Airtel、Sunfeast)

・・・しかし、昔の顔はマイケルジャクソン風
・・・そして、私の元上司( 日本人 )に似ている


ついに写真集発売。

b0100398_3311937.jpg


値段はRs3000!!!
総ページ数452ページ。

さすが大スター。


インドって、写真集というものがないよね?
こういう写真集が出るの初めてじゃない?

本屋にいったら平積みよ。
開いてみようと思ったら、全部ビニールカバーかかってやんの。
そしたら店のおじさんが
「お客さん、好きなのかい?ヒヒヒ・・・ここに開いたのあるよ。」
そう言いながら静かに寄ってくる。

別に・・・私・・・どちらかというと、
ジョン・アブラハムの写真集が欲しいんですけど。
筋肉モリモリのやつ一丁。

では、内容をちょっと紹介。

b0100398_3324426.jpg


b0100398_3331054.jpg


b0100398_3332678.jpg


b0100398_3334741.jpg




いらなくなったら日本に帰ってからヤフオクで売ろうと思って買ったのに、うっかり手袋はめずに見てしまった、カニクリームコロッケを揚げて、そして食べた手で・・・。
[PR]
by naoming77 | 2006-10-16 23:03 | インド暮らしなもんで